スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラストを仕事にするには。 
2007 04 08
Sun 00:05:13

試行錯誤  Comment 9  Trackback 0  edit.

私のように、遠く及ばない夢ですが、用は方法論だと色々考えてます。
ネットで公開している作品は、パソコンで見るために描いている訳ですが、これをポスターとして販売すれば商売に成るのではと、行動力を伴わないアイディアが浮かんでおります。
ここでの問題は、イラストの値段と言うのが大きいですね。
出版社などの実情を知らない私には、薄利多売が良いのか、高級一点主義が良いのかそれさえも決めかねてます。
(描いている時点ではポスターサイズなんですけどねw)

これを一人でやってのける人って有る意味尊敬しますよね。
FC2では、それが出来そうなんだけれど、どうしても「ネット社会はフリーが基本」と言うしがらみが自分の体を棘の様に締め上げる。
こう言ったときにその手の手腕を持つ相棒とも言うべき存在が不可欠なんだと改めて認識しております。

万が一、1ダウンロードで100円とかポスターなら1000円とか、指針が有れば良いのですが、作品によって価格が違うって言うのも一枚一枚に愛情を込めて描いている自分に判断は出来ない。

と言うことで、「一つのきっかけ」として誰かの賛同を得られればと・・・・・

儚い夢は続く・・・・・・_| ̄|○

って、その前に私のイラストは売れるのだろうか?
まずそれが気がかりで夜も眠れない(爆)

と言うことで、チーム参加者募集中!
沢山の参加お待ちしております。
販売なら任せてくれ!って方。
イラスト題材とか合作を望む方。
営業能力の有る方。
等々スタッフを募集しております。
我こそはと思う方、あなたの能力を活用しませんか?
(と、宣伝文句も考えてみたw)

(ちなみにこの記事はノンフィクションを多少入ったフィクションです。)

しかし更なる構想は続く
これを現実にするために必要なものを書き連ねてみました。

○おいらの想像を理解できる人間(テレパシスト、コピーロボット等)
○プロデューサーとも言える、総括責任者。(映画監督経験者優遇)
○イラストから連載漫画やアニメ制作者。(漫画家や動画制作経験者)
○販売から促進までこなせる有能な営業マン。(大手企業のセールスマン優遇)
○企画力満載なクリエイター(WEB制作者含む)
○イラストから3Dに変換できるモデレーター。
○物語構成を考えるシナリオライター。
○音源命、合成音の神様。
○買ってくれる人。

以上が必要と思われる人材、ないしそれに伴う行動力な訳ですね。
まぁ?どの項目にも当てはまらないと言うか、「そんなヤツプロに成ってるぞ」と言うことですが(爆)

付け加えるならイラストなどは無料で提供し、アニメ作品、ゲーム、フィギアなどが作れる方がいれば、その為の宣伝材料としての意味は有るかもと思っておりますが。
(もう既に素人の範疇ではないと言うオチが・・・・・・w)

以前夢で、ネット放送局を作り、定期的に無料のアニメを作り動画配信で知名度を上げ、その動画に商品(ゲーム、フィギア、DVDなど)の売り上げで運営と言うアニメ制作ソフトが少人数で行えるソフトやシステムがないと成り立たない構想なども持っておりました。

他にも多重影分身でそれぞれに専門知識を慣わせ運営し、おいらは左うちわと言う途方もない夢を持ってましたっけ(笑)

まぁ?技術が発達して脳波からイメージを映像化出来れば、不可能ではないと思われるがよほどの天才が現れない限りそんなソフトは出来ない。
と言うより、人間の癖から場面構成、効果的な演出法などを持たせなければ成らないので人工知能が普及しないと無理でしょう(笑)
但し、一般にその技術が普及してしまったら無理ぽw

でもね?これだけ優れたアニメーション技術とかフィギアなら3Dデータから削り出す工作機械も有ることだし、資金さえ・・・・・・これが大問題な訳だ(自爆)

ジャンル [ アフィリエイト テーマ [ これ どう? ]

Re comments.

「」
おはようございます。

FC2ショッピングカート http://cart.fc2.com/ があるじゃないですか~  

高精細画像を思ったような値付けで上げられてみては如何。
「手作業」 の値段を最初に安く付けちゃうと後が大変ですから
個人的には 「似顔絵」 受注が有望なんじゃないかと思います。
既に十分なDemoが行われている訳ですし、
写真そのものじゃありませんからprofileにサムネとかも使い易いんじゃないかと。

2007/04/08(日) 09:58:48 [URL] danielさん [編集]
「ショッピングカート」
danielさんおはよう~(昼だけどw)
ショッピングカートは以前から考えていたんですが、やはり一人ではちとっ寂しい(^^;
それに発展型のグループ運営みたいな感じが理想かなと。

