スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


背景画像固定テンプレート 
2006 08 01
Tue 20:00:54

カスタマイズ  Comment 0  Trackback 0  edit.

今回のテンプレート、以前Glimホームページのデザインをそのままブログでテンプレート化しましたが、今見ると色々とつたないタグ周り。
スタイルシートにも不要な部分や間違った解釈などが多々ありまして、せっかくなので改訂しております。
とは言え、基本は何も変わらず(笑)
敢えて言えば、以前のデザインは画像の色やオリジナルを使おうとすると大変な事になるバージョンでした。(爆)
今回はそれを解決すべく、尚且つ背景画像の入れ替えが自由に出来るデザインと一応の解決をしましたが。
(まぁ?只単に、表面的なヘッダーやメニューの飾りを透過GIFを使用し、ボーダー線だけの様に画像に変更して、背景画像一枚を変更するだけでイメージを変えられるようにした、と言う所でしょう。
又、縦長になりがちなブログの場合、背景画像をイラストや模様にすると途中で切れる事がしばしば有る訳で、そう言った時に、背景画像の固定(fixed)を使用出来るようにしました。
まぁ?それでも3枚は必要になりますが(笑)
トップページはヘッダーも含め、縦長になる事は無いので、メニュー部分の画像とヘッダー部分の画像を一枚で描き、大きさだけを合わせるだけで、白い部分(インフォメーションや右カラム)は白に設定済みですので、はみ出した背景画像は自動的に隠れるという事です。
記事ページも同じく、記事部分は白で設定し、アールの付いたコーナーも透過GIFを使用しましたので、はみ出しても大丈夫です。
(記事ページは背景画像とヘッダー画像が必要。)
つまりは、表面的な画像は、白ベースの透過GIF画像で、背景が透けるようにしたと言う事ですね。
これで、格段に背景画像の入れ替えはかなり楽になるでしょう。

まだまだHTMLタグ周りや、スタイルシートの設定などを、スッキリと整理したいと思いますので、一般公開は先の話です。

本当は、全く別のデザインと思いましたが、ホームページのデザインと統一したいと思う所が有り、実践中って事ですが。
ついでと言ってはなんですが、背景画像用に新しいイラストを描いてみましたが、これまたテンプレートのパーツなので、一般公開はしません。
それと、共有テンプレート制作ですが、暫くは辞めようかと思います。
気が向いたらアップも考えますが、結局の所、自分はイラストがメインとして考えているのですが、どうやら訪問者の方はテンプレートメインで訪問されているという事もあり、認識を変えてほしいなぁ?と思っております。
とは言え、新作を描いてもあまりコメント頂けないので、落ち込んだ時はメジャーなネタでアクセスアップ(爆)
(何をメジャーとするか分かりませんけどねw)

ジャンル [ ブログ テーマ [ テンプレート ]

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

