スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2キーワード検索バージョンアップ 
2006 07 24
Mon 11:19:19

インターネット  Comment 0  Trackback 0  edit.

先日来より、新しいサービスがFC2で始まりましたが、皆さん登録してますか?(^ー^)
実は、先ほど関連記事の方へ、FC2社長様よりコメントを頂きました。
なんだか嬉しいですよね?
(始めは疑いの目で読んでましたが(^^;)

そこで管理画面の方をちょっと覗いてみました所、テンプレートに組み込めるフォームタグとスクリプトが表示されていました。
早速、このテンプレートにも装備した訳ですが、フォームも勿論スタイルシートや表示などを変更可能ですし、今まで付属していた通常の検索と同じデザインにする事が出来るようになっています。
自分で登録したキーワードに関しても、リンク色などはブログの設定が適用されていますので、かなり見やすくなりましたね。
文字サイズ等に関しては、正式版に近づくに連れ編集可能になると思われます。
やっぱり新しいサービスと言うのは、手探りの状態ですしユーザーがその使用感やアイディアをコメントとして発言する事で、優れた形へとなっていくのだと思います。

今はテスト段階とも言える状態ですので、辞書機能を一時停止しキーワードの登録とシステム的な事を充実させている状態です。(って、私は只の1ユーザーですけどw)

私としては、今後、キーワード検索画面(登録ユーザー用)をカスタマイズ出来れば嬉しいですね。
ブログに組み込むと言うのも面白いですが、検索でサーチされる記事やコメントが膨大になれば、ブログのデザインだけでは大変そうなので敢えて必要は無いと思います。
(その分、登録ユーザー用ページをカスタマイズ可能であれば)

色々検索を試してみましたが、今はキーワードを含む記事などがサーチ順に表示されてますが、出来れば、登録ユーザーページを最初の方に並べ、それ以下に他の検索結果が表示されればと思います。
せっかく辞書登録したユーザーな訳ですから、登録されたものを優先するべきと考えるからですが。
(この辺はちょっと利便性などを考えるとどちらが良いのか分からない所です。)

後、検索して「これ!」と思った記事に《登録》と言うボタンが付きましたが、これは良いですよね。
使う側としては「登録は面倒だけど自分の辞書に追加はしたい」と考える人は沢山居ると思うし、後々自分の意見があれば登録すれば良い訳ですから。

ここでちょっとまたまた気が付いた事を。
今現在は、ブログなどで使用する場合は、スクリプトを貼る事になる訳ですが、スクリプトを貼るという事は、スクリプトOFFの人には使えないと言う事になります。
個人的には、不都合は無いんですが、これをIDを含めたアドレスで呼び出す仕様には出来ないモノかと。
レンタル掲示板の様に別ページと割り切って使用する場合は、登録ユーザーページをそのまま使用すれば良い訳ですが、スクリプトOFFの方には、そのページへのリンクが必要になりますよね。
まぁ?それでも支障が有る訳では無いんですが(^^;
これもデザイン可能で有れば、フレーム表示とか、プラグインパーツで使用とか利用法も増えると思いますね。
(現在でもスクリプトを貼り付ければ、パーツとして利用出来ます。)

他にも検索キーワードランキングなども面白いですね。
今でも改善され、検索数はキーワードの横に表示され、有る意味、ランキングと同じ表示になってますが、週間ランキングとか月間ランキングなども有ると、楽しみが増えると思います。
まぁ?これもユーザーがチェックして発表するブログなり登場すると思いますけどね。(自分はやらないよw)

今後、正式版に向けて色々な機能が追加されたり、改善される事でしょうが、無理に固定されたサービスにするより、改善の余地を残した正式版でも良いと思います。
そうする事で、日進月歩のネットに対応出来ますし、ユーザーも声を出しやすいのではと考える部分が有ります。
とは言え、FC2さんのサービスな訳ですから、今までのように我々の声を取り入れてくれる体制には変わりないと信じてますが。(^ー^)

ジャンル [ ブログ テーマ [ FC2 ]

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。