スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


画像バックアップ 
2007 07 31
Tue 14:01:22

ブログ拝見  Comment 10  Trackback 0  edit.

前回書いた記事「新管理画面」でアップ画像のバックアップへの切望を個人的な意見として書きましたが、それについてsugarさんからトラバを頂きました。

抜粋
画像データは、元々ローカルで作成されたものです。それをアップロードしてブログのサーバに置きます。携帯カメラで撮影してモブログで投稿する際も、画像データは携帯の中に保存されます。つまり、ブログ上にある画像は、「元々ローカルにあるファイル」です。それをわざわざダウンロードしてバックアップするのは、サーバ負荷の面から見ても、余分のことのように思えます。


確かにテキストより画像をアップする場合は、基本的にアップする画像を用意して記事を書くわけですから当然、PCには残っているのが当然・・・・とお考えなんでしょう。
既に2000を超える画像をアップしている私個人は、PCの不具合などでほとんど残っていません。
イラスト作品の元ファイルは当然、保存をしているのですが、アップした画像と同じファイル名とは限らず、中には保存すら出来なかった作品も幾つかあります。
そう言った意味では、ブログをメインにしていた自分の管理不足が原因であることは歪められない事実ですが、そう言った事情で保存していないユーザーはごく一部なのでしょうか?
ケータイで画像をアップして記事を書いている方々の中には、毎日気に入った画像を記事にしてブログを運営している方も居ると思います。
確かにこの場合も、バックアップはPCなり、メモリーなりを使用して保存してる方がほとんどなのかも知れません。
しかし昨今のブログ事情を見ると、「ケータイのみでのブログ」ユーザーの数はかなり増えている事も事実です。
(ケータイのみのユーザーにはバックアップ方法も無いのが現状ですが)

しかし、1Gの容量を無料で提供すると言うことは、文字情報のみ成らず画像や動画を使用しブログを運営する事が出来る事を前提にサービスとして提供しているのでは無いかと私個人は思います。
それで、「テキストデータの保存」はツールが用意されながら、画像や動画については、「個人の責任」と突き放されては、納得できない画像中心ユーザーが多いのでは無いでしょうか。
FTP接続とか、既存の方法で行えば、それなりの危険が有ることもサーバーの負担も大きいのは分かっていることでありそれに対して反論するつもりは有りません。
しかし、記事に使用した画像程度はログと共にバックアップできるツールなりを用意して欲しいと言うのが私の意見です。

現状のままであれば、イラストや写真などを中心に運営しているブロガーが万が一を考えた場合、ブログのみの運営は危険だとしか言えません。
そうなると、画像などはホムペやサーバーを使いリンクと言う形でブログを運営しなければ、安心して長期運用は出来ないのではと思います。

しかし、他のブログサービスを見てもログの保存は出来ても画像や個人的にアップしたファイルに付いては、「個人の責任で保存」が現状であり、「気軽に画像を使用して記事を書き続ける」事への一抹の不安が拭えません。

確かに無料のサービスであり、テキストであろうが画像であろうが重要と思えるものは個人でバックアップすべきなのは明白であり、全てを安心に保存できるサービスというのはあり得ないのかも知れません。
この点は、まだまだWEB社会が成熟していないが為であると思いますが、テキストログと画像、ファイルのバックアップツールを隔たり無く提供してこそ、大容量のサービスと言えるのでは無いかと思います。

只単に「大容量!柔軟なカスタマイズ!」をうたい文句でユーザー集めをするようなサービスはどこか違うのでは無いかと考えてしまうわけです。
他のサービスに対するユーザーの囲い込みを行いたいのであれば、そう言った細かなサービスが無ければ、どんなに高機能なサービスでも、万が一の事が有れば、ユーザーは簡単に離れてしまいます。
サーバーは所詮、機械でありいつかは不具合を起こしますし、その中で動いているプログラムにしても不具合が有るのが当然であり、完全無欠のシステムなど存在しない事を運営者であれば当然、理解しているはずです。
そう言った環境の中で、長期ユーザーのみならず、初心者ユーザーでも安心して運営できるシステム作りをもう少し考えて欲しいと切に祈ります。

