スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


うわぁぁ?(謎 
2009 05 26
Tue 17:07:03

独り言  Comment 7  Trackback 0  edit.

え?と、先日依頼されたイラストの事を書きましたが、ここに来て依頼がぎょうさんw

一つは、あの全身手直ししたイラストの関係者さんから直接依頼が複数入りましてうれしいやら
「出来るのかな?」と、プレッシャー

もう一つは、まだ連絡を貰ったばかりで、ジャケットの制作です。

自分としては、美人さんのイラストも(好きだからw)頑張りたいし、ジャケット制作も一生懸命活動しているバンドの方なので、ただ単にイラストだけ描くのではなく、喜んで貰えるようなものにしたいと思っているわけで。

以前にもアーティスト目指している方の肖像画を描いたことが有りますが、音楽関連となると何となくわくわくすると言うか、応援したくなる性分で困ります。(困るんかい!w)

多分、同時進行に成るのではないかと思いますが、せっかく気に入って依頼して頂いたので失礼の無いよう、今できることを精一杯頑張ってみようと思います。(体力が持つか心配ですけど(^^;)

そうなんですよね?自分、気に入ってしまうと余計なことまで労力使ってしまうんですよね。
素人だから自分の完成した作品の価値って自分では分からないし、だからといって「制作時間で支払って」なんて自分の技量のなさですから言えないわけです。
まぁ?今までの仕事でも金額に合わせた仕事なんてしたことが無いし、自分で納得できない仕事をするくらいなら引き受けたくない・・・・・・なんて考えているから負け組なんでしょうね。

しかし性分ですからね?こればかりは。
自分で自分の欠点を知った上で、損をしてきたわけですから誰も責められないですし。

多分、心のどこかで「人間金だけじゃない」なんて甘い幻想を捨てきれないんでしょうね。


まぁ?生活破綻寸前でこの先どうなるか分かりませんが、一人でも自分がやってきたことで喜んでくれたら自分の人生にも生きてきた価値は有ったかなと思います。


Re comments.

「いゃっほう(^o^)♪」
こんにちは。
連続して依頼をもらえると嬉しいですね!
おめでとうございます!

>人間、金だけじゃないなんて

お金さえ貰えればいいと思ってやる方がむしろ甘いと思いますし、納得の行くお仕事をして喜んで貰えれば、どんどん次につながって行きますよ。
(もちろん、ただ同然は論外ですがw)

有希之武さんが次の作品を描くエネルギーにもなると思うんで、迷うこともあると思いますが、頑張ってください~

※実績が増えてきたら、@SOHOにもページを作ってみては?
検索に載るんで、意外と効果ありますよ!
2009/05/26(火) 19:14:52 [URL] WebbingStudioさん [編集]
「どうもです」
WebbingStudioさんお久しぶりです。

札幌市民から放浪生活に成りそうな状況ですが、何とかしがみついて頑張ってみようと思います。(冗談のように聞こえない所が(^^;)

どうも私がネットをしていた頃は無料が当たり前で、それほどショップ系も無く、イラストと言えばフリーが当たり前の時代だったですからそれから考えると、自分も欲が出てるのかなと思ったりするんですよね。

やはりネット在宅で仕事をするにしても基盤となる本拠地が無いとだめですよね?
それが今は一番の問題です。
もう少し早くネットでイラストで仕事が出来れば良かったと、後悔先に立たずですです。

2009/05/26(火) 21:17:52 [URL] 有希之武さん [編集]
「本拠地ですかー」
前のコメント、iPhoneから書いたので「思い」が多すぎるw

フリー文化は今も当たり前にありますよね(2chやニコ動のような匿名にシフトしてきたところはありますが)。
単純にネットに携わる人が増えて、多様化してきてるのかな。

>やはりネット在宅で仕事をするにしても基盤となる本拠地が無いとだめですよね?

