 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


リンゴが無くなる・・・? 
2012 02 22
Wed 17:43:45

インターネット  Comment 2  Trackback 0  edit.


(画像をクリックすると元記事を見ることが出来ます。)

タイトルに誤魔化された方ゴメンナサイw
甘酸っぱい美味しいリンゴの話ではなく、コンピュータのアップルのお話です。
昨年、スティーブジョブズ が亡くなったのをご存じの方も多いのでは無いでしょうか。
アップル社の創立者であり、業界では有名な方です。(私は名前しか知りませんでしたがw)

まぁ~そう言った故人のお話ではなく、製品としてのアップルパソコンが消えようとしていると言うお話です。
私自身は憧れるけど高価だからWindowsの自作機を使っているのですが、誰もが簡単に遊びでも仕事でも使おうと思うとアップルパソコンを選ぶでしょうね。
何故なら今、世界を席巻しているiPhoneもアップル社製だからです。
今までパソコンで仕事やネットなどをと思うと、いつも携帯している携帯電話とのリンクなども自由に出来たりiPadともファイルの共有が意外と簡単だからです。
更に「ファイルの管理」となると今まではファイダーやエクスプローラを使っていますが、これからはファイルの管理も自動で行ったり、ユーザーが管理すると言う事は、減ってくると思うからです。

↓(続きは追記で)

(画像をクリックすると元記事を見ることが出来ます。)

こちらの製品が2012年発売予定のマックです。
どうやらハードディスクを無くし、光学ドライブも要らん!SSDを使った軽量で益々薄くなるようです。
更にトラックパッド(あの小さな指で動かす奴w)をアームレス部分全体に付けて操作みたいな事が出来るようです。(パッドが指なのか手のひらなのか判断して指だけに反応するらしい)
まぁ~まだ製品も発売されてないので詳しい事は分かりませんし私はマックの宣伝マンでも有りませんからw

実はウインドウズもOS的に同じような事を考えている。(OSとはパソコンを動かす基本プログラム)
つまりはパソコンも携帯電話も同じように持ち運び必要なものはネットで調達。
ネット環境さえあれば、家にあるパソコンからデータ転送も可能に成る訳です。(今も可能ですけどw)
ちょうどパソコンと携帯電話の間的製品、iPadを高機能にした形を目指しているようです。

まぁ~当然と言えば当然なのですが。
映画やアニメの世界では既にデバイスとして登場していますから、製品版もそれを目指していると言えるでしょうね。
初心者にはとても嬉しい事であり、簡単に世界中のデータやユーザーと仕事でも遊びでも自由に使える訳です。

しかし私などはちょっと心配です。
何故なら、世界には国境があり、未だ戦争が絶えないし今まで自由に行き来していた国といつ国交を断絶するか分からないという危険性が有るからです。

クラウドコンピューティングと言うのを聞いたことが有りませんか?
ツールとしてのソフトもデータも何処にあるか使う側は気にしなくても良いそんなPC環境。
確かに世界のみんなが仲良しで、戦争など起きず、同じモラルの社会構成なら安心して使えるでしょう。
しかし誰が何処で自分のファイルを管理しているのか分からないのにセキュリティ的に安心と言えるでしょうか?
一度、そのサーバーをハッキングされたら個人情報だけではなく、あなたが収集したデータも盗まれたり、改竄されたり悪用される可能性が今以上に高まるのです。

まぁ~その辺はそう言った時代が来た時に何らかの方法で万全を期する事でしょう。(多分)

話をちょっと戻します。
ここで私が取り上げたいのは、アップル製品でも無く未来のネット環境でもなく、自作パソコンが作られない製品の話とでも言いましょうか。
確かに製品は、パソコンとiPhoneなどと融合されまたは使い分けられるがデータは共有という形になるでしょう。
でも多分、私はこういった時代になってもメインパソコンとしての運用はお勧めしません。
2台目とか仕事とか外出時には非常に便利であり有効活用できるので使う可能性も有りますが、データを他人にゆだねることは決してしません。
まぁ~個人情報だろうとデータだろうとどうでも良いよ。とお考えの方は気軽に使って犯罪の被害者になる可能性を享受してください。
要するに、自分に取って大事なものはどんな時代でも自分の責任で管理すべきだと考えるからです。
クレジットカードの情報が盗まれたなどの事件は後を絶ちませんし、大手の企業ですら簡単にハッキングされる現状で、自分を守るのはやっぱり自分なんです。

まぁ~そうは言っても便利なものは便利に使いましょう。
せっかく高性能で多機能と使い勝手がまるで映画の世界のようなデバイスが続々出てくるのですから。
但し、呉々もセキュリティと個人データの管理は面倒でも自分の責任で管理しましょう。
「え?口座からいつの間にか預金減っているんだけど???」と、二度と戻ってくる可能性のない被害を被る前にもう一度、考えて見て下さい。

では。(ノブ有希之武著)

ジャンル [ コンピュータ テーマ [ パソコン ]

Re comments.

「あら」
こんばんは~

ご無沙汰してます。

お元気そうで安心しました。

わたしも、ツイッターしてます。よろしく。

@mulatake です。
2012/02/22(水) 22:50:52 [URL] 出人さん [編集]
「お久しぶりですね」
めっきり音信不通な状態ですいません(汗
どうも最近はイラストと言うより、動画関連とかばかり見てます。
ついでにアイドルになんか填ってしまってw

まぁ~こんな奴で良ければtwitterでも宜しくです。

ノブ☆有希之武
2012/02/23(木) 00:07:19 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

