スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


「ひらめき工房」始動(アムロいきま?す!) 
2009 06 01
Mon 14:20:24

試行錯誤  Comment 9  Trackback 0  edit.

ひらめき工房のテスト用ブログを作ってみました。
(あくまでテスト段階ですので変更・削除に成るかも知れません。)

このブログは複数で管理できデザインとかもカスタマイズ可能らしいし、管理者登録には、Yahoo!IDとかGoogleIDが必要で、セキュリティもそれなりに有るから良いかなと思います。

現在は閲覧は出来ますが、記事の投稿や登録は承認または招待制に成っています。
(メンバーズの方も同じ設定にしてあります。)

Re comments.

「すげー」
みたよ(・▽・)

つか毎日ここ来てるなw

この前コミュのメンバー登録しようとしたら
FC2ブロガーしか出来ないみたいですねヾ(TωT)

使った事ないからよく分かんないけどw
2009/06/01(月) 21:21:24 [URL] kohさん [編集]
「ええと。ちょっとイメージがつかめなくなってきています。」
ひとつは、「ひらめき工房」が、「一つの作品」をつくるための場所なのか、「共作の場」をつくっていくのか、どちらのイメージでしょう。

たとえば下記のような「人材募集」のサイトはいくつかあります。
(ほとんどが「無給で募集、作品は無料で配布」だと思います)
http://come-on.rdy.jp/wanted/cgi-bin/yomi.cgi
http://www.sukebo.com/
http://po.zombie.jp/crst/


 とにかくなにか「作品」を作ろう、ということであれば。
 はやい話、上記のようなサイトに出ていって、「××ができる人材を募集、ただし、うちは作品を有料で配布するよ、利益は山分けだよ」という手がありますね。これの変形版としては、将来は有料コンテンツにしたいけど、最初は無料でいこう、という手もありますよね。
 有希之武さんとkohさんのことも、全貌^^を存じ上げているわけではないので。たとえば、「ゲームという話が出ているけど、スクリプトはお二人がお書きになるのか、これから募集するのか」もわかっていない状態です。

「共作の場」を作るのであれば。
 上記のようなサイトのライバルサイト^^を作って、「あっちは無料募集だけど、うちは「作品を有料で配布するよ、利益は山分け」という人だけ使ってね」という話なのか。
 あるいは、「絵を描ける人を集めて、「有料でもいいから依頼したい」という人が気楽にたのめるようにしたい、よそは仲介サイトが中間マージンをとるけど、うちは中間マージンを取らない」みたいなことを考えていらっしゃるのか。

 もうひとつは、作品規模の問題。「絵を100枚描くから、文章を原稿用紙で1000枚書いてこい」、といわれると、現状の私では無理ですから、たぶん、参加してもご迷惑かけるだけだと思うんですね。「絵がメインだから、ちょこっと文章がほしい」ということであれば、お手伝いできると思います。

 あと、……優先順位の問題。「あっち」を止めてもいいから、とにかく参加して、といわれたら、私の動ける量はある程度アップしますし、「あっち」を「これ」の作品の一つみたいな形で出したいから「あっち」すすめてよ、といわれたら、新しいものに手を出すのはやめて「あっち」を進めます。

 ……とかいろいろ、新しいブログの「パスワードください」とお願いするかどうか、ためらっている状況です。

 ◆◆◆

 個人的には、「いま手持ちにあるもので最大限の効果をあげられるものってないのかな?」とちょっともやもやしています。
 たとえば、有希之武さんとkohさんの絵を一箇所に集めて、それを全部見ると何かが起こる(クイズに答えられる、ポイントがたまって何かがクリアできる)といった、「ただ絵を眺めるだけではないプラスアルファのギャラリー」みたいなものは、方向性としてないかな、とか。
 ものすごーく単純にいうと、絵のタイトルを全部あつめて、一定の順序で並べて、縦読みすると文章がでてくる。その文章をメールで送ってくれたら、なんかあげるよ、みたいなwww<単純すぎ
2009/06/04(木) 12:28:12 [URL] 麻生/阿檀さん [編集]
「誤解を与えたかな?」
う~ん、色々厳しい意見もありますね。
確かに「商売やろうよ」と、はじめからそれが目的なら特に専用のブログとかコミュニティを作る必要は無いし、今あるものを利用すれば良いことなんだと思います。

私が言いたかったことは「みんなで何かやろうよ」と言うことなんですよね。
色々な人が集まって、色々な事で話し合いながら、「それ面白そう」と、思えるものが出てきたら実現してみようよ、と言うのが基本的な考えです。

