スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


共有システム改造構想 
2006 08 17
Thu 08:09:55

独り言  Comment 4  Trackback 0  edit.

ここ最近の流れから、新しい形の共有登録テンプレートの形を考えて見ました。
まず、今のような形では、著作権や利用規程を定めても何の効力も持たない。
カスタマイズ可能・不可の設定は出来ない。
ブログの利用に沿ったシステム作り。
などを考えた場合、登録するテンプレートは別の管理ページで行い、そこでソースの非表示・表示を設定出来れば、有る程度、著作権と言う観点から制限は出来ると思います。
それに「アダルトは禁止」という事にしたければ、ブログでも制限をかけられる訳ですから、「アダルト」に設定されたユーザーには表示されなく出来るのではと思います。
他にもそれぞれのテンプレートに「登録用ボタン」のリンクを設定出来、これを自分のブログに貼り付ける事で、共有登録ページ以外でも登録が可能になる方法が有れば良いですね。
更に、登録されているテンプレート一覧ページには、プレビューは必須ですが、ダウンロードは、テンプレート一覧ページに表示するか、ブログでのみダウンロード可能かを選択出来れば、更に制作者側にとって良いのでは無いかと思います。
前の記事で、「専用のファイルでも良いから・・・」と書きましたが、テンプレート登録管理画面の様な仕組みを作る事で、ファイルのリンクは必要なくなりますし、専用のボタンが有れば、ブログ記事のみで公開すると言う事も出来、詳しい説明も自由に書けるのでは無いかと思います。
使用するユーザーに対しては、多少敷居は高くなりますが、制作者を守る意味でも管理・設定出来るシステムは欲しい所です。

カスタマイズ可・不可を設定する事で、ソースが閲覧出来ないようにする事は他のブログサービスで実際に行われてますので、出来ない事はないでしょう。

これだけの事をすると言うのは、今現在のシステムを完全に見直さなければならない訳ですが、少なからず問題も起きている以上、今後を考えるとしっかりとした管理を出来るシステムに変更するべき時期じゃないでしょうか。
制限が難しいHTMLやCSSと言ったものを使った共有テンプレートシステムなだけに、何でもカスタマイズ可能な現在のテンプレートシステムでは、問題が起きないのが不思議なくらいで、それが特徴と言えなくも無いですが、膨大な数に及ぶテンプレートをHTML構文も含めてチェックするにはそろそろ限界では無いかと思う訳です。

「最新共有登録テンプレート一覧」というページを作って個別のブログへ誘導するのも良いと思いますし、ダウンロードは制作者のブログで行うと言う方が、注意書きを見る機会も多くなりますし、管理の面からも制作者ブログのアクセスアップにも繋がるのでは無いでしょうか。
そうする事で、「独自性」も保たれますし、ただのコピー作品も減るのでは無いかと思います。
今の状況では、どうしても「良い所だけとって作ってしまえ」的考えを安易に出来るシステムで有り、登録者を守ると言う意味からも考えて欲しいと思います。

ジャンル [ ブログ テーマ [ 思ったこと、考えたこと ]

Re comments.

「ふむふむ。」
このシステム。善意のテンプレート作家さんばっかりだったら、すごくいいでしょうね。
ただ、今の《FC2》でやったら、またしてもアフィリさんたちの広告の場に化けそうな気も。。。。

鍵コメもいれております^^
2006/08/18(金) 01:12:36 [URL] 麻生(阿檀)さん [編集]
「鍵コメに付いても含め」
鍵コメの事は既に知っていました。
しかし裏の事情については、情報は全く知らず、相手の考えも原作者の方もどれほど悔しい思いをしたのか、想像する以外に無い範疇と言うのが私の認識ですね。

実は、こういった事が起きる事は、共有テンプレートシステムがFC2に有る事を知った時点で予想していた事です。
有るユーザーさんと以前、このシステムの危険性も話した事が有りますが、私自身は、どのような規制を登録時に書いたとしても、悪意の有るヤツなら当然、真似るだろうしそれが簡単に出来てしまうシステムであるという事は、私がテンプレート制作を始めた時点(昨年5月)でそれを承知の上で登録しました。
悪意有る相手に対して自分たちが何が出来るかも、話した事も有りますが、やはり現状ではモラルを個人個人が持つ以外に方法が無いと言う意見が多かったと記憶しています。
それに私自身も、著作権の削除を禁止していた時点でも著作権表示を消して、画像の変更だけを行いテンプレートを使用された事が有ります。
とても不快に思いましたが、それでも形は変わってもテンプレートファイルの公開を辞めないのは、嫌な思いをさせられた以上に、使ってくれた方からコメントを頂けたからです。
カスタマイズに関しても、とても申し訳ないと低姿勢で聞きに来る方も居ましたが、「自分の作った作品を好んで使用して、カスタマイズもチャレンジしたいと思う人たちが居ると知った時、一部の悪意有る人の事よりも、楽しみにしてくれる方の方を優先したいと考えたから、登録する事も有りましたしファイルとして公開していると言うのがテンプレートを作る理由です。
そして自分の作ったもので、更なる機能を付けたり、全く別物と思えるほどのデザインにカスタマイズした際は、共有登録も構わないと思ってます。
それがどうしても許せないと感じたなら、私も公開を辞めるでしょうし、記事ログも削除するでしょう。
そうしないのは、私自身、色々な方のテンプレートを参考にして、その方の考え方を聞いたりしてFC2変数の使い方などを学んできたからです。
勿論、今回のケースとは違いますが、そう言った危険性を覚悟の上、公開しています。
無論、同じ様な状況になれば、削除依頼もしますが、基本的には参考にしても、土台として使用しても構わないと考えてます。

こういった考えは私だけなのかも知れませんがだからこそ、この記事を書いた訳ですが、実際に悪意有る者が頻繁に現れそれが問題視されないと中々こういった事は議論されないんだろうと、嘆く部分が多々あり、この記事の考えに至った訳です。
勿論、どんな仕組みを作ってもそれを逆手にとって利用しようとする輩は出てくるでしょう。
だからと言って、誰も声を出さなければ、何も変わらないと思う訳で、それに気が付いて欲しいと言う思いも有ります。

色々な方がそれについて考え、アイディアを出して実現出来る可能性をFC2ブログには有ると期待している、と言うのが個人的な意見ですし希望でも有りますね。

まぁ~私が記事にしたからと言って何も変わらないかも知れませんが、変わると信じる部分が有るから私は今でもFC2ブログを使っている訳で、変わらずにこのまま悪意有る人が増えるのであれば、当然見切りを付け他のブログサービスへ移るでしょう。
2006/08/18(金) 02:07:46 [URL] 有希之武さん [編集]
「お、システム改革か。」
sugarさんの記事用に書いたトラバ記事ですけど、こっちにもトラバしていいですか? 

2006/08/18(金) 13:30:55 [URL] 出人さん [編集]
「トラバ記事読みましたよ。」
実は私もしゅがさんの記事を読んで、色々思う所もあり、麻生さんの記事も含め、この記事を書いた訳です。

トラバは大歓迎ですし、こういった事が多くの人の目に止まってくれる事を祈りつつって感じですね。
まぁ~自分の場合は、どうやったら不逞の輩を追い出せるか?って所から始まってますが(^^;
2006/08/18(金) 17:06:21 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

