スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たとえばの話 
2009 05 31
Sun 12:14:31

試行錯誤  Comment 5  Trackback 0  edit.

ひらめき工房コミュニティを作って、私が知ったことのはじめが「TRPG」

誰でもが知っているRPGやカードゲーム、ボードゲームもその派生と言える言わば、母体と言えるゲームらしいと言うこと。(知らない人は検索で調べてねw)

日本ではパソコンやゲーム機のRPGが主流で、「作るならRPGだろ」と言われるかも知れませんが、キャラクタやルール、マップなどを提供して、みんなで遊んで貰うサイトを作ると言うのもおもしろいかも知れない。

将棋とか囲碁でもネット対戦が有りますし、SNSの様に登録すれば誰でも参加できると言うのが良いね。
私がゲームをあまりしないのも「お金がかかる」とか「ゲーム会社に踊らされている」みたいな印象が有るからなんですが、しっかりとしたルールとキャラ、世界設定などをサイトを中心に構築して、イベントなどもサイト主催で行う。
新しいキャラや設定なども、完成した時点で中心サイトで公開する、と言う感じだとそれほど金銭もかかりませんし、パソコンさえ持っていれば遊べるわけですよね。

たしかかなり以前にそういったサイトを見かけたことが有るのですが、テキスト主体でキャラは一応、参加者の誰かが作っていたもので遊んでいたのを思い出しました。

私はてっきり、RPGをネットでやる為に作っていたのかと思ったら違ったんですね。^^;

私とかkohさんの様に、イラストを描ける人が沢山集まることで、もっと本格的なものが出来るのではと思ったり。

イベントも高得点をあげた人だけに、専用の壁紙やテンプレートをあげるとか、それからあまりキャラの乱立をしないように、コミュニティで作るとか。

登録者は必ず、自分専用のキャラを用意し、装備などはその世界で購入または初期設定される。
ゲームを進めて行くうちに、装備のデータが増えることで有利になれるとか。
反対に、装備は決まった装備しか持てず、戦い方や戦法のみで勝ち抜いていくとか。

色々書きましたが、すでにゲームをしているかたなら当たり前のことですよね。

それでもオリジナルのキャラを持つことが出来るだけでもおもしろいと思うのだけれど・・・・ダメ?^^;

まぁ?たまたまコミュニティを見て思ったことをつらつら書いただけなので突っ込まれても質問攻めにされても答えられません。(笑)

Re comments.

「Re: こんちわ」
わたしも少人数でとりあえず、取りかかれる部分だけでもそれぞれに持ち寄って、形を見いだしていくと言うのが、良いのかなと思います。

と言うよりその前に制作過程を私に教えてくださいませ^^;

出人さんとかkohさんが詳しそうなので、担当を決めてまずは少人数でTRPGか、MMORPGにするのか。
またはとりあえず、使えるもの(キャラクタとか設定とか、世界観)を出し合ってそこから始めるとかすれば良いのかとかも話し合いたいですね。
2009/06/01(月) 01:24:53 [URL] 有希之武さん [編集]
「んと」
夜中に失礼^^;
仕事が朝までなんで…

MMORPGの事はとんでもなく大規模でプロ級のプログラマーとか
システム管理が要求される世界なので、趣味で作れる物じゃないし
うちらには到底無理ですから(汗)忘れましょう
それ言ったのちとまずかったです;;ゴメン取り消し
ただそう言うのもあるよって話だからね^^;

ただSNS的な事を考えているとなると
管理者が作ったサイトにユーザーが参加して広げていくって事ですよね?
うちらは管理者になる訳で
その際僕が一番気にかけているのはソフトではなく
それを入れる器の方なんですよ。
ソフトならゲームでも小説でもいつでも作れるからどって事は無い。
だけどもサイト構築、管理ってなると
どのサーバに誰が構築して誰が管理るすのか
うちらはバラバラな場所にいるけど
最終的にまとめるのは1人でやらなきゃならないし
もちろんパーツの提供はいくらでも出来るけど
まずそこから決めないと具体的に動けないかと。
SNS式をやる事を前提とするならだけど。

もっと小規模で至極チープなものをイメージしてたんで^^;
トランプゲーム程度の物とか。
それだとフラッシュか何かで作れるんじゃない?
まだこれから覚えるべきソフトだけどw
誰かのブログかホムペのはしっこにアップしといて
あとは勝手に遊んでもらって、
「僕たちが作りました」みたいなリンク貼って。
その位の物だと思ってたんだけど
まさかそこまでいきなり大規模な物を考えているとは思いませんでした^^;
現実的に考えて
その小さいソフトが増えて来たら大きな方向転換すれば言い訳だし。
ゲームに限らずキャラギャラリーにしてもです。