只、完全オープン状態(2ちゃんねるのように)にしてしまうと、色々なもめ事の種が出てくるので、登録制の方が良いのではと思うわけです。

確かに麻生さんが言うように、それが仕事となれば「原稿用紙100枚分いつまでに提出」とかに成るかも知れない。

でも色々な分野の人たちが気軽に話せる場所があり、たまには「こんなの作ってみた」と誰かが作品を作ったとして、それを見た他の人が「あっ!それこうしたらもっと面白いんじゃない?」と、感じた人たちが「じゃ、みんなでやってみようか」と、成れば大きな作品も出来るんじゃないかと。

勿論、未完成で終わるかも知れないし、思ったものと違うものに成るかも知れない。
でも、その中で横のつながりが生まれ、「次はこうしてみようよ」と言う話になり、完成度が高ければ商用に成ったりもするんじゃないかと思うんですよ。

無論、今のように相互にブログを訪問しあう仲間のままで始めることの方が面倒がないとは思うけど、集まれる場所が有った方が自分に合った興味が持てるコラボに参加しやすいかなと考えてあのブログをとりあえず、作ってみたわけです。

まだ、あのブログが何に使えるのか予想もつかないし、必要ないかも知れないし分かりません。

「それじゃ、只の遊びで真剣じゃないんだ」と言われるでしょうね。

私は人それぞれが持っている「何かをやりたい」と、思う気持ちをみんなで共有して自分のモチベーションの場としたり、時には真剣に打ち込める仲間がいる場所に出来ないかなと思ったわけです。

いくつかゲームに沿った私の思いつきを書きましたが、それも最終的な事を考えて書いたわけではなく、「こんな事思いついたんだけどダメかな?」と、みんなに投げかけたわけで、実際にそれをメインにするとか制作に入るとは思ってません。

「それだとそこが難しい」とか「それにはあれが必要に成る」とか色々な難点や利点、発展案が出てくればなと思い書いたわけです。

だから麻生さんが書いてくれた、「絵のタイトルを全部集めて・・・・」と言うアイディアも面白いし、イベント制は有るし、その中で「そのキャラ良いよね」と成れば、別のバージョンの作品に使うとかそれもありかと思いますが、分かって貰えたかな?

作ることが最大の目的と言うより、その行程の場を作りたいと思ってコミュニティを作ったわけです。

ネットって色々な人と繋がっているようで、実はバラバラな個人が多いと思うんですよ。
本来人間って実際に会ったことが無い人と、「友達です」と言えないですよね。
それでもある程度の期間を同じ話題で話し合ったりすると、不思議と近い存在に感じたり出来ますよね?
そういった顔は見えないけど、何となくわかり合える仲間と何か出来ないかなと思ったのがきっかけです。

すでにあるそういった場所を自分から探して飛び込めれば良いのかも知れませんが、やはり年代的な集まりとか、同じ趣味の集まりが凄く多いように思えるんですよ。

ネットは顔が見えない分、世代とか性別を考えずに繋がれるんじゃないかなと思うし、その中で何かを作ることも可能なんじゃないかと思うんです。

実際に私が色々と困っているとき、みんなが励ましてくれたり、少しでも気に掛けてくれることで救われたことが多々あり、今も私生活は大変ですが、これからの事を考えたら恩返しじゃないけど、自分で出来ることが有ればやりたいと思ったこともきっかけの一つです。

2009/06/04(木) 13:31:55 [URL] 有希之武さん [編集]
「いまのところ」
麻生さん今の段階だと

極小さいものから始める

ただのサークルだと思ってもらえばいいかもね。


まだ白黒はっきりさせるのは難しいていうか

企画的に固まって来たら全員がそっちに動く事になる段階で

会議次第だと思います。

体制的には今少人数だから全員で一つの物になるかと。

人が増えたらチーム別になる事も考えられるけど

この感じだとまずないでしょうw





ゲームでも何でも良いけど

要は自分で考えた企画を持ってくる所でもあるから

「こういうのがやりたい」というのを

まず出してみるところから始まります。



んーすこ~し温度差が出て来つつありますが

「商用サイト企画」で起業だとか

そういう話じゃまっっったく全っっっ然ないんで

ただの趣味サークルだから

頓挫しない様にお互いの接点でうまくやりましょう。
2009/06/04(木) 13:52:58 [URL] kohさん [編集]
「補足」
ユッキさんカキコ更新かぶったw


今の段階で「将来的に有料」とか

そういう事をにおわせる話は言わない方が良いと思う^^;

