 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


1カラムのテンプレートは苦手 
2006 07 17
Mon 11:12:17

試行錯誤  Comment 4  Trackback 0  edit.

1カラムテストバージョンを、昨日から制作始めたんですが、なんだか今のバージョンをそのまま1カラムに無理矢理押し込めた感じになってます。(ToT)
良いアイディアが浮かんでこないと言うか、1カラムは可変幅だから固定の画像って使えないし、せっかくスッキリとしたデザインをゴテゴテと画像で飾り立てると言うのも本末転倒虫なので困ってますね?(^^;

最近、本当にテンプレートの制作を辞めてましたから。
と言うか、寝不足の頭でやる事自体無理がある訳ですよね。(爆)

まぁ?そのうち完成するかも知れないしボツになるかも知れませんが、興味の有る方、何かアイディアが有る方は、スタイルチェンジャー機能を付けてますので、テストバージョンのリンクでもクリックして、突っこみコメントでも入れて下さいませ。(笑)

ジャンル [ ブログ テーマ [ テンプレート ]

Re comments.

「切望」
1カラムはずばり、小説サイトなんかにどうでしょう?
縦書きエディタで。
とても読みやすいと思うのですが。

あ・・IE嫌いでしたね・・・^^;。
2006/07/17(月) 14:58:26 [URL] youyaさん [編集]
「左右に絵、は……?」
>1カラムは可変幅だから固定の画像って使えないし、
あのぉぉ、、、Harukiyaさんのhttp://sug.blog2.fc2.com/blog-entry-502.htmlの導入のご検討は^^

うち(http://homepage3.nifty.com/gaia/)のTopは、長年、Harukiyaさんの方法じゃなくてJavascriptで「IEでMax-width」もどき、を、やってきたわけですが、「Max-widthもどき」プラス「background-position:top center;」だと、画面左右に画像が入る「見かけ」を実現可能なわけでして。

『Glim』発テンプレで、左右に「呼応」のあるイラストが入ったらとってもイイかと! たとえば画面の左右に姉妹キャラなんて!いかがです!(←ものすごく勝手にもりあがるw)


ちなみに、うちも「ほとんどすっぴん」テンプレ“inframe”(URL欄にリンクしときまww)をHarukiyaさんが紹介くださっている方法を入れて改訂しよと思っておりますです。
2006/07/17(月) 17:42:32 [URL] 麻生(阿檀)さん [編集]
「小説用」
youyoさんどうも。
そうですね~小説とかじっくり読むとなると1カラムが一番読みやすい気がしますね。
縦書きが出来れば一番良いのですが(^^;

>IE嫌い
いえいえ、私はブラウザにこだわった事は無いですよ(^^;
むしろIEの独自タグが一般化してくれないかと思っている位です。
日本人に優しいブラウザがメジャーになってくれないかと(笑)
2006/07/18(火) 05:10:17 [URL] 有希之武さん [編集]
「左右に絵かぁ~」
麻生さんども~
確かにharukiyaさんのあの方法で最大幅を固定すれば背景画像は使えますね。
しかし、どの画像でも使いたいと欲望のままの様な自分だと困る訳で(笑)

まぁ~一番の悩みは、1カラムにした際にナビゲーションやパーツをどうするべきか?な訳ですよ。
基本的にパーツは要らない人が1カラムを使うのでしょうけどね。
私のように欲張りだと、今日は1カラム、明日は2カラム、時には3カラムみたいな(爆)
そうすると、見せ方は違ってもパーツを一々消していたら面倒なのでその点が問題ですね。

まぁ~タグやスタイルシート的には、1カラムの方が簡単なんですけど(^^;
そのうち何か浮かぶかも知れません。
ついでにイラストも描く・・・・・(爆)かも
2006/07/18(火) 05:21:22 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