もしもっと中身のある物を目指すなら
まず「場所」を設けないとですかね。
パン屋さんやるのに店舗が無いみたいな状態だから(笑)
メンバーはうちらとあとWebデザイナー的な人が1人いれば十分かと。
あんまりいると話がまとまらないし^^;

因にゲームブック読んだ事ありますか?
アレ式だとテキストと絵だけで十分遊べるゲームになると思いますよ。
2009/06/01(月) 02:51:45 [URL] kohさん [編集]
「Re: んと」
自分も管理面のことは考えていました。
はじめからサーバー立ち上げとかすることに成れば、大変だなと。

管理そのものがその人の負担になると言うのが今まででしたから。

それで前の記事にも書いたんだけど、グループ管理できるブログがあるので
そういった所を使い、出来上がったものを公開していったら良いんじゃないかと。

それでもファイルの置き場所とかをどうするかですが、それも個人個人のブログなり
サイトに保管して、リンクを張るだけでも良いのかなと思いますがどうでしょう?

中心となるブログは、登録者によるSNSなどでの連絡などで管理や更新を行えば良いし
公開が決まったものについても、記事形式でソフトの公開やパーツの公開と言う方法を
取れば、さほど参加者の負担に成らないかなと思うんですよね。

MMORPGに関しては、私はほとんど知らないし、あの記事は思いつきで書いただけなので
もし将来、それをやりたいという参加者が出たときに、考えれば良いかなと思うよ。

それと、「何でも作って公開する人たち」みたいな集団で、一つのブログを運営していけないかなと思う。

はじめから本格的なものと思っても実際には、それぞれが実生活で空いた時間を使う訳だから
あまり高い目標をはじめから持ってしまうと、頓挫することは目に見えているわけですよ。
だから最初は、共同のブログ立ち上げと、ブログパーツ的なものでゲームもやってはどうかなと。
後は、テンプレートとかならみんなが参加して作れそうだし。

そんな活動の中から、本格的なアイディアとか作業が出来る環境に成ったときに、サーバー型とかに移行するとか考えた方が良いんじゃないかな。

まぁ~この記事は私の思いつきをつらつら書いただけなので、アイディア帳と思って、「それは無理」とか「それならこっちの方が」とか話しながら実現できそうなものが見つかれば良いかなと思いますが、

どないでしょうかね?
2009/06/01(月) 07:40:13 [URL] 有希之武さん [編集]
「何となく分かったかも」
>あまり高い目標をはじめから持ってしまうと、頓挫することは目に見えているわけですよ。

夕べのコメントで僕が言ったのはこの事です。

スキルに見合わない話になって来てるから
ちょっと待てとw

繰り返しになるけど
僕は至極小さい物を作るつもりでした。

でもグループ管理を利用するのなら段々意味が分かって来た気がします。
コミュニティで参加希望者が出たら制作サイドに入ってもらうって事かな?
一種のグループ展示場だと理解すればいいのかな。

それなら話が見えますよ。

コラボって言うよりウェブグループ展て感じかな。
その中でコラボが出てくるとは思うけど。
「今こういう物を作ろうと思ってるけど、誰々さんここに参加して欲しい」
みたいな感じか。

中身は後付けで良いんじゃない?
グループ管理のブログ立ち上げちゃえば
後は作った物持ち寄ればいいだけでしょ。
オープン前の絵画ギャラリーみたいなもんだ。
2009/06/01(月) 11:19:50 [URL] kohさん [編集]
「Re: 何となく分かったかも」
そうそう
とりあえず、各人それぞれが「こんなもの作ったけど何かに使えるかな?」って素材を作ったとして
コミュニティに参加している人にアイディアを考えて貰ったり、使い勝手も試して貰ったりとか
小さなものから発展させて行くみたいな感じかな。

それが大所帯に成ったとしたら今度は、コラボ表みたいなものを作って参加したいところに加わる。
(掲示板でも良いよね)

要はどんなアイディアでもみんなで考えて実現可能だと思ったら形にしてみる。

制作に参加出来ない人でも、ベータ版を使って貰って意見は聞けるからフィードバックも得られるし。

なのでとりあえず、集まる場所を作っておいて、中身の充実は徐々に追加しておく。
結構ブログ向きだと思うんですよ。

無料で使えるサイトとかブログを利用して、パスワード管理すれば、多人数で運営も出来ると思うし。

と言うことで、どこか良いところの情報集めかな?はじめは。
2009/06/01(月) 12:41:24 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。