スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


久しぶりのイラスト 
2009 05 22
Fri 02:34:46

独り言  Comment 8  Trackback 0  edit.

徐々に世の中を呪いそうの成っている有希之武です。(爆

何ヶ月もイラストを描こうとは思い中々下書きすら描けない絶スランプ状態。
体の調子も崩して何もする気にもなれず、ただぼんやりと毎日を過ごしてきましたが、マイピクのほうから依頼が2件ありまして、自分でも自信がなかった為、値段を15000円という高値で返答しました・・・・が!
A3サイズなのですが、依頼されてしまいました(^^;)
まぁ?半分はマイピクに取られるんで、7500円ですけどね。(なんか納得いかないw)

そんなこんなで、重たい体を奮い立たせ描き始めたのですが、やっぱり今まで以上に時間がかかり朝から今までかかりました。
それでも写真が綺麗なもので美しい方でしたので頑張れました(笑)

しかしポーズが「お任せ」なのですが、添えつけられてきた画像が座っていたものであり、一応伺いを立てて居たのですが、立ち姿で全身を描いてしまいました。
多分、描き直しに成るでしょうけど、良いんですw
ブランクを何とか克服する為だと思えば・・・・・かな?

いつもマイピクは一度でOK貰ったことが無いので今回も諦めてます。

本当はこういう高額な依頼が毎日あれば、食べていけるのに・・・・(爆

そんな事を考えながら、現実逃避している、有希乃武でした。


新作・・・・・・無いけど・・・・・・下書き状態でよければ一つだけ・・・・
描いても描いても以前のように仕上がりが想像できず、先に進まないと言うのが、今の現状です。
本当にスランプ・・・・というか「やめろ!」という神の啓示?

まじめな話、神だとか天国とか以前は多少なりとも信じてみたい気持ちは有ったのに、全く信じることが出来なくなった今、空想すると言うことが出来ないんでしょうね。

落書きですけど
セーラー着てますが、特に好みではありませんw

ちなみに納得がいっていないので描き直しか、ボッシュートになります。
他にも正月に描いていた顔と上半身は仕上がっているのに、衣装が思いつかず、見切りで仕上げ手前もありますが、裸状態なので載せませんw

Re comments.

「おはようございます」
自分の絵を認めてくれて、金を出してでも描いて欲しいなんて言ってもらったら、とってもうれしいでしょうね。わたしなどから見たらとても素敵です。

その注文をなさった方もきっと素敵なんでしょうね。思えば、自分の恋人とか、母親とか、家族とか、そうした人の顔を提出して、好きな形で書いてもらえるなんて、デジカメがこんなに売れていて、画像編集のソフトがあっても、なかなか実現しない世界なんですね。

どんな目的で、どんな絵を描いたのか、知りたいです。
2009/05/22(金) 08:52:54 [URL] 出人さん [編集]
「Re: おはようございます」
どうもお久しぶりです。
そうですね~自分の絵柄が気に入って貰えただけでうれしいことですからね。
基本的に褒められて伸びるタイプ?(笑)
それでも自分の環境が安定していたら素直にうれしいし「頑張って描こう!!」って気持ちになれるんですけどね・・・・・
今の状況なら少しでも生活費の一部を得られたと言うことを素直に喜ぶべき何でしょうね。(^^;)

それと出人さんの指摘通り、これだけ写真が簡単になり、それで居てそれをイラストのように加工するソフトもそれなりに有る時代なのに、リアル系のイラストを描くと言うことが、以前は徒労のように思えていたんですよね。
今は何枚か描いてみて、絶対に写真と同じには出来ない(成らない)気がしてます。
自分の癖みたいなものが作品に出るんでしょうね。
まぁ~だから昔の油絵でも絵のタッチだけで誰の絵か分かったりするんだろうけど。
それでもデジタル時代になって本当に写真と区別できないほど上手い人もいますからね。
自分としてはそれはどうかな?必要かな?と思ったりして(技術を持たない言い訳W)

2009/05/23(土) 00:39:32 [URL] 有希之武さん [編集]
「あっそうそう」
マイピクの送った完成版
結局、予想通り手直しかかりました。(^^;)
それもポーズ自体描き直しで、最終的には、顔だけそのままで体部分は全て一から描き直しに成りました。
結局、時給300円くらいですか(爆

なにやらプレゼントだとか書いていたような・・・・・・違ったかな?W
夜の蝶さんみたいな感じの依頼でした。
見せられないのが残念なくらい美人です(笑)
2009/05/23(土) 00:46:12 [URL] 有希之武さん [編集]
「書き直し」
ポーズから書き直しでいしたら、デッサンというか、下絵の段階で見せて(つまり設計段階ですね)、OKが出たら彩色というか、完成に入るという2段階工程が考えられますが、それは、素人の発想なんでしょうか~。

