スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


お盆休みは暑さとの戦い 
2007 08 15
Wed 23:56:09

独り言  Comment 7  Trackback 0  edit.

今年のお盆休みは、全国的に猛暑となり、避暑地であるはずの札幌市もご多分に漏れずと、成りましたね。
今現在の気温(部屋の気温ね)28℃と、多少下がりましたがパソコンを起動している今も確実に上昇しております(^^;

そんな訳で、当初の目標で2作程度考えて居た新作イラストも断念せざる終えない状況と成ってしまいました。(ToT)
(日中は、エアコンが無い我が家では、扇風機全開でただただ動かず、水冷シャワーを浴びては、一時の回復を図り、夜を待つばかりの連日と相成りました。)
まぁ?元々が仕事(肉体労働で外)以外では、基本的に外で何かをする事は滅多にない自分ですが、毎年この時期が一番辛いかも知れませんね。
(20代の頃は気にもしなかったのですが(笑))

何故このような自分に成ったのか?
子供の頃は、家にいることはまず無く、野球ばかりしていましたし、基本的に野生児でした。w
まぁ?年齢と共に都会人になったと言うことなのでしょう(爆)
それにしても今年の札幌は、東京の梅雨と夏の様です。
(1,2年しか東京に住んだことが無いのでそれを基準にしてますがw)

皆さんはこの暑さ、どうやってしのいで居るんでしょうね。

風邪をひいて高熱をおして病院へ行く途中にアスファルトの陽炎を見て、倒れそうに成ってませんか?(おいらだけだなw)

ジャンル [ 日記 テーマ [ 日々のつれづれ ]

Re comments.

「残暑お見舞い申し上げます~」
「北海道がソウルより暑い」とニュースに登場してた韓国人が言ってました。ソウルより暑いといわれる、なんだかとっても暑そうな気がします。

もう、家の中でも熱射病になる時代(見つかる時代?)ですんで、お気をつけて。ま、体温調整機能の問題のようですけどね、こいつを狂わせるのが実はクーラーだったりするんですよね。しかしなしでは通らないです。特にクルマの移動は……。

ああ、「ご多分に漏れず」がどうしても違和感なので、そっちに食いつきたいのだけど、そいつは墓穴かも(笑)
2007/08/16(木) 09:56:52 [URL] 出人さん [編集]
「確かに暑かった(ToT)」
残暑お見舞い有り難うです。
急激に暑くなりましたが、このまま一月も続いたら確実に私は担ぎ込まれて居そうでした。

そんな北海道もどうやら峠を越えたような・・・・超えてないのかな?
まだまだ本国は暑そうですが、出人さん大丈夫なのか?

>ご多分に漏れず
これって間違ってますよね??
良く分からずに使ったのですが、「いつもは北海道だけ涼しい」と言われているのですが、全国の仲間入りと言うような意味で適当に変換して使ってみました。
まぁ~私は日本人では無いので(笑)
2007/08/18(土) 03:56:47 [URL] 有希之武さん [編集]
「ご多分に漏れず」
「ご多分に漏れず」は間違ってると思うのだけれど、どうも検索するとそうではなくて、「ご他聞」や「ご多聞」が間違いって書いてるページが多くて、正直混乱してるんですよ。

そのうち、記事にしたい。

あと、最後の一文(日本人ではない)が、ネット上だと、どのレベルの冗談か測りかねますです。
2007/08/18(土) 08:58:38 [URL] 出人さん [編集]
「>日本人では無い」
そうですね~
ネットで国籍を偽ることは簡単ですからね。
まぁ~私の場合は、「日本語を満足に使えない日本人」と言うことで。(良いのか!社会人!!)
最近、得にパソコンでの変換をするように成ってから漢字が合っているのか、意味はどうなのか?気にせず使っているため、書類とかの記入になると、出てこない出てこない(^^;
簡単な漢字ですら出てこないんですから。
読むことは出来ても書くことが出来ないって、日本人失格ですよね。
そう言う事で、縄文人か弥生人と言うことで(ご先祖様方、ごめんなさい。(^^;)
2007/08/18(土) 09:14:11 [URL] 有希之武さん [編集]
「わたしも」
david などと名乗っていたら、外国の方ですか? と聞かれたこともあります。

ブログはハンドルでが常識と思っていたら、そうでない人もいらっしゃるようで……。

ええと、「ご多分に漏れずで間違ってませんでした」って記事を書いてますんで、ご安心を~。
2007/08/18(土) 10:44:26 [URL] 出人さん [編集]
「ご多分に漏れず」
記事の方を読みましたよ。
私としては、「世間一般的に」的な意味で覚えてました。
漢字の方は、ATOKの変換には「ご多分に漏れず」だけだったのでそのまま使ったわけですが。
「ご他聞」でも私の覚えている意味合いとしては、同じ様な気がしますね。
文字にするとちょっと違うイメージが有りますが、「全国的に猛暑」だと日本全国が猛暑な訳で、北海道も入りそうなんですが、北海道=涼しい夏 を普通の方はイメージすると思うんです。
でも、夏は北海道でも期間は短いですが、東京などと変わらない暑さの日も有るわけですが、これは「全国的な常識」ではない訳ですよ。
ん・・・・書いていて自分でも何を言いたいのか分からなく成りました。(爆)

まぁ~ATOKで「ごたぶんにもれず=ご多分に漏れず」のみしか変換できないと言うことは合っていると言う判断の方向で。(^^;
2007/08/18(土) 19:49:07 [URL] 有希之武さん [編集]
「はい」
有希之武さんのおっしゃりたいことはわかりましたよ。

今年は札幌も猛暑で、なんというか、北海道なら涼しかろうという例年もとは違って世間並み(全国並み)になったということを、「ご多分に漏れずと、成りました」と書かれたのですよね。そこは、わたしもわかったのです。

だから、なんというか、有希之武さんの問題というより、有希之武さんの文章をきっかけに気づいた、わたしの勘違い~というわけでして~。出しにしてごめんなさい。
2007/08/18(土) 23:26:35 [URL] 出人さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