ゲームとか漫画とかアニメとか写真集とかフィギア、プラモそれぞれに相乗効果とか有りますよね。
まぁ~言わば同人誌的な運営と言うことに成るんでしょう。
それを会社ではなく個々人が運営者としてそれぞれの分野をリンクしながら働けると理想の仕事じゃないだろうかと良いメンばかりを考えた案です(笑)
一昔前のガレージコーポレーションですね。
但し、運営資金はパソコンのみで既にブログやネットをしている時点で揃っているわけですよ。
まぁ~今のネットサービスを考えた人は同じ様な事で会社として成り立っているモデルが有るのですが、儲けを考えるのではなく、クリエイター集団で有り続けるそんな一人に成りたいと言う夢でしょうね。
基本は人脈ですが、私には無いですからね(自爆)
2007/04/08(日) 11:51:25 [URL] 有希之武さん [編集]
「」
お役にたてそうにありませんけれど、とりあえず、「仕事探してます」というとあれですが、ホームページやブログに、「ポスター書かせてもらえませんか」とか、「イラスト書きます」とか明確なメッセージをあげてみたらいかがでしょうか? もちろん、偶然をあてにするようなものですけどね。

わたしなどは、もうプロでいらっしゃって、趣味を公開していらっしゃるのだとばかり思っていました。

2007/04/08(日) 19:21:48 [URL] 出人さん [編集]
「ショッピングカート」
と書こうとしたらdanielさんが書いてました。洵さんがテンプレートを販売してますよね^^

>一昔前のガレージコーポレーション
面白そうですね。まずは賛同者、というところかな?
2007/04/09(月) 02:15:54 [URL] sugarさん [編集]
「bazaar」
私も記事を読みながらショッピングカートが思い浮かびましたが、既にコメント欄にてdanielさん、sugarさんが挙げておられるので別のものを…。

http://inthebazaar.com/
http://www.j-love.info/ino/archives/20070403_bazaar_.html
http://netafull.net/web/019459.html

ショッピングカートはまず集客から入らなければならないかと思いますが、既に場が用意されていて(楽天市場のコンテンツ販売版のようなイメージ)、集客を気にせずコンテンツ制作に注力できるというのは良いかもしれません。(営業が必要ない)しかもインターナショナルな市場です。

ビデオも販売できるので、こちらでアニメーションも販売できるのでは。
2007/04/09(月) 11:43:46 [URL] bonkさん [編集]
「ショッピングカート」
そうですね~確かに個人でなら皆さん言われる通りなんですが、実際に価格を付けるのは自分となると困りますよね。
それ以上に商品価値が果たしてあるのかという部分も不安要素ですね。
私のように「石橋を叩いて壊す」様な慎重すぎてチャンスを逃がすような所が有ると個人というのは躊躇いの一因なんですよね。

それで考えたのが「相乗効果」を狙ったグループ企業の様な関係を個人で展開する「職人集団」みたいな感じで出来ないかと考えたんですよ。
それに一人では思いつかないことも仲間がいることでひらめくと言うことも有りますし。

日本には昔から職人町と言うのがあり、一つの作品を多くの職人が手がけるとかシリーズものを職人それぞれが個性を出して作ると言う形態が有りましたよね。
それをネットで行えないかと思ったのが有りまして。

原作がヒットすることでアニメや映画、コミックに波状したり、キャラに人気が出ることでフィギアやプラモが出来たりゲームに成ったりと色々と商品に成ります。
それを個人レベルで出来ないモノかと言う考えが、この記事の始まりですね。
2007/04/09(月) 19:19:44 [URL] 有希之武さん [編集]
「実用品にするとか」
なんというか、イラストというよりは、キャラクターを作ってあたれば大きいのでしょうね。

「http://takeodamono.blog23.fc2.com/」のたけおさんは、「だって、たけおだもの」ってキャラで、Tシャツなどを販売しようとなさったようですが、どのくらい売れたのか存じ上げません。

「http://zawa.seesaa.net/」のzawaさんは、「働け」というロゴで、Tシャツやマグカップなどのグッズを作っているようです。Tシャツはブログで注文をうけたりなさっていたようです。
 → http://zawa.seesaa.net/article/22022998.html

2007/04/11(水) 03:02:21 [URL] 出人さん [編集]
「キャラクターね」
あは(^^;
キャラクタってのが一番難しいんですよね。
昔は某大所帯ユニットのアイコンキャラを描いてましたが、オリジナルで人気の出るキャラを考えるのはかなり難しいですよね。
まぁ~実用を考えるなら色々な用途に使えるキャラクターって事に成るんでしょうが・・・_| ̄|○
2007/04/12(木) 01:14:52 [URL] 有希之武さん [編集]
「"働け"グッズ」
意外なところで名前が出てしまって恐縮です。
私の場合は、友人が仲間内でつくろうってことでTシャツつくり、そのあとでamebaの"ミセつく"ってので自由にデザインできるってことでデザインするだけを楽しんでやってますw

売り上げですか?当然ゼロですw
2007/04/23(月) 20:45:05 [URL] ざわさん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。