 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


最後のあがき・・・・・ 
2008 07 25
Fri 20:11:32

テンプレート  Comment 0  Trackback 0  edit.

気がついた方も居るかも知れません。
私の所が、変w

ちなみにカテゴリー(試行錯誤と、カスタマイズ)が得にw
テンプレートも自分では捨てがたい(^^;

更新を封印しながらも記事を書き続けるのも、ネットが切れて更新が出来なくなるまではあがいてみようかと思ったからですが。

どうあがこうとなるようにしかならず、先の未来が全く予測不能なのは今も変わりなく、いつも「これが最後の記事」と思って書いています。

で、今回は、久しぶりにブログテンプレートをいじり倒していました。
始めは、papaさんからの質問から始まり、「カテゴリー毎にスタイルシートを変更出来ないか?」という
以前取り組んだことの有るテーマです。
と言っても以前は、文字色を変える程度、納得しそれ以上進展は有りませんでした。

今回もそのカテゴリー毎にスタイルシートを変える方法を伝授させていただいて居たのですが
やはり言葉で伝えても伝わりきれないものがあり、テスト的でも良いから実際に見られる教本が有った方が良いかなと。

まぁ?少ないカテゴリーの人は、それほど大変では無いでしょう。
しかし私の所は、数もあり、抜け落ちたカテゴリーもあり、ちょっと面倒w
FC2ブログは、一度カテゴリーを登録して、削除すると欠番になるんです。
それが無ければ誰でも使えるテンプレートも可能なんですが、それでも実際に取り組もうと思うと色々と面倒な事が山ほど。
まずは、カテゴリー毎にスタイルシートファイルを用意しなければならず、そのファイル名にカテゴリー番号に適応したものを使うわけです。
ここまで出来たら後は、スタイルシートリンクをカスタマイズすれば大丈夫。

<link href="style.css" rel="stylesheet" type="text/css" />

と言う部分をカスタマイズします。
用はスタイルシートの指定にカテゴリーの変数を使うだけなんですが。

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="スタイルシートファイルが置かれているサーバーアドレス/ctest_style<%cno><!--permanent_area--><!--topentry--><%topentry_category_no><!--/topentry--><!--/permanent_area-->.css" />

と言う様に書き換えます。
すると、トップページでは、カテゴリー番号を得る変数は”空”になりますので、ctest_style.cssと言うファイル名のスタイルシートが読み込まれます。
後は、カテゴリー表示したときのページや個別の記事のカテゴリーによって読み込まれるスタイルシートが変わるわけです。(ctest_style0.css、ctest_style1.cssと言うように)

基本的なHTML文書は変わり有りませんので、同じタグに付けたIDやClassをカスタマイズして、カテゴリーに有ったデザインを考えてファイルとしてサーバーにアップすれば良いわけです。

って、簡単に書いてますが、結構大変ですよ。w
私は、基本的に画像を使用してデザインすることが多いので、カテゴリー分だけ画像を揃えて、目立つ文字色を変更すれば良いわけですが、たまたま今回使っているテンプレートがスタイルシートだけ変更したバージョンであり、3パターンほど有ったのでそれを土台にしてカテゴリー分だけ作った訳です。

トップページだけ見てる方には、何のことだか分からないし意味無いんですが、この方法を使えば、同じアドレスなのにまるでカテゴリー分だけ沢山のブログが有るような錯覚を覚えます。(私はw)

まぁ?私は今のテンプレートが有る程度、集大成な意味もあり、今更新しいテンプレートに変更するつもりもありませんし、既にその気力も有りません。
それでも何処かに「何かやれることは無いだろうか?」と、思う気持ちは在るようで今回のような事をしながらじたばたしています。

まぁ?イラストも途中で投げたものだらけで、完成させる動力エネルギーが既に枯渇状態です。(ToT)

ジャンル [ 日記 テーマ [ ひとりごとのようなもの ]

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

