スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


久しぶりのネット 
2009 12 26
Sat 09:07:13

独り言  Comment 9  Trackback 0  edit.

何ヶ月ぶりかのブログ更新です。

どうも、やっとネットが使えるようになった有希之武です。

8月から引っ越しやら家庭の事情でネットワークから離れ、イラストも描かなくなりました。

色々ありましたが、やはり現実はさらなる厳しさで、それ以上にネットが無いと色々な事で不便を感じ始め、多少の無理をしてでも多方面な情報網が必要だとネットを復帰したわけです。

まぁ?現状は相変わらずですが・・・・・

それでも気持ちが落ち着いたのか、余裕が出てきたのか、ボーッと何もするわけでもない毎日が変わり始めているようです。

でもやっぱり体力が・・・・・(^_^;)

夏から出来るだけ、外出するように勉め体力増強を図りましたが、どうにも年齢には勝てず、そうこういう間に冬ですよ。


冬ですね?

愛車のシティバイクも雪の中です。(*^_^*)


色々あった、一年間、来年こそはと思うわけですが、だからこそ今できる事をやれるだけ地道に続けるしか無いとクリスマスも関係なく歩き始めた有希之武です。


休止中コメントを頂いた方、ご返信出来なくて申し訳ありません。

Re comments.

「ネットに、お帰りなさい^^」
年の瀬ですね……。
来年はいい年になりますように。
2009/12/27(日) 21:12:49 [URL] 麻生(阿檀)さん [編集]
「おかえりなさい」
RSSリーダーを見たら更新されてて飛んできました。

おかえりなさい。
おかえりなさい。

私も、秋口に体調を崩しまして、最近復調したばかりです。
新しい家に引っ越してから、私もよく歩くようになりました。
歩くのは気分的にもいいことですね。

いろんなことがあって、ままならないこともあるけど、
お互い自分のペースで歩いて参りましょう。

良いお年を。
2009/12/28(月) 13:53:56 [URL] WebbingStudioさん [編集]
「ただいま~」
どうもお久しぶりのコメントライフうれしいです(*^_^*)

なんだかネットにつないだのは良いのですが、すっかり忘れてしまいました(汗

年の瀬も迫り、来年は・・・と思いますが、テレビを見ても北海道は本当に不景気で不景気で。。

え?いまですか?(聞いてないw)
本当は何か新作でもと頭では思うのですが、何も浮かばなくて。
ボーーーーーっとテレビを見たり寝たり洗濯したり、掃除したり親父の世話をしたりしてます。(あれ?結構やってるかw)

来年こそはみんなと楽しく作品作りが出来たらなと思ってます。
2009/12/29(火) 19:45:28 [URL] 有希之武さん [編集]
「」
こんにちは。
突然お邪魔します。
投稿者にさんを、自分には敬称なしというふうにしたいのですが、
ぜんぜん分からず検索していたらこちらに辿り着きました。
<li>  <br><%comment_mail+name>-----さん
とすれば付くには付きますが自分までさんが付いてしまいます。
厚かましいお願いですが教えて頂ければ有難いです。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
2010/01/29(金) 15:18:07 [URL] ゆめかさん [編集]
「管理者以外の人に【さん】をつける方法」
どうも初めまして。ゆめかさん。

質問の内容はわかりました。
ちょっとテンプレート制作から遠のいてかなりの時間があり思い出すのが大変でしたが。

実はこの方法は、私が考えた物では無いんです。
他の方の手法を教えていただいた物で、Danielさんだったと思うのですが(違ったらゴメン)

要は、スタイルシートにFC2の変数を使ってブロックのクラスを指定して”さん”を見えなくしているだけなんです。

☆以下のスタイル属性をテンプレートのHTML編集に書き込む。

<style type="text/css">
.comment_<%author_name>{display:none;}
</style>


☆敬称『さん』をつけたい所(コメントなど)にspanタグで囲った『さん』を付け足す。

<span class="comment_<%rcomment_name>">さん</span>


コメントを書き込んだ人の名前がもし管理者だった場合は、FC2の管理者名変数をクラス指定されているためスタイルシートで見えなくしていますので『さん』は表示されません。
そのほかの人には『さん』はつきます。

一応、今のテンプレートで使っている方法をそのまま載せました。

タグの使い方やスタイルシートを理解していないと何を書いているのかわかりませんが、この設定で” さん ”を<span>で囲み、クラス名を付け、そのクラス名にご自身の管理者名を使えば消す事が出来ると言う事です。

FC2には管理者の名前を取得する変数がちょうど有りますのでそれを使う事で、いちいち自分の名前を書き込む事は必要なくなります。

ちょっと説明がうまくまとまらなかったですが理解してもらえたかな?

2010/01/30(土) 13:13:10 [URL] 有希之武さん [編集]
「」
こんばんは。
お返事有難うございますm(__)m

どこにどのように書き込んだらいいのか見当がつきません。
設定は勉強不足で分からないことが多いです。

いちばんの希望は、
「さん」をつける部分をサイドバーの最新コメントにと思うのですが、
これは設定可能でしょうか。
投稿者にさんを管理人はさんなしという形にしたいのです。
最新コメントだけでもまずは敬称を付けたいなと思っています。
ご多忙のところ申し訳ありません。
ご存知でしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m
2010/01/30(土) 22:59:22 [URL] ゆめかさん [編集]
「」
こんばんは。
有難うございます。
敬称をつけることができました!

最新コメント欄の件ですが、
http://yome2.blog7.fc2.com/blog-entry-136.html
この方のブログのようにできたらなぁと思っています。
ご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いしますm(__)m
2010/01/31(日) 01:20:21 [URL] ゆめかさん [編集]
「スクリプトが必要です」
どうも。
そのブログを拝見してツリー表示になっていますよね。
同じ物を作る事は可能なのですが、かなり複雑で初心者の方には無理だと思います。

それで同じようなツリー表示のプラグインがFC2の共有に無いかと捜してみたら有りました。

それを改造すれば簡単なのですが、制作者さんのOKが必要なのかわかりません。
それにOKが出たとしても、ゆめかさんに出来るのかわかりません。

基本的にテンプレートでもプラグインでも改造した物を再配布は駄目だと思われます。(制作者さんの同意が有れば別ですが)

私のコメントや他の方の記事を参考にご自身で改造するのがベストかと思います。

私が今追加したプラグインをゆめかさんもダウンロードして、ご自身で完成させるのが一番良いと思います。
2010/01/31(日) 22:26:30 [URL] 有希之武さん [編集]
「」
お世話になりますm(__)m

すみません、うまくご説明ができなくて。
コメントはツリーじゃなくてもよくて、
トップの最新コメントの部分に敬称を付けたいです。
プラグインの設定をいじってみましたが、
やはり私にもさんが付いてしまいました。

おかげさまで投稿者の部分の敬称表示設定はできましたので、
本当に有難く感謝の気持ちで一杯ですm(__)m
2010/01/31(日) 22:49:39 [URL] ゆめかさん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

