スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

共有テンプレートの落とし穴 
2007 03 26
Mon 11:11:36

ブログ拝見  Comment 3  Trackback 0  edit.

今問題視されているテンプレートに関して、sugarさんからコメントを頂きまして自分なりの考えをレスと言う形ではなく記事として考えてみようと思います。
最近の共有テンプレートで問題になっている

”広告の非表示”
”アクセス誘導のリンク”
”安易に流用される登録テンプレート”


他にも問題は有るのですが私が知る限りでは取り上げられている大きな問題だと思われます。

”広告の非表示”
これに付いては規約違反であり、罰則として”ブログ削除”もやむを得ない処置であり、FC2の対処としては当然、無条件で行使されても利用者は文句言う立場には無いと考えます。
「私は共有テンプレートを使っていただけ」と申し立てをする方もおられるでしょう。
しかし”故意による広告非表示のテンプレート”を使用していた利用者にもその落ち度は有るわけです。
【それ以前に、広告非表示のテンプレートを登録申請した時点でFC2側のチェックミスで有ることは言うまでも無い。それ故に利用者に対して再度広告の表示確認を促すために告知したのだと思われる。】

その点から言えば、削除前にメールによる通知が有って然るべきだとも思われるしFC2側の対処を期待したい。

”アクセス誘導のリンク”
これに付いては、制作者の考えで自分のブログへのリンクを付ける程度は一般的な考えであり、間違いではないが、ここで問題になっているのはそのリンクがアフィリエイトなどで有ったり、自らが対価を得るための手段として使われていることに有る。
勿論、考え方としては犯罪でも無く、その好意を”悪意”と解釈する人も居るだろうが、そのテンプレートを利用した方にも確認の甘さが合ったと思う。
しかし”確認する手段を持たない”初心者には対処の方法も判らず、それにつけ込んだ”悪意有る制作者”のモラルの問題でもあり、最終的には共有テンプレート審査の甘さから起きた問題だと考えるべきだろう。

”安易に流用される登録テンプレート”
これに付いては、”元テンプレーター”として、嫌と言うほど見てきた事であり、そのリスクを承知で登録していた経緯があり、それが未だに改善されていない実情を嘆くばかりである。
しかし”安易に流用”しているテンプレーターの中にも認識の甘さやモラルの欠如、承知した上での流用などそれぞれ有ることも理解している。
FC2ブログがここまで伸びた要因の一つに”共有テンプレート”という多少のスキルが有れば誰でもが作れるサービスが有ったからである。
しかし当初から言われていた”登録審査の不備”が大きな問題を呼んでいることは確かである。

規制だらけのサービスでは無いからこそ、FC2を選んだと言う自分自身も含め、それを容認するか、改善して貰うように強く求めるかはそれぞれ考えが有るだろう。
しかし改善を求めてもそれに対処しきれない”共有テンプレートシステム”だからこそ私は登録を辞めたしその価値を疑うように成ったわけである。
確かに自らのスキルアップの為なら参加するのも良いことだろう。
しかし現状を嘆くのであれば、多くのユーザーの声を集め更なる改善を要望するのも一つの手段だと思うし私自身もそれを望む。

だが残念ながら今の私には、そう言ったことの出来る状況に無い。
実生活を何とか生きていくだけで精一杯であり、煮詰まりかけた心身をリフレッシュする手段として今はネットをしているだけの立場であるから、”現状の中でどう楽しむか?”としか言えない。

まとまりの得ない記事に成ったが、結局の所、インターネットが普及した時代から何も本質は変わっていないと言うことだろう。
求められるのは個々人のモラルであり、そのモラルをどうやって保つのか手段を模索しているのが現状では無いかと思う。

しかしこれらの行為により、それなりの対価を得ているのならば、それは【詐欺行為】であり、詐欺の一手段で有る事は理解して貰いたい。
”これくらい誰でもやっていること”と、安易に真似たり黙認するのは簡単だが、決して【楽しいこと】では無いことは分かって欲しい。

私たちはネットという便利な道具を自由に手に出来るのだから、それをどれだけ楽しむかによって自分の人生に何かを残せるかをもう一度、考えて欲しい。

Re comments.

「不安だよ。」
FC2に亡命したKioです。
知ってました?

そうなんですよね。
FC2から警告はあったものの
「こちとら共有使ってるよ~」
でも
「広告無いでしょ」
って言われちゃうと、
何もできない。

私のブログは大丈夫かな?
2007/03/26(月) 22:16:48 [URL] Kioだよさん [編集]
「大丈夫ー」
kioさんや~久しぶりだよね(^^;
こちとら諸々で煮詰まってます(笑)
笑い事じゃないんですがね(マジ

亡命ってのは以前のは違うのかい?w
今のアドレスは初めてだけどちゃんと広告出てるから大丈夫でした。
まぁ~多分、よほどの事が無い限り、削除って事は無いと思うんだけどね。
それに「広告無いでしょ」って言われたら、「直ぐにでも付けますからぁ~許して~」って言えば許してくれると思うよw
本当ならジオの様に自動的に広告タグが入るようにするべき何だと思う。
だってね~公式使っているのに表示されないってのが本来おかしな事だし。
まぁ~削除されても新しく造れば良いという無責任な意見もあるが(爆)
2007/03/27(火) 00:23:33 [URL] 有希之武さん [編集]
「」
以前のドリコムは
広告表示場所で、
ドリコムと利用者の
いざこざがあって、
嫌気がさして、
完全移籍しました。

約700件の記事をツールを使って
全て移動させました。

これからはFC2が私のブログです。

えっ?他にもFC2持っているでしょって?

内緒だよ。(笑)
えーそうです。全部で3つ持ってます。<FC2
2007/03/27(火) 00:42:38 [URL] Kioだよさん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。