スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁紙って需要が有るのか? 
2007 09 20
Thu 19:45:38

独り言  Comment 7  Trackback 0  edit.

今週から仕事が少し忙しくなり、体力的な疲れからなのかも知れませんが、こんなタイトルの記事を書く精神状態です。
「壁紙」に限らず、イラスト自体あまり見られていない、当ブログ(アクセス解析より)
コメントやトラックバックもテンプレートや他の記事には寄せられるのですが・・・・・・
イラストブログは確かに膨大な数が有る上、趣味趣向が違うと常連さんと言うのが出来にくいモノというのは、10年もホムペをやっていればそれなりに頭では分かっているのですが、ここ暫くは新作も見られていない様な状況です。
自分の性格から考えると深読み、マイナス思考、気分屋、等々、こういったジャンルの運営者には不向きな事は言うまでも無く、何度ホムペを閉鎖したことか(爆)
一応、カウンターは回っているのですが、「テンプレート」関連記事や読み物としての記事では考えも及ばないほど増える訳ですよ。
イラストメインのブログとしては、非常に困惑しております。(今に始まった事では無いですけどね)
そんなこんなで、イラストの制作意欲も無くなり、ここ暫くはテレビやDVDで暇な時間を過ごしております。(そんな事情で面白いものが無くなると、途中で投げ出した制作途中ゴミを仕上げてアップしたりしているわけです。)

自己分析すると「取っつきにくい」、「一般受けしない作品」、「見飽きた」と言うことなんだろうと。
ホムペからブログへ移行したきっかけも「何か作品作りに得るものが有るかも知れない」そう言う思いからでした。
やはり同じ様な趣味を持つサークルなどへ移転すべきなんでしょうかね?
多分、ブログと言うのは「読み物」としての存在価値が大きく、作品発表の場としては会わないのかも知れませんね。
とは言え、この年齢でイラスト描いてる仲間なんていないだろうけど(^^;
課長、部長に成っている同期生も居ることだし。
まぁ?自分を取り巻く環境が悪いと言うことなんでしょう。(私の性格に問題が?・・・有るねw)
そんな事を近頃考えるように成りました。
いや、今に始まった事じゃないですね、ブログを始めた頃から何となく感じていた「違和感」なんでしょう。

ジャンル [ 日記 テーマ [ つぶやき ]

Re comments.

「うーん」
一応私もイラストHPを立ち上げ、ブログでもお絵描き記事をアップしたりしておりますが、確かにそんな反響があるわけじゃないですよね^^;
やっぱり単純な反応でもほしいと思うのならば、それなりのコミュニティに顔を出してみるのもよいのかもしれません。

私は使用ソフトのコミュニティが主な参加場所ですが、絵自体の出来がへたっぴでもそれなりにコメントのやり取りをさせてもらえるようになったし、なによりモチベーションの維持にも繋がります。
自分自身もうまい人の絵を見ることで刺激を受けますしね。
最終的には自己満足の世界だと思うのです。
なので、気分転換的にもそういう場所を覗いて見るのもよいかもしれませんね~。

参考になれば(^^ゞ
2007/09/20(木) 22:21:08 [URL] chitoseさん [編集]
「ソフトのコミュですか」
ふむふむ、確かにイラストのコミュニティより、使用しているソフトの方が、交流が持てるかも知れませんね。
イラスト投稿サイトなどは利用しているのですが、結局はブログと同じで見て貰えるかも知れませんが、交流と言う事ではほとんど無いですよね。
何処かそう言った交流が持てる様なコミュ無いですかね?
私の年齢では、そう言った情報があまり無いと言うか探せないと言う致命傷が有りますから。(^^;
2007/09/20(木) 22:33:21 [URL] 有希之武さん [編集]
「」
そうして考えてみると やっぱり 「ストーリー」 があればいいんじゃないかと。
これだけクオリティあって、しかもキャラとか揃ってる感ありまくりなんですから
私なんか 「どんな物語が始まるんだ?」 とか思っちゃう訳ですよ。

自作挿絵の小説なんて実際は難しいと思いますが (自分も試みた事ありますが結局 描いたのはバナーだけでしたし)  どうですかね。  夢枕獏や菊池秀行 真っ青なやつとか。
実現すれば もー絶対 わんさか (略
2007/09/21(金) 00:31:14 [URL] danielさん [編集]
「」
実はコミュ自体には詳しくなく(ノ∀`)

私が専ら投稿してるのはopenCanvasというソフトのコミュ
http://www.portalgraphics.net/oc/ja/
基本的にoCじゃないと投稿できないのでボツですよねぇ。

有名のなのはdeviantARTっていうのがありますが、世界的なコミュなので英語です(^^ゞ
質も量もかなりです!
http://www.deviantart.com/

あとは最近できたっぽいとこでpixiv。mixiがイラスト特化になったような感じ。
私も登録してます。
http://www.pixiv.net/

私が分かるのはこんなとこですー。
その他投稿サイトはありますが、コミュニティ重視だと案外すくないんですよね。
年齢は関係無いです!私もいい歳です(笑)
若い子に混じってがんばりましょー。
2007/09/21(金) 11:24:35 [URL] chitoseさん [編集]
「pixiv」
chitoseさん情報有り難うです。
早速、登録して何点かアップしましたが。(^^;
他の作品とかイラストに特化しているので自分も描きたくなるような題材がごろごろw
英語の方は、何を書かれても読めないので辞めておきました(爆)
色々な所に登録してみると言うのもきっかけ作りとしては良いのかも知れませんね。

>danielさん
物語の挿絵的な作品を継続して作ると言うのは面白いかも知れませんね。
只心配なのは、自分にその持続力が有るかどうかと、物語を作れるのかと言う根本的問題が。
まぁ~何かの物語的世界観を決めて、それに沿った作品作り、キャラ作りは面白そうなので考えてみます。
第一弾は、「DA-ニエル」。
とは言え、頭の中だけで構想してますがw
2007/09/21(金) 15:10:05 [URL] 有希之武さん [編集]
「こんにちは」
こっちに書き込みしようと思ったのに、別の記事※欄につい寄り道してしまいました^^; 

http://www.sozai-r.jp/みたいな「素材探し系」のリング??の壁紙カテゴリーには登録したりなさらないのですか?

あと、danielさんのおっしゃる「小説系」の場として最近見たこのスレッドで挙がっていたようなサイトいろいろが、もしご興味あれば……。
http://communication.sakura.ne.jp/novelbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=338&rev=&no=20
私個人の活動範囲だと、『vs.Glim』程度の広がりになっちゃうので^^;
2007/09/22(土) 08:18:51 [URL] 麻生(阿檀)さん [編集]
「ん~難しいですね」
麻生さん情報有り難うです。
リンクの方を覗いてみましたが、リンク集登録は以前行ったことがあるのですが、中々思うような共同作業者さんが見つからず断念したことがありました。
掲示板への書き込みと言うのは、試したことが無いのですが、どのような小説にも対応できるほど技量が無いと言うか難しいですね。
麻生さんの様に、イラストから発展して小説を書かれる方がいると良いんですけど(^^;
自分でも小説を幾つか書いてますが、結局、最終話まで書けたのが一つだけと言う。(爆)
場面とか頭の中で浮かんだことを文字にすると言うのは、イラストにするより難しいと実感しています。
まぁ~気心知れた小説家さんが見つかる事を祈りつつ、キャラ作りに手を出してみようかと(途中断念が見え見えですがw)
2007/09/22(土) 10:23:54 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。