スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


エロとヌードの境界線 
2006 09 07
Thu 04:55:37

独り言  Comment 12  Trackback 0  edit.

ちょっと個人的な記事になりますがご容赦を。(^^;
実はタイトルに有るように、自分のイラストに関して皆さんに聞いてみたいなぁ?って事で書きます。
おいらの中では「裸でも卑猥な表現が無ければエロじゃ無い」と思う部分と、「女性の裸を描く事自体がエロ的だ」と言う気持ちが有る訳ですよ。
勿論、自分の基本は、裸だろうが綺麗な衣装を身にまとって居ようが同じ作品な訳で区別はしていないつもりなんですが、見てくれている人の中には女性も含まれる訳です。
自分が男だから「女性の裸を卑猥とは思わない」訳で「綺麗」と言う根本的な部分が有ります。
おいらが「綺麗なヌード作品」と思って描いたものでも他の男どもは「おー!!エロいじゃん!」って感想を持っているかも知れない訳ですよ。
それが女性となれば、「女性の裸を描くって事自体がキモイよ?」とか、「別にこだわる事ないんじゃない?」とか「男の裸も描いてよ」って言うような色々な意見があると思う訳。
絵柄的には、変えたいとか思っている訳じゃ無いんですが、取り扱うネタが「エロ」に偏り気味ではと思う部分があり自分は「綺麗なヌード作品」も堂々と描きたい所ですが、反感や違和感も持たれたくないと言う欲望が有る訳ですよね。
「例え裸の状態でもあんたの絵なら許せる」って意見が聞きたいと。

勿論、「今までの作品でも立派にあんたの絵はエロじゃよ」と言う意見でも良いですよ。(笑)

そう言うのが聞きたいな?と思って記事にしてみました。
出来ればより多くの女性に聞いてみたいですね。
(男の意見は想像出来るので(笑))

まぁ?別に男の意見は要らないって訳じゃないので気軽にコメント頂ければ嬉しいです。(^ー^)

ジャンル [ ブログ テーマ [ 思ったこと、考えたこと ]

Re comments.

「男の意見でごめんなさい」
僕は、有希之武さんのイラスト好きですよ。エッチおじさんを自称してはいますが、本音では全然エロイなんて思ってませんよ。ほんとにエロかったらイラスト貸してくださいなんていいませんもん。
ちょっと男心をくすぐる程度。そんな綺麗なイラストだと思います。これからも是非書き続けて欲しいと思います。
2006/09/07(木) 08:25:43 [URL] gpapaさん [編集]
「男心」
gpapaさん早速のコメントありがとうです(^ー^)
自分的にも「男心をくすぐる」、そう言った作品で有ればと思ってますのでそれが伝わっていると言うのは嬉しいですね。
まぁ~エッチおじさんは私も入るので良いとして(笑)
女性が見せるちょっとした仕草や目つきなどでもっと表現出来たらと言うのが目標ですね。
今の所はどうしてもポーズや体のラインに頼ってしまっていると言うのが有りますね。
だからエッチぽくなる訳ですが(^^;
2006/09/07(木) 09:14:51 [URL] 有希之武さん [編集]
「正直に。」
それでは、女性ですけどマイナー意見をば。

有希之武さんの絵柄のせいでしょうか、裸であれ布を纏っている状態であれ、エロ(侮蔑の意味)とは感じません。
柔らかな皮膚・柔らかな肉感の表現に感動する事はあっても…そして艶やかだとは感じても、嫌悪感には全然至っておりません。
まぁ…乳首がド~ンと強調されていたり、アンダーヘアがあったら「あれ?どうしちゃったんだろう」と考えて少し引いてしまうかもしれませんけど。

私は女性であれ男性であれ裸であれ、美しい絵柄だらけ~と、拝見しているだけで幸せな気持ちを満喫しています。
2006/09/07(木) 18:30:57 [URL] うたねさん [編集]
「その3」
一応生物学的にも社会的にも女性でヘテロの1感想。

きれいだなー。
というのがいつも抱いている印象です。

エロくは感じませんし、エロティックとも違う感触です。
それは有希之武さんを始め男性が女性というものに抱いている憧憬のようなもののように感じます。
2006/09/07(木) 20:39:40 [URL] sugar(♀)さん [編集]
「エロティックかぁ~」
女性代表のお二方、うたねさん、sugarさんコメントどうも。(^ー^)
そう言えば、自分も裸状態のイラストでもエロとか考えて描いていなかった事に気が付きました。(^^;
描いている本人が「綺麗」とか「格好良さ」とかエロとは関係ないテーマで描いている為なんでしょうかね?
確かに見る人の事を考えて描いては居ない部分があって、完成して改めて見た時に、「ちょっと露出が多いかな?」と、そこでアップすべきか?迷う所が有りますね。
でもお二方の女性の目でも、綺麗と感じてくれているようで、素直に嬉しいです。(^ー^)

