 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


真剣に動物君 
2008 07 22
Tue 12:19:24

オリジナルイラスト  Comment 0  Trackback 0  edit.


初めての依頼で動物の作品です。
ご依頼を受けて始めは戸惑いましたが、お許しを頂いて記事とさせていただくことにしました。
アルビオンpapaさん可愛いアリス君達です。

中々動物の絵を描く機会が無く、確か三作目くらいだと思いますが、真剣に描いたのはこれが始めてかも知れませんね。
実のところ、以前から描いてみたいと思って動物の画像などもコレクションしてあるのですが、やはり自分が男のためか女性の美しさに・・・・・(爆)

でもね?以外と描いていて楽しいんですよw
別にペットが嫌いなわけではなく、子供の頃から欲しいと思ってもわが家では自分以外、ダメらしいので却下されてます。
確かに可愛いだけじゃペットを飼う資格は無いし、動物だからこそその生涯を見届ける覚悟も必要だと思います。
生き物を飼うと言うことは、その生涯を引き受けると言うことであり、気軽に飼う様な人間にその命を独占する資格はないと思ってます。

わが家でも金魚くらいは飼いましたし、もって一二年と言われたその金魚も10年ほど生きて楽しませてくれました。
でも考えたら人間の都合だけで、狭い空間に押し込めその自由を奪うと言うのは、正義とかではなく自分は許せるのか?と、考えてしまいます。
可愛いと思えば思うほど、本当は重い義務も有るはずなのに、それを忘れて気軽に飼うなんて自分には出来ないなぁ?と思います。

それに何より、一番人間に身近な存在の犬は、その飼い主を群れのボスと認識して家族になるわけです。
只単に可愛がるだけじゃ他人に迷惑もかけるし、わが家の一員とするわけですから、躾もちゃんと出来て初めてその資格を得るのだと思いますが。

良く、「我が子同然」という飼い主さんがいますが、その心情は当然であり、だからこそ躾けることも重要なんですよね。
自分の子供を「放任主事だ」と、好き勝手させてあげくには犯罪を犯す子供達。
これ自体、無責任であり、ペットも同じだと思うわけです。

老人や病棟に伏している人間にとってペットが与える良さも言われてますが、人間の都合だけで扱うことだけは辞めていただきたいと思います。

ちょっと暑くなりましたが、(季節も)イラストを描いていてそんな事も考えた次第です。

私の置かれた環境が、今の自分に色々な事を考えさせます。
介護に追われ、好きなだけで趣味を書き続けることの後ろめたさ。
仕事をしたいと思う自分の思惑と、現実のギャップ。
そんな気持ちを少しでも変えたいと思い、焦る気持ち・・・・・
それでもペットを可愛いと思える心とかドラマを見て思わず涙ぐむ自分が、残って居るんだと救われる一瞬かもしれません、生き物を描くと言うことは。

これから先がどうなるか分からない自分の人生ですが、今の感情と言うものだけは失いたくないですね。

ジャンル [ 趣味・実用 テーマ [ イラスト ]

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

