スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


美人画報 
2008 06 24
Tue 02:19:07

試行錯誤  Comment 5  Trackback 0  edit.

段々と日差しも強くなってきて、そろそろ夏だなぁ?と感じる有希之武です。

今日はちょっと考え事を。(イラストだよw)

タイトルで大体分かると思うので詳しい説明はしません。(嘘

冗談はさておき、以前から私が主にメインとして描いている「美人画」ですが、男なら誰でも好きですよね?と言うか好きだ(断言)
まぁ?綺麗な人って男女を問わずそれなりに興味の有るところですが、美人画を描いている画家さんやイラストレータって結構多いんですよね。
以前、紅葉さんに言われた事があり「美人画集団みたいな物作りたいですよね」って言われ、確かに美人画を描いている人は多いのに横の繋がりというかサークルみたいなのりでの集まりって見たことが無いんですよね。
確かに美人画を描く人だけじゃなく、ワイワイガヤガヤと作品を作っている方なんて居ないと言うか、元々がイラストと言うのは孤独な作業で自分の世界にドップリと浸りながら描き上げる物だから一人の方が楽なのは確かなんです。

それでも折角描いた発表の場と言うと、アニメ画メインのサイトとか、イラストなら何でもと言うサイトがほとんどなんですよ。(知らないだけかも知れないが)
同じジャンルの美人画を描いているのだから他の人が描いた作品も見てみたいと思うのは私だけでしょうか?(紅葉さんもそうなんだけどw)
そんな人達が「美人画に特化した」発表の場を作りたいなぁ?と言うのが私の目指すところ。

言い出しっぺの私が管理運営すれば良いだろうけど、所々の記事で書いているようにずっとこのまま作品を書いていけるかどうか判らない状況の私には無理なわけで。
まっ構想だけは有るんです。

1、美人画を主体にオリジナル、模写など綺麗な女性を題材にした作者の集まり。
2、作品の掲載はブログなどで行いコメントや作品批評も出来るサイト。
3、企画ネタなども考えそれに沿った作品発表会なども開きたい。
4、美人画では非常に難しいコラボ作品。(下絵とか彩色とか小物、背景など分担で仕上げる)
5、他のジャンル(音楽や小説、テンプレートなど)の挿絵的な使用も考えた作品作り。

以上程度の事はやりたいと思うわけです。

自由に投稿でも良いんですが、ジャンルに沿わない投稿はやはり趣旨に反するので登録制が良いと思うわけで、ブログなりサイトなりを管理してくれる心優しい方を引き込み・・・・・お願いして作者は、自分のブログなりサイトでも公開し「美人画報」では、作品も掲載しますが、作者へのサイト誘導を目的とした運営形式にしたいね。
そうすれば今の作品作りにも影響が少ないだろうし、発表の場を広げ多くの方に見て貰えると言う特典が(笑)

ただね?問題が有るわけで、イラスト制作者ってやはり自分の作品にこだわりも有るわけで、他の作者さんと同じサイトで公開されることに躊躇したりするわけでその辺がクリア出来る人に限るわけです。

それに運営者は、サイトの管理運営を一手に引き受けるわけで作品の引き渡しや掲載記事の作業と負担が多いのも確かなんです。
それでもマイナス面ばかり以上に「美人画」を好む方はかなりの数居ると思うわけで運営によっては、写真集とか挿絵画家とかプロへの一歩にも繋がると思うんですよ。

最終的な目標も考えていますよ。
美人画報の人気如何では、作品を集めた出版本とかデータ集ダウンロード販売も面白いと思うわけです。
イラストを描いている方はやはり夢はプロや画像集だと思うんです。

勿論、テーマは「美人画」ですが、模写とかオリジナルとか大人の女性や少女とかエロとかいやらしさではなく、純粋に女性の美しさを表現した作品の集まりな訳で、そんな発表の場と交流が持てるサイトが出来ればなと考えているわけです。


まぁ?姉妹サイトとして「美男子報」も有って良いかも(笑)

漠然としたイラストというジャンルではなく、「美人画」というジャンルに固執した集まりが欲しいと思う訳です。

もし、ご賛同いただける方はご一報下さい。
無論、年齢性別は関係有りませんしプロアマも問いません。(プロは無償になりますがw)

ジャンル [ ブログ テーマ [ 雑記 ]

Re comments.

「」
 絵心無い私ですが、応援はしてます^^

  
2008/06/25(水) 11:39:08 [URL] DDTSSさん [編集]
「」
なんだかこの記事書いてから二進も三進もブルドック♪って唄うしかない状況。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

まぁ~この記事見て誰か作ってくれるかもと期待して
2008/06/26(木) 11:53:25 [URL] 有希之武さん [編集]
「はじめまして」
時々美人画を拝見させていただいています。
プロでないのが不思議ですね。
すばらしい作品群だと思います。

仕事を依頼したい人は必ずいますから、多くに見てもらえるよう、
がんばってください。

ところで、私は絵の発表はこれからです。
いい機会なので協力させてください。

ではまた。
2008/07/03(木) 05:35:09 [URL] 影介さん [編集]
「はじめまして」
どうも影介さん初めまして。
見ていてくださりとても嬉しい限りです。

影介さんも絵をやっていらっしゃるようで。
私は何故か中々同じ趣味の方と出会う機会が少なく、やはり同じ趣味で共通の話が出来る方が欲しいですよね。

私も今はまだ出来ることが有りますし、出来る限り夢に向かって地道に進みたいですね。(^ー^)
2008/07/03(木) 07:49:43 [URL] 有希之武さん [編集]
「これからの美人画報」
さっそくのご返事ありがとうございます。

今また、読み返しました。
非常に良く言葉を撰んでいて、説得力がありますね。

いろいろと刺激されたので、
私なりの考えをブログの方で書き散らしてみようと思います。
後日、トラックバックするかも知れませんが、
今後ともよろしくお願いいたします。

2008/07/04(金) 00:02:27 [URL] 影介さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

