スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2検索エンジン 
2006 07 20
Thu 14:57:58

インターネット  Comment 7  Trackback 0  edit.

いや?一本取られたって感じですね(^^;
少し前に、FC2にも独自の検索機能とか、ユーザーが作る検索ワードシステムが有ればと記事を書いたばかりなのに(笑)
何はともあれ、自分が望んだ機能をα版とは言えサービス提供をしてくれるとは、なんてFC2って私思いなんでしょう(チャウチャウw)

まだ使ってみた訳じゃないですが、α版という事なのでドンドンみんなが使う事で本当にユーザーに沿ったサービスになるでしょうし、なってほしいですね。

http://mysearch.fc2.com/

これは要望に入ると思いますが、ブログでの使用にはやはりプラグインでの提供も視野に入れてほしいですね。
その際は、スタイルシートを使って表示のカスタマイズを可能にしてほしい。
多分、考えて居るでしょうけど(笑)

FC2の公式コメントはこちら↓

ソーシャル検索エンジン
FC2マイサーチ開始

平素はFC2ブログをご利用頂き誠にありがとうございます。
この度当社新サービスFC2マイサーチのαテスト版を開始致しましたのでお知らせ致しました。

FC2マイサーチ
http://mysearch.fc2.com/

FC2マイサーチとは「みんなで作る検索エンジン」であり、日本初のソーシャル検索エンジンです。

利用者は自分のマイサーチの管理者として、検索結果の順位や内容を自由に編集することが
できます。また検索キーワードに関する説明も編集できる、Wiki的な機能をもっています。
自分のサイト専用の簡易検索エンジンとして、あるいは専門用語の解説サイトとして、
あるいは旬の話題を紹介するいわゆる「まとめサイト」として、さまざまな用途にご利用
可能です。


またポータルページから検索すると、
全ての利用者のマイサーチに登録されているのキーワードを対象とした検索が行えます。
これは検索キーワードに対する検索結果が機械的に算出される従来の検索エンジンとは異なり、
各ユーザの主観に基づいた検索結果と解説が表示されるものであり、利用者の求める情報に
より近づいた検索結果を提供できる検索エンジンの新しい形といえます。


このほか、自分以外の誰かに編集を許可する編集者機能、
自分のサイトやブログやHPに設置することのできるタグクラウドと検索フォーム、
閲覧者の声を直に反映するための掲示板機能など、便利な機能をそろえています。
検索エンジンのインデクサやクローラは当社独自開発のものを搭載しております。

α版でテスト運用なのでバグや改良点などお気づきの際はご連絡下さいますよう
ご協力宜しくお願い致します。


ジャンル [ ブログ テーマ [ FC2 ]

Re comments.

「うひゃ!」
早速登録してみたものの…使い勝手が手探りすぎて、難しいです。
でも、サイドバーに掲載する事を目標にちょっとずつ触ってみます。

面白そうなサービスですね。
2006/07/20(木) 20:42:05 [URL] うたねさん [編集]
「登録語」
うたねさんも始めたんですね(^ー^)
歩き方をクリックしたらうたねさんの説明文が出てきましたよ。
かなり期待出来るサービスだと思いますね。
後は、カスタマイズ性を出してほしいですね。
スクリプトを見たら既にリンク色やその他のスタイルシートが施されてましたので、あれをクラス名やID名に・・・ってうたねさんに言っても仕方がないか(爆)

あと、登録語を考えるのにちょっと苦労しそうです。
自分の所だけで使っている語録を登録しようと思いましたが
思いつかない(^^;

そうそう!スクリプトをプラグインに貼り付けると良いですよ。(って分かってるか(^^;)
2006/07/20(木) 20:58:26 [URL] 有希之武さん [編集]
「登録語」
Glim@My Searchを見ていて思ったのですが、完全にブログと連携させてしまうというのは面白いですね。

>登録語を考えるのにちょっと苦労しそうです
確かに。私もマイサーチを使って楽しもうと思っているのですが、なかなかキーワードがみつからないです^^;
そこで、「キーワード追加申請」なんてシステムがあると面白いかもしれませんね。~について知りたいユーザーがいて、それを見てキーワードを追加する、という感じで…。例えば「有希之武さんの使っているタブレットとは」というのが今一番知りたいことだったりします^^;現在は使えないようで残念ですが、「世界さえも作れてしまうタブレット」がどんなものだったのか知りたかったりします。
そういったキーワードを手軽に申請できるのはどうでしょう…?
2006/07/20(木) 22:08:25 [URL] bonkさん [編集]
「ブログと連動」
bonkさんどうも。
自分はこの登録語と言う機能が、小説とか自分なりの文献などの辞書代わりに使えないかと考えてますね。
一般的なキーワードだと正しい解説とか既に有ると思うんですよ。
それに今回のFC2の場合、ユーザーが管理出来それをみんなで使う事も出来る訳で、そう言った意味では仲間内の流行り語とか秘密の言葉(と言っても登録すると秘密じゃ無くなりますがw)
そう言った使い方をする事で新しい言葉が生まれたり、堅苦しい辞書とは違った使い道が有るかなと。

まぁ~私のタブレットはどうでも良いですけど(笑)
(相変わらず、縦横斜めしか描けません(ToT))

でも自分で同じ登録語でも考え方が違う人も居ると思うのでそう言った意味では、「言葉とは一つの意味ではない」と言う考えでみんなが登録してくれると楽しいかも知れませんね。
2006/07/21(金) 00:28:38 [URL] 有希之武さん [編集]
「言葉とは1つの意味ではない」
とっても興味深いご意見です。
たしかに、1つの言葉でもいろんな捉え方がされているのが普通ですよね。その違いを楽しむ事も出来ますし。
そう考えると面白いですね。有希之武さんの見解で視野が広がった気がします。
あ、マニュアルのレポートにて引用させて頂きました。
2006/07/22(土) 11:05:57 [URL] bonkさん [編集]
「マニュアルってbonkさんなのね(^^;」
マニュアルに自分の記事へのリンクを見つけて恐縮至極です(^^;
もしかしてこのシステム作っているのってbonkさんなんですか?
ひょっとしてFC2社員になったとか?
だったら・・・・・マテッw
システム管理者だったら良いなぁ~という願望も含めて要望書まとめておきます(笑)
2006/07/23(日) 10:50:01 [URL] 有希之武さん [編集]
「システムは…」
いえ、システムは作っておりません(残念ながらそんな技術は持ち合わせてません^^;)
先月頃よりいくつか公式マニュアル制作をしましたが、社員というわけでもありません。

でも、要望書はありがたいです。有希之武さんの記事、なるほどと思うことばかりです。このサービス、アイデアはかなり面白いですからね。ユーザーの声からどんどん発展していけば良いなと思っています。
2006/07/25(火) 08:41:55 [URL] bonkさん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。