 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


FC2ブログ共有テンプレート作者に10の質問 
2006 07 19
Wed 20:58:33

ブログ拝見  Comment 6  Trackback 0  edit.

danielさんの所が突然、リーダーにRSSが読み込めるようになっていたので見に行ったら新しいテンプレが(良いなぁ?あれw)
「8つの質問」にあの人となっているリンクが有るので行ってみたら、てんぽさんだった(^^;
そこで又、FC2テンプレーヤーへの質問記事が有ったので答えてみたくなりましたとさ。(爆)

FC2ブログ共有テンプレート作者に10の質問



1,表示確認に使っているブラウザは?
IEが基本ですが、FirefoxとOperaで再確認してデザインのズレなど全部で許容範囲内に収まるよう確認してます。

2,作成・表示確認はローカルである程度作ってから?or 常にオンラインで?
自分のブログソースを各ページ毎にローカルに保存してそれをタグ周りやスタイルシートの編集で作業後、変数部分を置き換えてからテンプレートエリアに組み込み表示確認して、まずは自分の所であらかたテストしてみます。

3,使用素材(画像、Flash、スクリプトなど)は自作?or 「素材屋」のものを利用?
基本的に画像は、自作が原則ですが、写真などの画像など素材として使う物はフリー素材集を購入してあるのでそれを再加工して使ってます。
ほとんどそのままと言う事は、あまりありません。
合成素材やエフェクトとして使う事が多いですね。

4,フルCSSレイアウト?or レイアウトにtableも使う?
基本はCSSでレイアウトですが、どうして位置指定が困難な場合、tableを使う事が有ります。
最近は、それに変わるCSS設定を習得出来た時点で変更しています。

5,記事本文で使う論理要素へのスタイルはどの程度指定する?
基本的に記事本文ではデフォルトのままですかね。
(論理要素って何?(笑))

6,エリア変数(<!--index_area-->など)はどの程度使う?
以前は、トップページとか変わった物を作っていたのでそれに使ってましたが、最近のテンプレートにはナビゲーションや記事一覧に使用する程度。
まぁ?ページやカテゴリー毎など必要の無いと思う物には使ってますが。

7,プラグイン機能への対応度(非対応、プラグインのみ対応、完全対応など)は?
基本的には完全対応を考えてます。
プラグイン登場以前の標準的メニューもプラグインで使う人に任せる事を最近は考えてますね。

8,カスタマイズに関する質問や要望は受け付けている?
基本的には初歩的な質問でも答えるようにしてますが、要望となると自分で実現可能で有れば試す事も有りますが、どんな要望でも答えると言う体制はとってません。
カスタマイズに関しては、出来るだけ答えるようにしていますが、それも他人のテンプレート関連となると事務的な答えで済ませます(笑)
自分本位なテンプレートが基本ですね。

9,利用規約や利用者にとくに守ってほしいことは?
あまり利用規程などは考えてませんが、自分のテンプレートが参考にオリジナルなものが出来ると嬉しいですね。

10,FC2ブログ テンプレート変数に追加してほしいと思う変数(機能)は?
<!-- now_day -->とか有ると良いかなと。


やっぱりテンプレートを作っている人がどんな事を考えて作っているのかとか参考になるし多くの方に答えてほしいですね。

ジャンル [ ブログ テーマ [ バトン ]

Re comments.

「この質問」
>やっぱりテンプレートを作っている人がどんな事を考えて作っているのかとか参考になるし多くの方に答えてほしいですね。

ユーザとしては、登録時回答必須にしてほしいくらいです(^^
いや、冗談じゃなくて。
2006/07/20(木) 00:29:39 [URL] sugarさん [編集]
「アンケート形式にでも」
この質問、確かにテンプレート登録ユーザー全員に聞いてみたい位ですよね。
それを見る事で、安易なテンプレーナーなどが、考え方を改めて最低限の確認作業を実施してくれると、IEのみの対応とか他のブラウザでは崩れると言った事が無くなるかも知れません。

個人的には、制作時に役立つツールなんかも人によって違う訳で、その中には自分も知らない使いやすいツールも存在するかもと(まぁ~あまり期待出来ないと思いますがw)

何とかしてアンケート形式でFC2とかが実施してくれないかな?
FC2アダルト広告メールよりは役立つと思うが(笑)
2006/07/20(木) 07:42:02 [URL] 有希之武さん [編集]
「」
>danielさんの所が突然、リーダーにRSSが読み込めるようになっていた
Pcafeさんは、Heimdal2になっていた間も旧順だったので、RSSが読めるようになったのは、、こちらかも?↓
http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=11447
2006/07/20(木) 18:53:11 [URL] 麻生(Adan)さん [編集]
「論理要素とは」
回答ありがとうございます。
ちなみに論理要素とは強調(emやstrong)やリスト(ol,ul,dl)、見出し(hn)などの「文書の構造や意味を示すもの」を指しています。これに対して、b, i, u(太字、斜体、下線)、font(文字色やサイズ)など「見た目を指定するもの」は物理要素と呼ばれたりします。
2006/07/21(金) 20:01:49 [URL] みりばーるさん [編集]
「論理要素」
みりばーるさんこんばんは。(^ー^)
論理要素・・・・あまり教本を見ないで「実行有るのみ」で覚えてるのでそう言う事が分からないですね(^^;
やはりこの辺は、みりばーるさんや他の方のブログで勉強せねばなりませんね。_| ̄|○
2006/07/21(金) 23:57:27 [URL] 有希之武さん [編集]
「記事の順番」
麻生さん確かに古い記事の並びだと新しい記事を読み込めないと言うのはシステム関連ですよね。
深月さんが直してくれたので今は読み込めますけど(^ー^)

と言う事は、FC2の新着記事RSSはトップページを読み込んで居ると言う事になりますね。
(普通はログだと思うんですが(^^;)
2006/07/22(土) 00:02:40 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

