スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


初体験w 
2008 06 04
Wed 23:49:20

独り言  Comment 7  Trackback 0  edit.

久しぶりの記事ですが、作品有りません(^^;

実は昨日、初めてのイラスト制作依頼がMYPIC(マイピク)からやってきました。
「依頼が来たので値段を決めて下さい」と、メールが来ましたが・・・・

幾らなら良いねん!(/_;)

全く分からず、それもA4サイズとキタモンダ。
普通ブログで描いているイラストでもそんなに大きくないぞ・・・・・
どれくらいの時間がかかるやらわからんのにどうやって値段決めろってのさ。
ましてやA4だよ、A4。
家のパソコンではギリギリ動くほどの大きさなのに。
え?50%手数料?って1万円って言ったらお客は2万払うのかい?
ちょっとボッタクリじゃないの?
と、ぼやいて見たが、初めてだからまぁ?良いかと5000円って書いたら支払いが「2500円で良いんですね」ってメールが来た。
「なっ!なに?!?」
どうしべー????と考えて夜中になったので朝起きてメール見たらもう既に商談終わってたって。。。。
だったら聞くなよ。(/_;)

まぁ?初回限定サービスと言うことで諦めたけど。(次は膨大な金額書いてやるw)

などと、ぼやきながら送ってきた画像を元に制作開始?
で、夕方から初めて先ほど完成しました。(早いぞオレw)

まぁ?完成したからといって客が納得しないと描き直しらしい・・・・・・嫌だ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

それにしても画像があまりにも小さく、書いて欲しい要望とかけ離れたアングルの画像(しかも小さい)
そんなんでどうやってリアルに仕上げろって言うのさ。(まぁ?仕上げたけど)

まぁ?自分の作風を気に入って依頼してきた方には感謝感謝です。(^ー^)
気に入ってくれたら良いなぁ?と。
当然、依頼者は私に支払われる制作料の200%を支払っているんだから高いのかも知れない。
そうなると、マイピクの普通のヤツ描いていた方が、小さいし手数料も膨大じゃないから楽なのかも知れないね。
とは言っても、私の描き方って大きめで描かないとリアルにならないんだけど(^^;
もっとアニメ調を練習しておけば良かったよ。_| ̄|○

そんなこんなで制作時間五時間で2500円・・・・・・時給500円かよw

何だかな?
これなら時給1000円で個人で依頼を受けた方が、やる気も出るし良いと思うが・・・・客がいないだろうw

と、生まれて初めてイラストで仕事をしたわけです。
そう言うことなのでオリジナル作品は有りません。(と言うか、描く気力も無く毎日が過ぎていたんだが)

完全にぼやきのブログになってきましたが、趣味で始めたイラストが、お金になったと言うことは私もプロ?なのだろうかと(爆爆)
まぁ?食べていけないからプロじゃ無いね_| ̄|○

ジャンル [ 趣味・実用 テーマ [ イラスト ]

Re comments.

「マイピクみてきました」
やはり有料でお書きになったンですから、「プロデビュー」では?誰だって、「売ることのできた最初の絵」はあったはず。とか言うてみる^^
2008/06/05(木) 00:03:07 [URL] 麻生(阿檀)さん [編集]
「」
 十円だろうが、二千円だろうが、報酬出たんですからプロですよ^^

 大したもんだ^^なんだか嬉しい話です^^
2008/06/05(木) 09:28:56 [URL] DDTSSさん [編集]
「おぉ!マイピク」
こんにちゅわ
マイピクデビューおめでとうございます!!!!
なんか自分に依頼が来たわけではないのにうれしいな…
よかったですね、ん、ホントに。
これで商売敵だなwwwww

ちなみに金額計算を時間給から割り出すのは間違ってないと思いますよw
プラス色々なコストとかありますが、例えば俺みたいな無名でヘタクソのペーペーには高い金額だと誰からも依頼来ないですが^^;

なんつうか人件費が優先順位一番でしょう。
2008/06/05(木) 12:17:38 [URL] kohさん [編集]
「まだまだ」
実はまだ描き終えたばかりで、まずは気に入って貰えないと(^^;
金額については意外と気にならないと言うか、時給でも良いかなと思ってます。
だってね~依頼者さんは自分の作品を気に入って描いて欲しいと言ってくれたわけでそれだけでも金額以上に嬉しいですね。
まぁ~「やっぱり要らない」って言われない事を祈りつつ(^^;

初めての依頼者さんですから、それだけで「無料で良いです!」なんて言いそうですがw
一応、セミプロくらいには成れたのかなと。
まぁ~kohさんや他の方に負けないように頑張りたいと思います。(^ー^)
2008/06/05(木) 16:06:34 [URL] 有希之武さん [編集]
「」
久しぶりです。
覚えてますかねwww

おぉwww
プロですよwもうそれはプロですよw
初回サービス。自分だったらできないな・・・
心広いですねww

あいかわらず絵はうまい・・・ww
2008/06/06(金) 21:48:32 [URL] ぶっさん。さん [編集]
「おめでとうございます^^」
はじめてのお仕事お疲れ様ですー

マイピクのシステムはわからないのですが、頼まれて作るって難しいですよね。
私のようなデフォルメ画だと伸縮が利きますが、有希之武さんの場合解像度の制限などもありますし。
そもそもいくらくらい見積もりだしたらいいんだというのがw

私も以前有希之武さんにイラストをお願いしたことがありますが、頼まれて、それに応えられるというのはプロだと思います。
これからも頑張ってくださいね^^*
2008/06/07(土) 21:25:58 [URL] WebbingStudioさん [編集]
「これからですよね」
ぶっさん。お久しぶりだね(^ー^)
いや~やっぱり自分の作品が気に入られたと言う事が嬉しいからプレゼントしたくなるんだよね(その辺がアマかな(^^;)

洵さんお久しぶり~★
やっぱりあのときとは違う仕事って感じですよね。
洵さんとのコラボでは、自分のイメージを膨らませることが出来るので苦にならないですが、マイピクは依頼者の写真を見てその人の特徴を捉えるわけですが、自分がイメージした特徴に依頼者が気にしているところだったりしたら嫌な思いもする事に成るし、「こんなん、私じゃない」って思われたりしたらそれこそ落ち込み度高いですからね。
出来映えによっては支払いに見合うだけの作品として見て貰えるかそれが一番の難しさでしょうね。
2008/06/08(日) 01:18:38 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

