 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


新管理画面 
2007 07 24
Tue 21:22:00

インターネット  Comment 2  Trackback 0  edit.

FC2の新管理画面がこのサーバーにも適用されたようで、以前からテスターさん達によって色々言われているのを記事などで拝読して、少々楽しみにしていました。
言わずもがな。
当然この記事も新管理画面で書いているわけですが、個人的な全体的印象と言えば、「ふ?ん」という印象です。
確かに機能の面でもレイアウトの面でもバージョンアップにふさわしい変更が成されてます。
が・・・・
各方面でベータ版で有るが為、休眠ブログでの使用を呼びかけて居るのは分かるのですが、ユーザーにとって万が一の対処(バックアップ)が、現行と変わらず、ログのみと言うのには個人的なブログの使い方をしているものにとって残念で成らない部分です。

以前から個人的に「何故、FC2のジャンル分けに《画像系》である、イラスト(落書きでも良いですが)が無いのかと言う部分で、確かにブログは「文字による記事」が基本的な考えなんでしょうが、このご時世、画像だけに留まらず、動画も記事には付きものに成ってきているにも関わらず、それをバックアップする事は、かなりの苦労を伴う。(確かにアップしたのだから元画像などは自身のパソコンに有るかも知れないが)
確かに無料サーバー時代から「バックアップは個人の責任」と言うのが当たり前なので、最近ネットを始めた人以外なら有る程度の事は理解しながらFC2のサービスも使用しているだろう。

しかし、日本で第三位に入るまでの成長を遂げているFC2が、使用感や新機能に重点を置いて、一番肝心だと思われるバックアップ機能の優先順位が低いことに少々腹が立つ。
私個人、「無料サービスは自分でデータを守るべき」と言うことは承知の上で使っているので良いのだが、急激に成長を遂げたFC2現行ユーザーの比率は、初心者が増えていることは想像が出来る。
ベーター版の管理画面をテスター的にユーザーの参加をお願いするなら、万が一の復元方法は十分に考えて居るのが当然では無いかと思う。

私自身は、ログが消えようが経験上、「出直せばいいか」位にしか考えていないので無謀にも新管理画面を使っているわけだが。

まぁ?ベータ版と言うことでもあり、この先どうなるかは分からないがユーザーの不満を最小限に防ぎながらベータ版を完成させたいと思うなら、万が一も十分対処出来る改良を望みたい。

しかし今の所、多少の不具合は有るが、使用感からすれば細かな配慮が盛り込まれていて「見た目に良いかも」と思える部分が有るが、「なんか慣れるまで使いにくい」と思われるユーザーの方が多いのでは無いかと思う。
だってね??基本的にどんなシステムで動いているかなんて一般的ユーザーには関係ないし興味も無いと思うよ。
「へぇ?機能が増えたんだ」位にしか感じないだろうね。
それに新管理画面へのリンクを見つけて、「なんか不安」と思うユーザーより「面白そう」と、後先考えずに使うんじゃないだろうか?
万が一の不安なんてその時にならないと分からないのが人間だから。

ちなみに
不具合その一・・・・テンプレートの変更が今までと違いリアルタイムでは無い。
不具合その二・・・・カテゴリー番号の変更・名称変更などを行っても反映が遅い。

まだまだ全ての機能を使った訳じゃないが、多分、リアルタイムに変更が成されない分、サーバーへの負担が減るって事なんだろうと思われる。

(と、不安がないような記事だが《記事を保存》ボタンを押すのに少々勇気が要るw)

えい!

ジャンル [ ブログ テーマ [ 独り言 ]

Re comments.

「Re:新管理画面」
ぜひ、要望を出しましょう。
画像のバックアップとか(ちと難しそうだけど。わたしもほしいぞ。なにせ、いまエントリーナンバーが1600いくつだしさ。画像絶対ほしい~)
2007/07/24(火) 22:17:32 [URL] 出人さん [編集]
「あまり期待できないようですが」
画像のみで2000を超えた私は、切実ですよ(^^;
多分(いや絶対に)不具合でログが消えた場合、自分はログの復元は断念するしか無いですね。
画像中心の記事で、画像が無ければ意味無いですから、一から出ないしますよ。_| ̄|○
2007/07/31(火) 14:32:22 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

