スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


時給500円されど500円 
2008 06 10
Tue 18:57:14

独り言  Comment 7  Trackback 0  edit.

全く最新作の無い日が続いてます。(^^;

今回の記事もイラスト絡みですが、二度目のマイピク依頼を受けてですが。

前回は全く初めての事でどうなる事やらと思いましたが、無事気に入って貰ったようです。
(感想が聞けないのがちょっとなんですけど)
今回は、300×300と通常業務ですが、画風が同じでした。
(ひょっとして他の画風はダメ?)
と、ここまでは問題なかったのですが、なにやら抽選で無料になる作品らしく(支払いは別)企業がお金を出して無料でサービスと言うことらしいです。
まぁ?これも良しとしましょうw

問題は写真に写っている動物・・・・ワンワンな訳で、私は動物ってリアルも含めほとんど書いたことが無かったわけですよ。
まぁ?リアル系なので写真の通りに描けば良いんだから難しくは無いでしょうが。(面倒でしたけどw)

そんなこんなで仕上げましたが、ここで改めて人物画の難しさと言うか、私は今まで自分の好きな女優や好みの顔を描いては来ましたが、依頼者がどんな顔なのか画像を送られて初めて分かるわけですよ。
まぁ?リアル系ならそれほど考えなくても良いんですが、以前、似顔絵を描いてる方が困るのがそっくりに描いても描かれた方が「気に入るかどうか?」が一番問題で、写真と全く同じでは描いた意味はなく、頼む方はイラストになることを前提に依頼するわけですよ。
つまりはそれなりの個性が有るとか、写真より綺麗とか可愛いとか特徴を捉えているとかそう言った事が無いと受け入れられないと言うことです。
勿論、今回のように無料サービスの方ならそれなりでも文句は言わないでしょうが、金銭が絡むと言うことは、その代償以上jに依頼者が納得するかどうかが問題になるわけですよね。

アニメ調とかコミック調ならその人の画風がハッキリしているのでそれほど問題にならないでしょうけど、リアルとなるとそっくりそのままでもダメだし、誇張しすぎてもダメ、相手の心を読むと言うか、どんな風に描けば「これは良い」に繋がるのか?と言うことなんですね。

まぁ?私の場合は女性のサンプルしか載せていないので依頼者は女性がメインだろうと思いますが、男性となるとまたまたそれはそれで難しい訳です。
ペットとかと一緒だとそれもまた問題でして、飼い主さんは目に入れても痛くないほど可愛いでしょうし、苦手な分野をどうやって誤魔化すかw

そんな事を考えながら描いているわけです。
まぁ?仕事として描いているようなものなので仕方がないですけどね。

と言うか時給500円でこんなに頭を使うのかと言う片手間で描くほど簡単ではないリアル系な訳です。(値段上げておけば良かったかな?(笑)

ジャンル [ 趣味・実用 テーマ [ イラスト ]

Re comments.

「」
 動物は難しいでしょうね……。なんていうか、日頃見慣れてないと、イメージ先行になってしまうし。

 でも、されど500円ですよね。
2008/06/11(水) 20:16:28 [URL] DDTSSさん [編集]
「」
実は動物と言うか人間以外、あまり好きじゃないんですよね(^^;
自分で動物を飼うと言うのがどうも苦手で。
今まで飼ったことがあるのは金魚ぐらいなもので(^^;

でも動物があるからと断れないですよね(爆爆)
2008/06/12(木) 07:26:55 [URL] 有希之武さん [編集]
「こんにちわ」
ロックオンのイラストのところにも、コメントさせていただいたのですが、このイラストを使って、ブログを作りたくて、ご連絡、お待ちしております。
と、いいつつ、もう使ってしまいました。
どこで販売しているのか教えてください!
過去の分も含めて、お支払したいと思います!

1年前にも、GLIMさんのイラストを利用させてもらったアリスパパといいます。
ダークプラネットのテンプレではなくなってしまいましたが、けっこう自分では、気に入っています。
表紙つきで、GLIMさんのイラストが、バーンと出現します。
このテンプレに、ダークプラネットの機能を、追加したいと思っています。

ブログの内容は、今、再構成中です。



2008/06/14(土) 12:03:47 [URL] アルビオンpapaさん [編集]
「返事遅れました」
アルビオンpapaさんどうもです。
イラストの販売ですが、ほとんどアクセスが無く辞めてしまったんですよ。
それにあちらの方は、高画質版でポスターなどに利用することを前提にかなり大きなサイズでしたので販売と言う方法を取りました。
でもブログパーツなどに利用する場合、ブログで掲載しているものであれば無料ですよ。(FC2に限定・・・したいw)
それでも了承確認の一報を下さった場合ですけど。
なのでアルビオンさんは大丈夫です(^ー^)

まぁ~どうしてもと言うのでした・・・・嘘です(爆爆)

それでもどうしてと言うのでしたら、一つ記事を書いてください。
テンプレート改造記事でも良いですし、その中でイラストをご紹介していただければ何より嬉しいです。
テンプレートの改造に関しても公開しているものに関してはご自身の責任で大改造する場合は何の問題も有りませんよ。
ビシバシ改造して下さい。(^ー^)
2008/06/14(土) 15:01:59 [URL] 有希之武さん [編集]
「ありがとうございます」
ありがとうございます。

たくさんの人が、GLIMさんの絵の素晴らしさに接するように頑張ります。
2008/06/14(土) 16:40:35 [URL] アルビオンpapaさん [編集]
「FC2クリエイター」
今「FC2クリエイター」の存在に気付いたわけですがw
登録されてますね!

ペンタブ娘かわいい^^

私の経験で恐縮ですが…
もちろん、仕事としてお請けするとなると
想定していないジャンルに手を付けなきゃならないこともありますが
「自分はこんなのが得意です」
「こういう依頼もOKです」「連絡方法はこちら」
的なことをどこかに明記しておくと、スムーズに依頼を貰いやすくなると思います。

このブログにそういったエントリーを作って、目立つ位置にリンクをするだけでも違ってくると思いますよ。

有希之武さんの描いたリアルわんこ、見たいなあ…
2008/06/14(土) 18:06:21 [URL] WebbingStudioさん [編集]
「FC2クリエイター」
一応、登録してみましたが、あれって使い道があるんでしょうか?(^^;
まぁ~良いですけど。

洵さんの言うように考えてみたんですが、ネットで仕事をしたことがない私にとって一番の問題は、値段なんですよね。
「時給で描きます」とかなら分かりますが、要望を受けた内容がいったいどのくらいの労力がかかるか全く分からず、返事に困るわけですよ。
以前にもイラストの依頼と言うか自画像を頼まれたのですが、その時はマイピクも知らなかったですし、「幾らなら払えますか?」って聞けないです(^^;

その辺が私の苦手とするところですし、金銭云々より気持ちに左右されやすいのでついつい「無料で良いですよ」って、逃げてしまうわけです。
それ以前に自分の作品に自信がないと言うのが一番かも知れませんね。
実生活でも自営業ですが、金銭面は全て兄に任せてしまい自分は逃げている状態です。
もっと強欲になれと言われることも有りますが、成れない貧乏性なんでしょうね。
もっともっと真剣に考えなければダメですよね。(^^;
2008/06/16(月) 09:33:22 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

