スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンプレートバックアップ 
2006 11 26
Sun 11:22:24

テンプレート  Comment 1  Trackback 0  edit.

RSSリーダーでお気に入りのブログを拝見する程度の毎日ですが、なにやらFC2のサーバーでトラブルがあり、ログが消えてしまうと言う事件が有ったようですね。
そこで自分もログだけはバックアップしましたが・・・・・

sugarさんの所でキャンペーンを行っている模様ですので、ご紹介を。
バックアップ取ろうよキャンペーン
FC2ブログの歩き方blog branch:バックアップ取ろうよキャンペーン



詳しくは、sugarさんの記事と歩き方の記事を参考にして下さい。

本題はここからなのですが、秘匿コメントで数人の方から「以前のテンプレートを使用したい」との問い合わせを頂きました。
(個別に返信するゆとりが有りませんので記事でお答え(^^;)

実はここのログはバックアップを取っているのですが、画像(テンプレートなど)のバックアップとなると少々問題が有りまして、万が一サーバーで画像が消えた場合、復旧はかなり時間がかかると思われます。
何分、以前公開していたテンプレートを含めると膨大な数のファイルであり、一応、元画像(編集作業用)は有るのですが、アップした際と同じファイル名で保存はしておりません。
しかしテンプレートの記事にリンクされているHTMLファイルとスタイルシートファイルは、今の所有る訳ですので、今現在公開していないテンプレートに関しては、そのファイルで使用は可能かと思います。(画像ファイル自体は消していませんので大丈夫かと)
但し、サーバーエラー等で画像が消えた場合、復旧にはかなりの時間がかかると思われ、仕事と介護に追われている今現在は、その自体に対処は不可能と思います。

本来なら画像も含めたテンプレート一式を圧縮ファイルなどにして公開すべき所ですが、FC2では圧縮ファイルは使えず、現状に至ってます。
今の私の立場としては、《画像もバックアップを個人で取って頂く》と言うお願いしかできません。
スタイルシートに多少なりとも詳しい方でないと出来ないかも知れませんが、テンプレートファイルの使用法が分かれば、適用後、ページ毎『名前を付けて保存』を行えば、画像もバックアップ出来ると思います。
後は、スタイルシートに書かれているファイルのアドレスをご自身のサーバーアドレスに変更するなどしてご使用頂ければ幸いです。

ちなみにテンプレート用画像は一切消しておりませんが、間違って上書きしている可能性も有りますのでご容赦下さい。

Re comments.

「これからは・・・」
今まで、ブログのバックアップなんて全然頭にありませんでした。
私とリンクしてる人も被害にあいましたが、なんとなく自分のは大丈夫だろうと思ってました。
危機管理能力ゼロ(w
これからはバックアップ取ります。
今まで書いた話とかなくなっちゃうと、寂しいもん。
2006/11/28(火) 23:32:23 [URL] 真音さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。