スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


共有登録解除のお知らせ 
2006 08 16
Wed 09:45:13

テンプレート  Comment 8  Trackback 0  edit.

昨日は、少々乱雑になってきているカテゴリーの整理をしておりました。
掲示板もあまり使われる事が無くなり削除しましたが、最近は共有登録の数が少ない為か利用が無いからですが。
共有テンプレートに関しても、ダウンロードが最近は無いので解除しました。
私的感想ですが、最近の共有テンプレートの膨大な数の中で利用されるテンプレートと言うのは、有る程度決まってくると思って居るんですよ。
それにユーザーが作ったものよりも、公式のテンプレートの方が、それなりの対応もしてあるでしょうし、ここまで公式が充実してきている中での共有登録にあまり意味を感じないですし、人気のあるテンプレートが公式に採用されるとかそう言った何か楽しめるイベント的なものが無いと継続制作と言うのはよほどの覚悟が必要ですね。(私には有りませんがw)
だからといって、優れたテンプレート制作者が登録を辞めていく実情なども考えると、もう一度、共有テンプレートに関して方向性や仕組みを考え直すべきではと、FC2側に言いたい所も有ります。
突拍子もないテンプレートを思いついて、他に無いなら登録と言う気持ちが制作を始めたきっかけですし、それに対してのコメントも嬉しいのですが、やはり一番見て欲しいのは、ブログ記事であり、あちらにコメントを頂いてもいつもの台詞のみですから。
やはり使ってくれる方の生の声を聞きたいと言う部分が大きく、サービス業的なイメージが拭えない今の共有登録には、興味が薄れたと言うのが本音ですね。
それに以前と比べ、登録ユーザーも増え、膨大になりすぎたテンプレートの中から選ぶ方々にとっても確かに選択肢は増えますが、選ぶ作業だけでも大変でしょうし、何か共有テンプレートが制作者の意図とは別の方向に向いている様に感じてます。
テンプレート紹介ブログを作られている方には申し訳ないですが、登録する事で登録者の義務の様な事を言われる事への反感も有り、敢えて登録する必要性に疑問も出てきていますので、ログの整理を兼ね、広げすぎた路線を修正したいと思います。
まぁ?自分はイラスト描きですので、そちらの路線で、作品作りをしていこうかと思ってます。
勿論、今までのようにテンプレート制作も有ると思いますが、その時は記事としてファイルのアップが基本姿勢と考えてます。
とは言え、あまり必要とされてませんが(笑)

最近のFC2の新たなサービスなども含め、新しいブログの使用法なども考えてますが、テンプレートへの実装と言うより、カスタマイズ記事として誰でもが、使えるようなアイディア紹介みたいなものが良いのかな?とも思ってます。

実は今、ブックマークサービスをリンク集に使用して、本来のリンク集を「お勧め記事」の様な使い方も良いかなとか、他にもプラグインを使ったリンク集とか(カテゴリー分けやツリー化、開閉スクリプトもプラグイン化した方が、使いやすいのではと。)
まだまだ増えそうなFC2のサービスをどのような形で、ブログで使えるのかと考えるのも面白そうですから、無理にテンプレートへ実装する形より、その方が作業時間や一つの事にかかりっきりになるよりは良いのかなとも。
まぁ?その辺は追々考えていくとして。

こういった事も含め、今までの様なユーザー本意のFC2と言うのも良いのですが、FC2ブログの方向性という部分も見せて欲しいなぁ?とお願いしたい。(ユーザー本意と書いたがユーザー任せと言えなくもない)
ユーザーが使いやすいサービスを考えてくれている事も最近の動きを見れば分かりますが、FC2の目玉である共有テンプレートのあり方と言うのも考えて行くべきでしょう。

こう言った事を含めて考えると、「共有登録」にどんな意味があるのか?少々疑問に思えて来る訳です。
まぁ?始めたばかりの方は楽しい事ばかりでそう言った部分は気が付かない重要な部分です。

って、なんだかこの記事の方向が定まらなくなって来ましたのでこの辺で終わりにします。(^^;

ジャンル [ ブログ テーマ [ テンプレート ]

Re comments.

「えーーーっ!」
共有解除なすったんすか。←かなり動揺してま。
『Glim』さんのテンプレートは、ほんとにブログ主だの閲覧者だのから使いやすいように考えたシステムで。
というのも無論ありますが、それは実は、ワタシ的には2の次だったり。

「踊り子シリーズ」って、ブログ主にとっては「絵を入れ替えて長く使っていけるテンプレート」で、作者さんにとっては「絵(イラスト)の発表の場の増殖」でもあるわけじゃないですか。そういう双方向性というか、共存共栄というか、ほんとに面白いと思ったし、上手く行くといいなぁと思って拝見しておったわけでして。。

ひょっとして。

ワタシがややこしいものを書いたから?? orz
2006/08/16(水) 12:18:50 [URL] 麻生(阿檀)さん [編集]
「いやいや~(^^;」
あら?なんかいけない事をしてしまいましたか?(^^;
共有は解除しましたけど、ブログで公開しているから良いかなと。
それにダウンロードの方も7月から止まってましたので、使う人と言うのは既に使われていているし、何かあればリンクを辿って記事の方でカスタマイズ法や他の事も詳しく読めるのではと思ったんですが(^^;
以前、登録を辞めた時も、使いたいけどDLの仕方が分からない方の為に、要望が有れば一時的にでも登録しますと言う気持ちで、再登録して居たんですよ。
それにカスタマイズ出来る方なら、ファイルをDLして使う事も出来るだろうし、不具合なども両方を修正すると言うのは辛い所もあり、直しやすいのはブログ記事の方かなと。

