スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


新テンプレート只今制作中(Type-EVE) 
2006 08 25
Fri 19:57:47

テンプレート  Comment 0  Trackback 0  edit.

タイトル通り((爆)
まぁ?たまたまEVEの壁紙を作っていて思いついただけですけどねw
今回のテンプレートは、少々変則的に作ってます。
基本は今までの物と使い勝手が慣れた為、あまり変わりませんがタブメニューに関しての部分が多少スクリプトの使い方を変更してみました。
スクリプトはFCafeさんの物を使用しているのは、odorikoシリーズ辺りから使っている方はご存じだと思いますが。
このスクリプトって、基本的に折りたたみなんですが、一つの項目を開くと他の項目が閉じると言う、ついつい縦長になる部分を必要な部分だけを見せると言う優れものです。

前回遊びで制作したハンバーグは、記事自体をタイトルクリックで個別に表示させると言う方法にこのスクリプトを使用しました。
<!--topentry_no-->をスクリプト本体に使用する事で可能になりました。(説明は省きますが、ハンバーグのファイルを参照して下さい。)

このようにスクリプト自体にも変数を使って項目を増やす事も出来ますし、開いた本体のブロックにonclickを追加する事で、ブロックエリアをクリックして閉じる事も出来ます。
今回は、これを試験的に導入してみましたが意外とすんなり動作してしまいました。w
実は、今までも出来ないか頭では考えていたんですが、夏場の暑さで頭が回らず、ブロックタグにonclick="showhide('ブロックID名')"を追加すると言う簡単な方法が思いつかなかった訳です。(笑)

まだまだデザイン的には、ヘッダー部分の画像やフッター部分の画像など思いついていないので使用していませんが、三大ブラウザでデザインの崩れやスクリプトエラーは無く、上々の出来ですね。
まぁ?テンプレートとして公開するかは、今後の完成を見なければ判断出来ませんが、個人的には気に入っております。
本当は、開くウインドウの背景が透過50%程度で出来れば良いのですが、あいにくIEのみの機能なので使用しません。
これが出来れば、OS的なイメージになり、一層完成イメージに近づくんですけどね(^^;

ジャンル [ ブログ テーマ [ テンプレート ]

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