うーん、絵師さんの場合は厳密に考えなくてもいい気がします。
私は今は会社さん等との関わりがありますが、副業で受注をはじめたときは、一時期姉の家に居候していました(パスワード等の管理にはかなり気を遣いましたが)。
個人相手のイラストなどの場合は、携帯とメールで必ず連絡がついて、納期を守れれば、常に同じところにいなくてもいいのではないでしょうか。

ネットでは、はじめるのもやめるのも有希之武さんの自由にできますから、受注制作もコミュも気軽にいきましょう^^
2009/05/26(火) 22:20:15 [URL] WebbingStudioさん [編集]
「本拠地」
↑そですねー。

オレ実際にフリーでイラスト屋やってますが
ネットが出来る環境で、あと銀行口座あれば(笑)
とくに何も必要ないっすね。
固定電話じゃなくて携帯で済ませれば尚更
住んでる場所はまったく自由っすね。

ところで「企画もの」何やる(・ω・)?
ゲームやりてーなー…
8bitぽい2頭体キャラがピコピコ動くやつw
2009/05/26(火) 22:50:23 [URL] kohさん [編集]
「とりあえず。」
ん~
とりあえず私の本拠地に関しては、モバイル回線にすることも視野に入れてます。
携帯電話とか銀行口座などはどこでも使えるわけですから、今後の事も考えて安いモバイル回線を探してみようと思ってます。
ただね~自分一人ならどうにでも成るんですが、父一人を預けて働きに出ることに成る訳なので、生活費とまかなえる仕事を第一に考えないとだめですし、そうなるとネットも自由には出来ないし、最悪の場合、イラストも辞める事態に追い詰められるような気もします。(^^;)

そこで今のうちに自分がやりたかったことをちょっと真剣にやれるところまでチャレンジしてみようかなと。

一応、漠然とですがアイディアが無いわけでも有りません。
本格的なゲームとまでは行かずとも、ブログパーツ程度から少し専用のページで遊べるようなゲーム的な動きのあるアイテムが良いのかなと。

勿論、オリジナルでキャラも考え、そこからリアル系の作品も展示したり、キャラクタが育てば、テンプレートなんかも作ってみたり。
訪問者が増えれば、投稿ページを作って作品を展示するとか。
オリジナルキャラから二次創作作品が色々な形で出来そうじゃないですか。

はじめは簡単に作れるものから初めて、認知度を高めつつ参加者の手腕を仰ぎつつより高度なものを考えていくとかね。

勿論、アニメやそういったキャラクタものは色々な人がやっているわけですけど、キャラクタ自体はフリーのアイテムとして、それに伴う音楽とか漫画とかゲームとか商品に成る可能性のものはチームの収入に成るみたいな。

大手のプロダクションがやっていることをネットの力を借りて、誰もがそれに参加できてその中から大手じゃ出来ないものも生まれるかも知れない。(夢はでかいでしょw)

ちなみに今の目標は、同人を超える事ですね。
意外と同人は、開かれているようで閉じられている感じが否めない。(詳しく知らないですがw)

2009/05/26(火) 23:53:34 [URL] 有希之武さん [編集]
「ぽろぽろっと書いたはずが、長文コメ」
受注おめでとです、大変そうでもありますが。。。。


>ちなみに今の目標は、同人を超える事ですね。
>意外と同人は、開かれているようで閉じられている感じが否めない。(詳しく知らないですがw)
同人っていうのが何を指して書いていらっしゃるか、ワカラナイんですけども。
「東方プロジェクト」ってご存知です?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%96%B9Project
実は私もプレイはしたことないんですが、あちこちw、彷徨っているうちに目にしているものです。

お一人の方が作成している、オリジナルの同人ゲームらしいのですが。
二次創作OKということになっていて、「同人ゲームのキャラ」を色んな人が二次創作している、みたいです。

人気がありすぎて騒ぎになっていた、のかな???
http://800.nomaki.jp/to_pixiv.html

ほんと「名前を目にした」程度なので、閉じてるか開いているか判らないんですけども。
けっこう「開いてる」のかなぁ?というイメージでいました。

 □

絵描きさんとの「コラボ」で、私が知っている範囲では、やっぱり、小説書きと絵描きさんのコラボはちょこちょこと目にします。
(私が目にするのは、主に小説系サイト側ですが)

お金を出してお願いするモノカキも、そこそこいると思います。(まぁ私の親しい方たちは年齢も高めなので^^)
もっとも、(大手らしい)「オーダーメードコム」は、小説サイトから見ると、かなり使いづらいサイトです^^;
http://omc.terranetz.jp/

