スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


手探りのコミュニティ 
2007 09 08
Sat 17:57:50

FC2関連  Comment 0  Trackback 0  edit.

中々面白そうな「コミュニティ」ですが、まだまだ表示の不具合とか有って安定して動作しているのかも分かりませんが。
取りあえず、「Club Publican」と「カフェ・テラス?Life」に参加してみました。
カフェ・テラス?Life」の方は、試験的にプレビュー用IDの方で作ってみました。
参加は自由ですが、会員じゃないと見られません。(ちょっと大人の会話みたいなたわいない話題で話せればと思ったもので)
まだまだ会員は少ないですが、のんびりと年齢や性別に関係なく、記事のネタ探しても出来ると良いですがw
Club Publican」の方は、共有テンプレートについてあれこれ語りたい場としてdanielさんが作って下さいましたので速攻で入りました。
FC2IDを持つことが条件であり、完全会員制とか閲覧も制御出来る為、色々な活用法が有りそうですね。
トップページも出来たようですが、人気のあるコミュや新着コミュだけが目立ち、増えていく内に埋もれてしまう可能性があり、その辺はどうするのかこれからでしょうね。
個人的には、書き込みが有ったコミュを表示するとか、アクティブ数での表示とか有ると良いと思いますが。
SNSやこういったサービスは今までにも有ったのですが、参加しても発言がほとんど無く終わってしまうケースが多いですし、同じ様なコミュが乱立してしまう場合も有ります。
こういった場合、ほとんどは自然消滅してしまうことに成りかねないですね。
それに何千何万と言う人気コミュにでもなると管理は大変ですし、毎日挨拶書き込みで終わるという中々思ったようには運営出来ない事も有ります。

以前、私も参加型メルマガコミュニティを運営していた事がありましたが、投稿するより投稿されたメールに返信を付けるだけで疲れ果てました。(^^;
まぁ?そう言うことに成らないよう、気楽に運営していこうと思います。
(コミュの”日々の疲れを癒せる場”として作りましたので力を抜いて参加してくれたら良いと思っております。)
とは言え、話題が乏しい管理人、会員さんだけが頼りです(笑)
まぁ?要らない知識は多少有りますので、ちょっと聞きたいこととか参考書代わりに私を使って頂ければ(爆)

ジャンル [ ブログ テーマ [ コミュニティ ]

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