ま、時給って、バイトと思ったら、楽しさも半分ですよ。こんな困っているときに。自分の好きなことをさせてもらえるゆとりの時間をもらったのだと。

素敵なことと思いますけどね。

ええと、没になったものは、別に素知らぬ顔で、フィクションとして公開してしまっても構わないのでは? 実在の人物とは関係ありませんって。ダメ?
2009/05/25(月) 10:42:55 [URL] 出人さん [編集]
「Re: 書き直し」
下絵の段階というか、依頼者と直接話し合いながら制作なら楽なんでしょうけどね。
マイピクは、それが出来ず、「お任せします」と書かれていても完成版が気に入らなかったら
直しが一度あるシステムなんですよ。
特に自分みたいなリアル系は「私こんなに目が小さくない」とか出てくるじゃないですか(特に女性)
私なりに綺麗に見えるとか可愛く見えるようにと考えて描いても、期待と違うと簡単に変更できると
思っているようで困ります。
どんな絵でも最低4~5時間かかりますから。
今回のようにスタイルが「お任せ」だったのを添えつけの画像が座っていたので「どうします?」と
聞いたのですが、中々返事が来ませんで、見切り発車で仕上げたものを送ってから「変更」ですから
内心は「だったらお任せなんて言うなよ」と少々憤慨してます。

まぁ~お客さんとしては高いお金を払っているので「当たり前」だと思うのですが・・・・・
なんと言ってもマイピクに50パーセント支払われ、お客さんからみれば高い金額ですが。

没になった作品も「ブログにのっけちゃおうかな」と思わないでも無いですが、リアル系なので知っている人はすぐに分かると思います。
まぁ~守秘義務の様なものですからこればかりはマイピクの仕事を続ける以上、守らなくちゃいけませんしね。(^^;)
なので今後は、難しそうな依頼にはそれ相応の金額を提示してそれでよければ引き受けるみたいな姿勢じゃなければ・・・・・とは思うのですが依頼が全く来なくなっても困りますし(^^;)

2009/05/25(月) 12:33:01 [URL] 有希之武さん [編集]
「解決になるかどうかはわかりませんが」
発注時に、ちょっとアンケートみたいの作ってみたらどうでしょう?

背景は
 ・海辺 ・山 ・街角 ・室内 ・その他(    )

ポーズは
 ・立っている ・座っている ・横たわっている
 ・歩いている その他指定(          )

色目は
 ・ブルー系  ・グリーン系  ・ブラウン系
 ・モノトーン系 ・ピンク系  ・オレンジ系
 (その他           )

なんてふうに。ダメ?
2009/05/26(火) 22:49:00 [URL] 出人さん [編集]
「」
マイピク側のシステムの問題だから
しつこく直談判して改善してもらう様に促すしか無い。

もっと細かくクリエーター別に
受注状況やラフ校の有無等
クリエーターサイドでブラウザから設定出来る様にするとか
方法はあるはず。
自分もあそこにいた事ありますが
なんだかチープなシステムで
「プロ」を感じませんでした。

イラレで描いた様なデフォルメイラストと
ペイントソフトで描いたリアルイラストでは
作業時間も修正の難しさも全然違うと言う事自体を
マイピクの管理サイドが考えてないのが問題。

でなきゃ金額で差をつけるしか無いすね。
つかリアル系なら高くて当たり前です。
リアル画で15,000円だと
オレならA4サイズの見積もりになります。

個人相手だからこれで済むけど
ポスターとか商用なら2倍3倍でも全然高くありません。


マイピクて趣味で描いてる人が大多数しめてますよね。
どんだけ描いて納めても50%から変わらないシステム等
はなっからクリエーターを育てる気の無い会社なので
生業にはならないと思います。

強いて言えば「きっかけ」にはなるかもですが。
そこから顧客やファンを勝ち取ったらラッキーということで。
2009/05/27(水) 21:37:13 [URL] kohさん [編集]
「マイピクはね」
確かにこちらで値段をつけられるから本来は、高収入を得たいと思えば高く設定すれば良いことなんだけど、プロじゃないしそんな情報なんてそこら辺に落ちてませんしw

私の場合は、似顔絵を要望に合わせて描いたことがなかったのでテスト的に登録したんですが、掲載している似顔絵程度ならある程度、手抜きしてますから(笑)

今回のは別件で、商用利用もかねてA4でした。

まぁ~制作の段階で全身像の作品は、ファッション系の作品でどのくらい掛かるか予想も出来たし、あまりにもブランク期間が有りましたので、「8時間くらいで描き上げれば良いかな」くらいにしか考えずに値段つけたんですよね。
マイピクの何でも50パーセントって言うのは、未だに納得してません。
本来ならサイズで手数料を決めるとかしてほしいと思ってます。

それでも私の所へ直接依頼が今回来たと言うことは、マイピクもそれなりの宣伝効果に成ったかなと思ってます。
本当は一月の時点で、辞めるつもりでしたから今回は実働時間を計算して値段をつけたんですよ。断られる前提で。
それに手直しに関しても難しい注文ならキャンセルしていたでしょうね。
そんな気持ち以上にその方が綺麗だったから(笑)

正直、真剣にイラストを生業としようと思うことが出来ない為、自分の作品の価値を実働時間以上に低く見ているんでしょう、私自身が。
両親が健康で、私自身のことだけを考えていられたらがむしゃらにチャレンジしたいですが、現実はそれを許してくれないですから。
私が割り切れる性格なら良かったのですが、優柔不断な奴ですから(^^;)
名前だけでも知って貰えるならそのままにしておこうと思ってます。

勿論、あまりにも値段に釣り合わない作業内容が予想される依頼は断るつもりで高額にしますけどw。
2009/05/27(水) 22:12:27 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