決して私個人はFC2に不満があるわけでは有りません、むしろ日本一、世界一のサービスに成長して欲しいからこそ、細かな配慮が今、必要なのではと考えるわけです。
記事の完全復元」が今ブログというシステムには必要なのでは無いかと考え、その中で他のサービスには無い、アップしたファイルはバックアップできる様なユーザーに優しいサービスを目指して欲しいと思います。

ジャンル [ ブログ テーマ [ 伝えたいこと ]

Re comments.

「上記記事でご紹介したken@fc2さんのコメント、」
>有料版の方ですが、機能面では一括ファイルアップロードや各種インポート&エクスポートツールの拡充などが候補に挙がっています。

有料版で用意されそうです、ということを書いたつもりでした。無料版でそこまでは難しいかな、というのが私の感触なのですが、有希之武さん手厳しいですね(^^; ではFC2ブログにもっともっと営業してもらって、管理画面に広告がんがん載せてもらいましょう(^^;
2007/07/31(火) 16:44:21 [URL] sugarさん [編集]
「有料版と無料版」
sugarさん早速コメント申し訳ないと言うか(^^;
有料版での機能強化は記事で読みましたが、個人的に有料版なら当たり前の機能じゃ無いかと思うわけですよ。
今やブログで写真などの画像を全く使わないと言うのが一般的では無いと考えてます。
別に全ての画像と言うわけではなく、投稿した記事を丸ごと復旧する上で必要では無いかと思ったんです。
それにこれからはパソコンユーザーよりケータイユーザーの比率は上がる一方で、そうなると自然と画像が中心になると想像できます。
気軽に記事を書いて、せっかくアップした画像が気軽に復活できないとなると今の若者(おじさん臭いかなw)はサービスから離れてしまうと思います。
一括ダウンロードとか言うのではなく、別サービスとしてデータ保存などのサービスを作るとかするべきではとも考えます。
私たちが初心者の時代と今の初心者では考え方が違うわけですし、「せっかく書いた記事どうしてくれるんだ!」と、無料サービスを理解せず、使っているユーザーが今後、想像以上に増えると思えるからバックアップの必要性は更に高まると思いますよ。
そう言った意味で、テキストのみのバックアップシステムしか無いFC2の弱いところであり、これをクリアすれば他社のサービスより一歩先に出ることが出来ると思います。
2007/07/31(火) 17:23:12 [URL] 有希之武さん [編集]
「ご意見ありがとうございます」
リニューアルを担当させて頂いている榊と申します。
バックアップに関する提言、ありがとうございました。
早速プロトタイプをバックアップのページの下の方に追加してみました。

「画像ファイル」「文書ファイル」「動画・音声ファイル」「全てのファイル」に分類し、
それぞれ100件ずつ表示するようになっています。

画像ファイルのページは画像ファイルをそのまま表示しています。
これとIE系ブラウザの「名前をつけて保存」機能を組み合わせて、100件ずつ画像をダウンロードできるようにしてみました。
テキストファイルや音声ファイルなど、比較的数の少ないファイルに関しては、リソースへのリンクページを作成して手動でダウンロード、という手順を想定しています。こちらはどちらかというと初心者向けです。

「全てのファイル」のところは中級者向けになっていまして、巡集やGetHTMLなどのWebページ収集ソフトにURLリストを貼り付けて使うという感じを想定しています。
このようなソフトはフリーでいくつか出回っていますが、インストール作業自体がハードルになる場合も考えられるので、初心者向けのバージョンも用意しました。

ご意見を頂けると幸いです。
2007/07/31(火) 19:35:25 [URL] ken@fc2さん [編集]
「ご、豪気」
有希之武さん、FC2は私の想像以上に器が大きかったようです(^^;