それに共有に付いては、以前の時からずっと感じていた事ですし今突然という訳じゃないですので。(^ー^)
2006/08/16(水) 12:38:42 [URL] 有希之武さん [編集]
「御無沙汰してます」
掲示板を探したのですが、見つからなかったので、
この記事にコメしますね・・・スミマセン


えっと、じつわHTBに出演することになりました。
ほんの数秒だと思うのですが、良かったら見て下さい。

詳細はブログにて~♪
2006/08/21(月) 01:22:33 [URL] まぁさん [編集]
「おわーーーw」
まぁさん取材写真見ましたよ~
HTBってHTBって北海道テレビ?(爆)
詳細はチェックしましたので、後は見逃さないようにしなければ。w
私としてはやっぱりぎこちないまぁさんが見てみたい(笑)
2006/08/21(月) 04:29:06 [URL] 有希之武さん [編集]
「はじめまして。。。」
はじめてコメントさせていただきます。
先月テンプレートをダウンロードさせていただいて、
今カスタマイズ中です。

掲示板を削除されたとのことなので、
こちらに書かせていただきます。
初歩的な質問でおはずかしいのですが・・・

投稿されたコメントの名前を表示するとき、
現在のままだとすべてに
 『●●さん』
といったように”さん”が付いています。
これを私(管理人)が投稿したもののみ
”さん”を取りたいのですが、
どのように改良したらよいのでしょうか。

お時間がありましたら、教えてください。
宜しくお願いいたします。

『Glim』さんのテンプレート、すごく気に入ってます。
2006/08/26(土) 14:52:19 [URL] mannmaさん [編集]
「コメント名に「さん」を付ける方法」
どうも始めまして。
あまり質問と言うのが最近無くなりまして、掲示板を外しましたが(^^;
本当ならここで詳しく説明と行きたい所ですが、実は私が採用している方法は、ひろえさんと言う方が、danielさんの手法をまとめたものを参考にテンプレートに搭載しています。
ですので、直接、ひろえさんの記事を参考にする方が分かりやすいと思いますよ。

http://cush.blog7.fc2.com/blog-entry-61.html
「カスタマイズしてみちゃおう」
この記事を参考にしています。(私のコメントも残って居たりして(笑)w)
現在、どのテンプレートを使っているのか分からないので、全てのコメント名に「さん」が付いているという事は、テンプレート作者さんがそのまま付けたか、私のだとすればスタイルシートの設定ミスって事に(爆)

一つだけ注意が必要です。
この方法は、コメント投稿名と管理者の名前が同じでなければならないと言う事です。
もし、コメント投稿時に別の名前を使っている場合は、追加で設定が必要になります。

<style TYPE="text/css">
.comment_<%author_name>{display:none;}
</style>
上が、HTMLに書き込むスタイルシート設定です。(私のには既に書かれてますが)
これに投稿する時の名前を追加します。

<style TYPE="text/css">
.comment_<%author_name> {display:none;}
.comment_○○ {display:none;}
</style>

「○○」は使用している名前が入ります。(日本語でも英語でも構いません)

<%rcomment_name>
<span class="comment_<%rcomment_name>">さん</span>
と、なっているはずですので、変数で読み込まれる投稿者の名前とスタイルシートで設定した名前が同じであれば、「さん」は表示されなくなります。

本当は、アドレスを書いて頂ければ、直ぐに分かるのですが(^^;
2006/08/26(土) 16:31:24 [URL] 有希之武さん [編集]
「ありがとうございます!」
コメントが遅くなり、申し訳ありません。
有希之武さんの早急の回答、
しかも初心者の私でもわかるようなわかりやすさ。
とても驚き、そしてこのテンプレートをダウンロードしてよかったと
改めて思いました。

コメント名についてですが、
「●●@管理人」
のようにしていた為”さん”がついてしまっていました。
試しに管理者で投稿したところ”さん”は表示されませんでした。

ひろえさんの記事のようにしないで

.comment_○○ {display:none;}

とすることにしました。
今まで「●●@管理人」で投稿してきたので・・・。
テンプレート名、書き忘れていました。
申し訳ありません!!
「桜3カラムバージョン」です!

アドレスを載せなかったのは、
現在カスタマイズ中の為、別のテンプレートを使用しています。
それと、ちょっとだけはずかしかったので・・・。
育児・ブログの更新・テンプレートのカスタマイズと
同時に行なっているので
いつこのテンプレートを使用できるかわかりませんが、
来月中にはと思っています。

共有テンプレート復活されてましたね。
うれしいです。

あとBBSも!
またなにかあれば、BBSのほうに質問したいと思います。
本当にありがとうございました。
2006/08/29(火) 00:31:34 [URL] mannmaさん [編集]
「良いんですよ~(^ー^)」
mannmaさん役に立ちましたか良かった(^ー^)
まぁ~初めて質問する時は、ドキドキして色々有りますから気にしないでくださいね。
育児って大変ですから、気長に焦らず楽しみながらカスタマイズすれば良いですよ。(って自分に言っているのが半分w)
共有の方は、それほど重要とか考えて無いですし、登録しないって決めてる訳じゃなく、管理が面倒なので新しいだけとか色々思ってます。(^^;
まぁ~掲示板を削除したのは、何でも整理したい私の性格上の不始末って事で(笑)
2006/08/29(火) 19:07:08 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

