スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミュニティ作っちゃいました。 
2009 05 23
Sat 11:15:27

試行錯誤  Comment 7  Trackback 0  edit.

このままじゃいけないなぁ?と心機一転じゃないですが、あがきみたいな感じでコミュニティをば。
「ひらめき工房」って何やるのか全く想像できないですけど、要するにコラボです。
以前からこのブログでもやりたいやりたい?!と思っても途中で頓挫してしまってましたが、今回もどこまで続けられるのか(爆

テンプレートなどではコラボは有るのですが、やはり色々な事で自分を発憤させられたらと思うわけですよ。
自分一人じゃ出来ないことも「10人寄れば文殊の知恵」って言うじゃないですか(古くさいですがw

とはいうもののリーダーシップなんてとうてい出来ませんので皆さんが私を引きずり回して頂ければと思う次第です。ヘ(・_・*ヘ) オハズカシイ・・

まぁ?私が出来るのはイラストとか、根拠のないアイディアとか出すだけですけどね(笑)

ゆくゆくはみんなで制作会社でも作って印税生活しましょうよ。w

ジャンル [ 日記 テーマ [ 日記 ]

Re comments.

「コン」
▼o・_・o▼コンニチワ♪

こみゅにてぃまぜて(@゚ー゚@)ノ∃ □ =ノ 勹♪

あいや オイラでよかたら…

アイディアその1 レースクイーンギャラリー
アイディアその2 制服ギャラリー
アイディアその3 カード対戦風ゲームをブラウザで出来ないものか…
2009/05/23(土) 18:36:14 [URL] kohさん [編集]
「Re: コン」
kohさんとなら色々な事が出来そうですよね。
以前にもギャラリーみたいなものを作れないかと話しましたっけ。
私としては、前々から小説の挿絵とかゲームのキャラクタとかそれしか
思いつかず、他の職種の人がいれば、私とかkohさんが素材を提供して
それを使って何か作ってくれるようなグループが出来たらなと思うんですが。
同じイラストでも得手不得手があるからそれを補う形で一つの作品を作るとかなら
二人でも出来そうですよね。
kohさん忙しそうですけど(^^;)
2009/05/25(月) 12:20:00 [URL] 有希之武さん [編集]
「まざりたいけど---」
まざりたい。まざりたいけど。なにができるかというと。絵……書けない。スクリプト……書けない。HTML……有希之武さんほうが上手。CSS……有希之武さんほうが上手。小説……多人数コラボ向けじゃない。つか新しく手をだすくらいなら、「あれ」を書け>自分。(T_T)だー。
2009/05/25(月) 18:15:32 [URL] 麻生/阿檀さん [編集]
「」
おぉ「あれ」とはなんですか?
気になっちゃうかんじ…。

小説が書けるって言うのは文章力そのものだと思うので
それも大きなスキルだと思いますヨ( ノ゚Д゚)

とりえずレースクイーン等はギャグとして
誰をターゲットにどういう物を創るかが鍵ですね。
ニーズが無い物つくっても意味ないですし(笑)

オレ的には企画とリサーチを担当してくれる
営業マン的な人がまずいて欲しいなー。
逆にクリエーターを集めるのはそれ程大変な事じゃないと思うっす。
SEO対策とかその辺に詳しい人もいいかもネ(*´∇`)ノ

後は企画と作り手の擦り合わせ。
要はネットの知識かな?

あ、ここで会議有りですか(・ω・)?
2009/05/25(月) 20:19:52 [URL] kohさん [編集]
「気軽に」
麻生さんあまり気にしなくて良いですよ。
目標は制作者集団と言っても、制作者だけなら自己満足の寄せ集めになりますから
なにも深い知識が無くても、「それはこう出来ないの?」とだめ出しできれば良いんですw
あっちを見る限りでは、貴重な存在だと思います。
私なんて古いタイプのおじさんですから、新しいものよりノスタルジーが入って進歩なさ過ぎですから(^^;)

kohさん、あっちというのは小説のことで、麻生さんに私のイラストネタで進行中の作品の事です。
私としては麻生さんにお任せしているというか、ネタ振って逃げてますから詳細は麻生さんから(笑)
2009/05/26(火) 16:45:13 [URL] 有希之武さん [編集]
「おわかりとは思いますが」
「コミュニティ」というのは、FC2ブログの機能の一つです。>all

管理画面>コミュニティ>コミュニティ検索で「ひらめき」で検索してください。
2009/05/26(火) 22:52:19 [URL] 出人さん [編集]
「コミュニティなんですが」
出人さんが言うように「ひらめき工房」はFC2コミュニティで作ったものなんですが
誰でも閲覧できる設定にしてあるんですよ。
その後に、「門とは広く詳しい話は専用の所で」とか、考えているんですよね。
はじめから登録しないと閲覧できない様にも出来るんですが、そうなると登録しない限り何をしているのか分からない事に成りますよね。

基本はFC2の機能を利用して、専用のサイトとか掲示板とかで話題を実際に煮詰めるところとして使おうかなと思ってるわけです。

コミュニティだけで済ませられるならそれが一番良いですが、今のコミュニティだと、一つの題材に多くの意見や発言をまとめる事が出来ず、コメントが全て平文で時系列をそのままと考えると、コメントの修正が出来ない。
直接アクセスが出来ないなど、機能的に困った部分が多々あるのが実情です。

そこで登録者限定の話し合いの場が必要に成ってくるわけです。
そういったときにどうしたらいいのか?
パスワード制限をかけたブログを用意すると言う考えもあるんですが、閲覧は自由だが投稿・編集は登録者が出来るような場所が無いかなと思ってます。

ライブドアなどでは、グループ管理が出来るようですが、詳しく調べていないので何とも言えません。
その辺をどうしたらいいのかな?と言う所が有りますね。

FC2登録者限定じゃないとだめとは、個人的に違うような感じを受けるんですが。
勿論、コミュニティをメインに考えて運営と言うのは変わりませんが「興味はあるがFC2が・・・・・」言う人もいるかも知れないわけです。
(私がヤフーブログが嫌いなように)

FC2コミュニティなんだから登録は必須と言う意見も当然あるでしょう。
FC2の成り立ちから考えると、拒否感感じる人に「だったら参加は無理ですね」では
私が考える誰でも気軽に参加できるものには成らなくなるわけです。

そこでどうしたらいいのか?とお知恵を皆さんにお願いしたいです。

まぁ~頓挫させたくないというのがはじめに有りますから、その点を考えてみたいと思います。
誰でも彼でも登録出来てしまっては、困ることも出てくるでしょうし、そういった今後の流れを夢見つつどうした方が良いのかなどもこの場でも良いので知恵をお借りしたいですね。

調べたらGoogleでグループ管理が出来そうなブログを見つけたので作ってみました。
リンクからのぞいてください。
2009/05/26(火) 23:27:57 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。