>他社のサービスより一歩先
向かうところ敵なし、といきたいですね。
2007/07/31(火) 19:52:06 [URL] sugarさん [編集]
「」
sugarさんが指摘された
|それをわざわざダウンロードしてバックアップするのは、
|サーバ負荷の面から見ても、余分のこと
という「負荷」の部分は解決されたのでしょうか? 余分のことをされて、負荷が大きくなるのは考えものですのですので。

わたしは画像バックアップも、テンプレバックアップも大歓迎ですけれども。

2007/07/31(火) 21:01:00 [URL] 出人さん [編集]
「新管理画面でのバックアップ機能」
ken@fc2さん早速の実装恐れ入りました。(^^;
使用してみた感じも悪くないと思います。
画像などの保存方法とは、表示して保存が一番分かりやすいので、この方法ならそれほど苦にはならないと思います。
後はどれだけ初心者がなじめるかですよね。
意外と管理を気にするユーザーには、100件表示でそのままページ保存などで対処出来ると思います。
それに表示も意外と軽く感じました。
(私は光回線なのでそれも有ると思いますが)

それにしても対処が早いのは何より嬉しい事です。(^ー^)
2007/07/31(火) 22:26:39 [URL] 有希之武さん [編集]
「sugarさん出人さんやっぱりFC2は良いですよ」
いや~この記事がこれほど新管理画面に生かされるとは思いもしませんでした。(^^;
どんな方法であれ、バックアップ出来ると言うことが、ユーザーには嬉しいですね。

>負荷の部分
出人さんが思うより、FC2の処理能力は高そうですね。
100件の画像もこの時間帯で待つこともなく表示されますし、他社ではこうは行かないと思います。
得にYahoo!とか(笑)
2007/07/31(火) 22:31:20 [URL] 有希之武さん [編集]
「>出人さんが思うより、」
Yとは比較にならないほど快適ですけどね。
ただ、新たな処理であることには違いはないわけで、
処理能力に余裕があるかどうか、ですね。
これはもう、機能をつけてくれたスタッフを信頼するしかないのですが、
100万人ユーザにはいろんなひとが居ますから。

いろんな試行錯誤を繰り返して、良くなっていけば良いなと思っています。
もひとつトラックバックさせていただきました。
2007/07/31(火) 22:47:17 [URL] sugarさん [編集]
「分散法」
sugarさん、確かに処理能力の問題は有ると思いますが、想像するに、実装当初はかなり負荷がかかると思います。
しかし毎日バックアップするようなユーザーは、実装前に独自に行っているでしょうし、サーバー毎に処理を行う訳ですから、よほどの事が無い限り、高負荷は始めだけの様な気がしますね。
確かに100万人の半数でもバックアップ作業が始まれば、回線使用率もままならないでしょうが、急激なアクティブ数の増加にも逼迫した状況に成っていないFC2なら大丈夫ではと。(ポジティブ過ぎ?)
とは言え、あまりに酷いユーザーが居れば、それなりの対処も考えに入れておく必要は有ると思います。
回数制限とか、警告文とかだけでも遊び半分のユーザーは減ると思いますし。
2007/07/31(火) 23:37:17 [URL] 有希之武さん [編集]
「おいおい」
わたしが思うよりってのは違うって(笑) というか、そもそも、今回の件でわたしは負荷がどの程度とか想定してませんから。

「サーバ負荷の面から見ても、余分のことのように思えます」というのはsugarさんのご意見で、その点に関しての明確な言及がないまま、機能の実装についてのコメントが並んでいただけでしたので、それでは論理的でないように思えたので、その件は解決してるのかを確認したかっただけです。

別に、謝罪や訂正を求めてるのではなくて、わたしは特段負荷について思ってませんってことを言いたいだけです。なぜって、事実と違うから。
2007/08/01(水) 00:12:06 [URL] 出人さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