白黒はっきりしないから抜けるって人が必ず出て来ますよ…。


現実趣味の物になるんだからそれでいいでしょ。
2009/06/04(木) 13:57:45 [URL] kohさん [編集]
「かぶったけどw」
kohさんとかぶったw

kohさんが言ってくれたように、自分の得意分野を持ち寄るサークルなんですよね。

私が書いた記事の「商用」とか「印税生活」も、「万が一そうなったら良いよね」程度で
自分だけじゃ気がつかないアイディアを発見できるとか触発されるような集まりを
作りたいと言うのが趣旨です。

2009/06/04(木) 14:04:40 [URL] 有希之武さん [編集]
「脊髄反射的おもいつき。」
>「こういうのがやりたい」というのを
>まず出してみるところから始まります。
たった今思いついたんですけどね、こんなのはどうですか??

麻生めが小説企画に出ることにします。


有希之武さんか、kohさんが、絵を描いてくだされば、買い取ります。そうたくさんは出せません、1万円。1万で描ける範囲でお願いします。お支払いは、銀行振り込み、現金書留、ウェブマネーなど、常識の範囲で、ご要望に沿います。(手で持って来い、とかでなければw)

サイズは横1000px×縦750pxを超えると載せられないので、マックスでそれくらい。小さい方は、一応有償でお願いをするので、横400px×縦500pxくらいはほしいかなあ。


「出場」を考えている企画は、『覆面作家企画4「道」』
http://maskwriter.web.fc2.com/
この「覆面」企画は、原稿用紙20枚までの小説を書いて、誰が書いたかあてる、というもの。
今回で4回目。これまで70人とか80人とかの参加者を集めた人気企画です。


お題は、1回目「花」2回目「星」3回目「空」ときて、今回4回目は「道」。

やってやろうと思ってくださったら、「道」の語を見て最初に(直感的に)浮かんだ光景を、
http://adan.noor.jp/picturemail/pmail2.php
に入れてください。とりあえず、光景を言葉で描写していただければ充分ですが、ラフ画(スケッチ)も大歓迎です。
その「光景」をとりいれて、麻生めが小説を書きます。
(これ専用に用意したメールフォームじゃないので、関係ないことが書いてありますが、無視してください)

もしお二人ともからコメントいただいてしまったら、申し訳ないけど、どっちか選んで参加しますが、絵は両方買い取ります。
企画に出せなかった分は、「でなかった作品」として発表します。

コメントの内容は、「答え合わせ」の9月7日まで、外部の人の見るところには出さないでください。
本チャンの絵は9月7日までにください。
9月7日に正解発表があった直後に、自分の小説を、自サイトに載せなおし、いただいた絵を同時に発表します。

これまでの実績だと、この企画、「答え合わせ」直後はけっこう盛り上がり、人の行き来もさかんになります。いただいた絵も、何十人かの人の目に触れると思います。
確率はそう高くないですが、小説の人たちで「ひらめき工房」に参加したい人が出るかもしれないし、お二人に「自分の小説の挿絵を発注したい」という人も現れるかもしれません。
(最後の行は、ま、話半分でw)

すごい勢いで「じこちゅー」なので、「無茶いうな」というレスもOKですよ^^
2009/06/04(木) 19:15:31 [URL] 麻生/阿檀さん [編集]
「今回は」
麻生さん

ひらめき工房を始めたのが有希之武さんなので

初回は彼に直接依頼された方が良いと思います_(。。)_



このお話はサークルと違う個人活動の部類に入ると思いますよ^^;

基本的にユッキさんが新たにつくったブログにアップする物を

メンバーが制作するという事になるかと。


でもサークル内メンバーの宣伝にはなるとは思うので

個人的にお話を進められてはいかがですかな??



あと違う話になりますが

ちと考えてましたが

メンバー登録制にするのならある程度の決めごと

規約が必要かもですね。

入ってもらったら滅茶苦茶やりだす人がいないとも限らないw

皆で考えましょう。
2009/06/04(木) 20:16:40 [URL] kohさん [編集]
「了解です^^」
>基本的にユッキさんが新たにつくったブログにアップする物を メンバーが制作するという事になるかと。
なるほどです。では「06/04(木) 19:15:31 」のコメントは(有希之武さんがすでにラフを描いていらしたなんてことがない限り)白紙撤回ということに。企画のほうは、「脊髄反射的に思いつく」前にもっていたネタで出ることにします。
有希之武さん、既存の絵をお借りしたいので、またご相談させてください。

2009/06/05(金) 01:26:07 [URL] 麻生/阿檀さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

