 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


ブログ記事評価システム考 
2006 07 16
Sun 00:26:47

インターネット  Comment 3  Trackback 0  edit.

う?ん、過去記事再利用の事を考えていたら、別のシステムもほしいと思ってしまった。(^^;

良く作品の評価システムを組み込んでいるサイトを見かける。
★印でその作品の投票結果を表している場合が有る。
このシステム、ブログ記事に利用出来ないんだろうか?

多くのユーザーがその記事を読んで、気に入ったり参考になった場合、ブログではコメント残す程度だが、コメントを残さなくても投票システムを組み込めば、その記事が役になっているのかどうか指針となる。
確かにこれはシステムで無ければ実現は不可能だが、過去記事を生かす意味でも、役立つ情報を共有する意味でも有ると便利なシステムだと思う。
当然、その中にはアクセス稼ぎの為に不正にクリックしたりする輩も出てくる事は有るだろうが、どんなシステムでも良い面と悪い面はある。
投票システムが有れば、検索の際にその評価を基準に上位に表示されると言うのも良いかもしれない。
そうする事でより役立つ記事は、多くの人の目に止まるだろうし、無意味な記事は必然的に減っていく。
書く方も、「もっと良い記事を」と言う励みにもなるだろうし、補完の意味で追記的記事を書くと言うのも面白みがあるだろう。

自分のようにネタに困った場合は、最後の手段として便利だ(笑)

まぁ?アイディア倒れだとは思うが、これほどブログが使われている以上、それを大いに情報として役立てる仕組みを持つ事は、多くの人に有意義な事では無いかと思う。

現在の検索では、どうしてもSEO対策だの「検索の上位に表示されるにはどうしたら?」とか考える人が多く存在する。

自分の意見に評価を付けられる事への抵抗も有るだろうが、全世界に公開されているブログだからこそ役立つ情報は大いに活用すべきだろうし、腐ったような記事を読んで日本人を誤解されても迷惑である。

たまたま検索して訪れた訪問者が、そのブログを見て「役立つ」と思いブックマークすると言うのは、検索に長けた人か、そう言った情報を元々持っているような人では無いかと思う。
より多くの検索利用者に、役立つ情報を素早く探させる為にもブログ記事に評価を付けると言うシステムは、有益な事だと思うし、過去記事も大いに喜んでくれるだろう。(過去記事に意志が有れば(笑))

と良いながら、机上の空論で記事を埋める自分は役立つのだろうか?と(爆)

ジャンル [ ブログ テーマ [ FC2 ]

Re comments.

「何故かFC2」
この記事もそうだけど、何故他のブログについては書かないのにFC2ブログだと色々考えて記事を書くんだろうかと自己分析。
多分、FC2が面白いからなんだろうね。
たまにテンプレート作っていて「こんな変数有れば・・・」と思ったら出来た、見たいな事が実際に有るのは、FC2だし。
そう言った事が起きるからFC2寄りと言われるんだろうね。
まぁ~そう思われると嬉しいのも確かだが(笑)

と言うか、この記事の評価システムを変数で作れないかな?
ジャンルとかテーマで登録すれば当然、そのジャンルのページに表示されるという事は、ログがあるという事だから、それを利用して、アクセス解析のシステムと、投票システムを融合して実現とは行かないのか?
更なる安直な考えが浮かぶのであったw
2006/07/16(日) 17:45:16 [URL] 有希之武さん [編集]
「」
有希之武さん、おはようございます。
テンプレート踊り子バージョンから変更されたんですね。かなりシンプルですね。
イラストはお休みかと思ってしまいましたが。

投票システム、あったら気持ちが引き締まりますね。自分ではろくな記事書いていないので。
2006/07/17(月) 07:36:24 [URL] gpapaさん [編集]
「あははこのテンプレート」
どうもおはようです。gpapaさん
実はこのテンプレート、最近みんなが1カラムを使っているのを見て自分も作ってみたくなり始めたんですが、アイディアが出てこないので、取りあえずテスト的に使いながら改造して行こうかと思って使ってます。(^^;

確かに投票システムが有ると、一つの記事を書くにも見る人の事を考えるようになりますよね。
まぁ~それがねらいと言えば狙いですが(笑)
2006/07/17(月) 09:52:57 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

