 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


自分は絵師ですw 
2006 08 31
Thu 13:06:17

独り言  Comment 0  Trackback 0  edit.

最近ちょっと自分の属性を考えてみた。(属性と言っても”火”とか”水”じゃないのでw)
基本的にブログでもホムペでもイラストを主体に描いている訳だが、世に言う「イラストレータ」という分類とは違う様な気がする。
プロじゃないんだからその名前で呼ばれたくないと言う事も自分の中には有るんですね、これが。w)
そこで「絵師」って言葉が出てくる訳ですが・・・・・
まぁ?日本語と外来語の違いだと思うんだけど。(笑)
自分の作品には大きく分けて三種類に分類される。
「美人画」と「オリジナルリアル画」、「チビキャラ」。

「チビキャラ」に関しては、ネットを始めた十年以上も前に、某アイドルグループのアイコンを描き始めたのがきっかけで、最近はあまり描かないが四コマ漫画では以前と同じ描き方で進歩は無いw
子供の頃から漫画家志望だった時期もあり、ちょっと気を抜くとその癖が出てくる。(笑)

「美人画」に関して、自分としては《人物を描く上での修練》的な意味合いで描いている部分があるね。
本来、美術系とは無縁な自分が趣味でイラストを描いていると、どうしても人物をリアルに描きたい症候群になるわけで、その為の練習と意味合いで、昨年から始めた。
だから輪郭などは、基本となる画像のトレースから始まる。
(最近は、元画像を横に並べて線画から描く事が多くなって来ているがやはりトレースが基本。)
だからって色から全てをトレースしたのでは、只の「コピー」なので自分としては「それじゃ?画像をそのまま載せれば良いじゃん!」と、なる訳で、トレースは、目や口元の距離、髪型などの大まかな部分で細かな部分は、画像参照で描く。
目的は、リアルな人間の陰影と骨格を覚える事に有るので、元画像とそっくりそのまま描くつもりは無い。
まぁ?”自分の個性を残しつつ出来るだけ似せる”と言うのが美人画を描く上での意味だと考えてます。
それに元画像というか、写真画像の肌色やその他の色合いが気に入らないからという部分もある。
言わば、「癖のある人間コピー機」って感じですか(^^;

「オリジナルリアル画」。
実は、自分の最終目的は、オリジナルなリアル画な訳です。
子供の頃から、アニメや漫画で育った為か、どうしても漫画キャラになる。
そこで、昔から水彩画でリアル画を描いていた事もあり、目標がリアルなオリジナルイラストな訳です。
その為の、「美人画」シリーズであり、それが少しずつ出来るようになったのもパソコンとタブレットと言う「何度でもやり直せる」便利な道具が作られたお陰と言って良いでしょう。
(水彩画の頃は、仕上げるのに一週間ほどかかっていたし、それまでのモチベーションを保つのが大変で、線画のままお蔵入りがほとんどって感じでしたから)
以前の記事にも書いた事があるんですが、目標と言うのがシティーハンターなどの様な、劇画風って事になるんですね。

で、最近になって多くなってきた作品として「テンプレート用イラスト」。
これに関しては、イラストとか画像とかの区別は基本的に無いです。
フリーで使える画像が有れば使うし、無ければ自分で描く。
それを組み合わせて(合成)してパーツに使用する訳です。
まぁ?そのお陰でペイントソフトに慣れたって事で役立ちますが、作品とはあまり考えていません。
だから流用されてもあまり文句は言わないし。
基本的に、作品がパーツとして使われてもあまり気にしない方なのだが、やはりたまに自分の作品が他人の作品として公開されている事が有るのでその為の著作権表示に自分の名前やロゴを入れている。

だからよほどの事が無い限り、使用許可を拒んだりしない。
(内心、「こいつには使わせたくない」と思ってもw)

まぁ?自分のスタンスと言うものを公に書いた事は無いのだが、作品を見る上で「ふ?ん?こやつはこんな事を考えて描いているのか」と、思いながら新作を見て欲しいね。(^ー^)

まぁ?それが言いたくてこの記事を書いた訳ですが(爆)

ジャンル [ ブログ テーマ [ ひとりごと。 ]

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