ただ、絵の修行と称して無償で引き受ける方もあるようで、そういうサイトが競合になると思います。
(こんなサイトもあったなと。現状、実態として動いているか未確認)
ttp://ciel01.kt.fc2.com/
ttp://circle.cururu.jp/injams

 □

あと、有料でもたのむ人はたのむんだろうなぁと思うのは、ブログテンプレートですかね?
ブログサービスそのものが、有償で、オリジナルテンプレートサービスやっているのは、《アメーバ》
ttp://requestion.ameba.jp/content/blogskin/
>弊社の承認がないにも関わらず、サービスに関連して営利を目的とする行為
と規約にありまして、商用利用不可なはずなので、個人ブログ相手でも需要はあるということだと思います。
《FC2》でショッピングカート(←存在だけ知っていますが何ができるか知らない)とブログをうまくなんとかしたら、小規模店舗や手作り品を売る人たちの需要にあうようなものができないかなぁと夢想はしたものの、それはたぶんイラストデザインじゃなくて、写真デザインになりそうな予感^^;<だめじゃん

……ぽろぽろっと書いたはずが、あいかわらず長い麻生でした(汗

>本文に含まれるURLの数が超過しています。
が出たので、後半hおとし。
2009/05/27(水) 19:17:36 [URL] 麻生/阿檀さん [編集]
「PIXIV問題」
麻生さんのコメントに書いてあるPIXVの削除問題って、多分あれだと思うんだけど、一般的に「卑猥」と感じるようなイラストは知らずに削除されるって事だと思う。
今でも誰かがタグに「18禁」とか入れると年齢制限受けます。(私のプールに横たわる作品とか)
同人系によくあるようなエロ系のイラストが大丈夫でなぜだめなのかと思ったりしました。
(卑猥そのものではなく、それを誰でもが想像できる範囲の作品でしたけど)

つまりはあのコミュニティは、年齢制限有りませんから、一般的な考えで規制しているらしいと言うことだと理解しました。
こういったことは必ず、起きる問題だと思いますよ。
イラストに限らず、小説でもフィギアでも「不快」と思われるものを規制するのは、当然だと思うのは私の意見です。
それでもそのコミュニティを使いたいと思うならそれに沿った作品を公開すればいいし、どうしても見てほしいと思うなら自分自身で公開すれば良いだけなんじゃないかと思うわけです。

私が同人系の中に、性描写を「イラストなんだから良いじゃん」みたいな人たちが多いことに起因しますし、幼女系の可愛いキャラにそういった描写を描いて誰でもがみられる状態で公開する事への私個人の道徳観からでしょうね。
表現の自由と言う曖昧な方便でこういった行為を正当化することが納得できない気持ちにさせるからなんだと思います。
勿論、まじめに頑張っている人もいることも知っていますから、同人を全否定するものではありません。
それ以上に応援する気持ちの方が大きいですし、尊敬すら覚える方々も知っています。

私の作品の中でも見方によっては、それに似た傾向の作品も有ることは事実です。
ヌードについての記事で書いたことですが、女性の裸体の美しさを描きたいと私が思って描いたとしても見る人によっては「卑猥」と感じるだろうか?それはいつも考えながら描いているつもりです。

もし私たちが作る工房で同じような事が起きた場合、私としては多数決に成るでしょうけど、削除ではなく別のページなり、ホームを作ってもらいそこで公開して貰うだろうと思います。
勿論、管理者としての立場でのコメントはしますし、それに対しての批判を受けた場合は、上のような対処をその人たちにお願いするだけですね。
「削除対象」だから使用許可を出さないと言うことは、絶対しませんが公開の切り分けはさせて頂くと言う立場に成ると思います。

とはいえ、良い方向に持って行く手段も参加者に相談して決めるでしょうし、「はじめに規制あり」では、新しい何かを阻害するのではないかと思うし、可能性の方を大事にしたいと思うから。

って、麻生さんに次ぐ長文な有希乃武でした。(^^;)
2009/05/27(水) 20:54:16 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

