スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

safari3.1.1(525.17)を使ってみる 
2008 04 28
Mon 19:12:51

インターネット  Comment 2  Trackback 0  edit.

以前から(Windows版)を使ってみてましたが、ペータ版だったため色々と不具合が生じ、ここ暫く使ってませんでした。
今回、かなり時間が経つので正式版がアップされているかと思いアクセスすると有りましたね。
safari3.1.1(525.17)アップルページからダウンロード可能)
私が何故safariに注目しているかと言えば、やはり文字の読みやすさでしょうね。
画像を見て貰えば一目瞭然ですが、なめらかな文字でありウインドウズと比べるととても読みやすい。
画像の描画などはそれほど苦にはなりませんが、ジワ?と出てくる感じ(いかにも今読み込んでますっていめーじです)
それのブラウザのデザインも意外とスッキリとしていて使いやすいと思います。
自分の好きなお気に入りをバーに集めることも出来ますし、タブで開くことも出来る(この辺は他のブラウザでも実装済みですが)
読みも全体的に(見やすい)と言うことを意識しているような描画です。
オープンソースでは無いので描画エンジンがどのような仕組みなのか分かりませんが、以前から言われていた「早い、見やすい」は、踏襲されているようです。
ペータ版では色々不具合があり突然落ちてしまったりしていましたが、今回のバージョン(正式版)は日本語に対応しており、かなりスムーズに使える完成度です。
下の画像が私のブログを見たところですが、今までと感じが違いますよね。
safari3.1.1(525.17)02
safari3.1.1(525.17)
管理画面の方もスクショしてみましたが、結構見やすい。
フォーカスされたフォームの入力部分が、見た目にも新鮮です。
設定などをいじると、「最低限の文字サイズ」を設定できるので、あまりにも小さなロゴを使ったサイトを見るときなどは便利かと思います。

何故、safariに注目しているかと言えば、やはりアップルは比較的、デザイン系に重きを置いた構成になっているからです。
アップルsafariからの完全移植とは行かない部分も有るのでしょうが、描画エンジンの違いでここまで見やすいブラウザが出来るのかと、ウインドウズとのセンスの違いを見せつける感じですね。
多分、これからはこのsafariへ徐々に移行し行くことになると思います。(私は)
求めてもアップルパソコンを購入する余裕も有りませんでしたので少し夢が叶ったと言うべきでしょう。
それにこれだけの見やすさと言ったユーザーに取って何が大切かを、他のブラウザ開発者に一石を投じる事に成るのではと期待しています。
ウインドウズ系は、どうしても「見るだけ、情報だけ」と言う、ビジネスにはそれだけで十分なんでしょうが、使う側の事をしっかりと考えてOSなり、アプリなりを作るべき時代だと思います。(かなり遅いですが)
そうは言ってもその存在を知ることが中々出来ないウインドウズユーザーはsafariの良さを直ぐには分からないし、新しいものを使おうとする初心者ユーザーも少ないとは思います。
それでも個人的には、safariの良さをもっと多くの方に知っていただきメジャーなブラウザに成長してくれることを心から応援してます。

それでもIpodなど、appleから関連商品が出ていますので、それに伴いsafariの存在もしり使うユーザーが増えてくるかも知れません。
まぁ?ネットユーザーの大多数がウインドウズユーザーで有ることは確かな現在、中々メジャーな存在になるのは難しいところでしょうが、そろそろ企業側もニーズに合った製品作りを考えても良いのじゃないですかね。

Re comments.

「元気?」
おひさしぶりっ。元気?
Kioだよっ。

私のブログに「しばじゅん」のブログパーツ付けました。
遊びにきてね。

って、見ず知らずの人間がいかにも友達っぽく
実は危険なサイトに誘っている文書っぽくなりましたね。

私って、危険な人間?w
2008/04/29(火) 15:53:36 [URL] Kioさん [編集]
「元気かも(^^;」
kioさん~・・・・・・・・・(呼んだだけw)
中々貴重な情報ありがとうね(^ー^)
早速真似して付けちゃいましたよ。
中々コンテンツの違いからコメント出来ないですがゴメンよ~(/_;)

確かにこんな感じのコメント、あれっぽいサイトのお誘い荒らしみたいだよねw
名前書いてなかったら速攻消してたよ(笑)
2008/04/29(火) 18:28:46 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。