まぁ~ヘアーとかそう言った作品には流れないと思いますし、自分もリアルで有る前に、裸と言うものが決していやらしいものではなく、綺麗なものなんだよと伝われば嬉しいですね。
多分これからも裸にこだわらず、怖さや格好良さセクシーさも含めた女性を描いていきたいですね。(男キャラはよほどのテーマが自分の中に無いと描けないですw)
ん~この辺ややっぱり自分は女性が大好きなんだと改めて自覚(爆)
2006/09/07(木) 23:31:56 [URL] 有希之武さん [編集]
「男ですが」
こんにちは。
僕は有希之さんの絵がエロだと感じたことはないです。
絵自体が綺麗だということもありますが、描かれている人物が自然体で、言われてもそれがエロであると認識できません。

思うに構成やポーズで区別されてしまう部分もあるのではないでしょうか。
2006/09/08(金) 14:56:14 [URL] 蒼樺さん [編集]
「いちおう・・・女です」
有希之武さんのイラストは綺麗だと思いますよ。
うわ~、すげ~って思うことが多いので・・・。
でも、ちょいエロ入ってるな~、なんて思うときも(ぇ
どうしても自分の視点になっちゃうので、ここはダメ~、って思うときが、あったりします。

なぜか18禁で検索して来てくれてる人もいる、そんなブログを書いてる私の意見なので、あんまり参考にはならないですよ(w
2006/09/09(土) 13:05:04 [URL] 真音さん [編集]
「ポーズ」
蒼樺さんこんばんわ。
確かにポーズだけでもその絵の印象って変わりますよね。
自分としては、色っぽいポーズも好きですが、それは色気と言うか、綺麗に見えるポーズが大好きですね(^ー^)
ウエストからヒップへ流れるラインと言うか。(フェチかw)
男なら強さと言うか芯が一本通って居るような感じですか。
まぁ~自分にエロを描けと言われても描けないではと、最近思いますが(爆)
2006/09/09(土) 20:28:19 [URL] 有希之武さん [編集]
「真音さんども~」
確かに真音さんは若いからでしょうね。(^ー^)
確か姪っ子と同じ様な年齢だと思いましたが、姪っ子も同じ様な反応を示しますね。
只、他の作品も知っている為か、嫌われてませんけど(爆)
やはり主観と言うか、年齢的なものも有るのかと思いますよ。
自分でも十代は男キャラが多かったですし、胸がでているだけで・・・・(爆)
まぁ~私の世代は、今より異性への関心はタブーみたいな所が有る時代ですから(いつの時代だよw)
2006/09/09(土) 20:33:19 [URL] 有希之武さん [編集]
「清楚」
有希之武さん、おはよーございまーす。
私は有希之武さんのイラストと見てエロイと感じたことはなく、肌の露出かあっても、清楚で綺麗って感じがします。海の中で泳いでいるイラストも綺麗だったし♪
エロイイラストって思うのは、なんか誘ってるげな目とかいやらしいポーズとかなんではないかなぁ~
2006/09/10(日) 08:45:04 [URL] のん(♀)さん [編集]
「世代かもw」
のんさんどうも。
清楚・・・・確かに私の世代は清楚を重んじる所が強かった気がします。
両親が昔気質の人で、「勉強が出来なくても、人に迷惑だけはかけない人間に成れ」と言われた為か、自分も又、ちょっと古風なのかも知れませんね。
それにアメリカンよりも日本人らしさを大切にしたいなと考えている所が有ります(考えているだけですがw)

まぁ~私の好みかな?清楚な一面を持つ女性。
どんなに明るい性格でも自分をきちっと女性で有る事を誇りに思っているような・・・・(居ないかw)
2006/09/10(日) 14:15:50 [URL] 有希之武さん [編集]
「ステキな絵だと思います」
有希之武さま。こんにちは。
度々遊びに来させていただいているのにコメントは初めてです。
有希之武さまの絵はいつもステキだと拝見しております。
私もエロだと感じたことはありません。とても美しいです。

私は母が水彩をやっているので、週末に全裸を描くデッサンに付いて行きます。
モデルさんは女性の時も男性の時もあります。(もちろん全裸)
でもデッサン描いている人の絵を見てもエロだとは感じません。
裸=エロではないと思います。

絵は美しいと感じさせることができれば、全裸でもエロではなくなるのでは…と思っています。

有希之武さまの今後の作品も楽しみにしています。

最後になりましたが昔FC2でダウンロードさせていただいた3cc_c-pod_nanoを最近ブログで使わせていただいています。
とても気に入っています。ありがとうございます。
2006/09/19(火) 18:57:37 [URL] YUEさん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

