スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YouTubeの公式動画が削除された?? 
2012 02 23
Thu 00:02:04

インターネット  Comment 0  Trackback 0  edit.

『見知らぬ団体が勝手にハロプロのYouTube公式チャンネルを削除、物議に』(livedoor ニュースより)
実はこの事は昨日ツイッターで知ったのですが、2ちゃんねるで取りざたされ実際に確認も取れている事実です。
2012年02月22日05:00
【放送コンテンツ適正流通推進連絡会が胡散臭いと話題『ハロプロ公式動画削除』】
上の記事が大旨の概要を詳しく、ユーザーによって語られています。

簡単に言えば、YouTubeで著作権保持者であるはずのハロプロ公式チャンネルがアップしたオリジナル動画が上の団体の申し立てで削除されたと言う事です。


続きは追記で

本来、著作権を持たないものに削除の権限は有りませんし、されるとも思いませんよね。
しかしYouTubeでは、今回だけではなく、レディーガガのコメント動画や宇多田ヒカルの動画など、複製ではなく公式オリジナル動画が削除されたことが有りました。

放送コンテンツ適正流通推進連絡会 と言う見知らぬ団体ですが、どうやらNHKと民放が独自に作った組織らしいのです。
それが何故このような不可思議な事に成ったのかは定かでは有りませんが、公式の動画が削除されて居るのはハロプロだけではなく、AKB48でも有ったと思われます。
YouTubeに問い合わせした方によるとこの団体からの申し立ては検閲無しで実行されるとのこと。
確かにYouTubeは民間企業であり、広告費などで運営されている訳ですから都合の悪いものが削除されるというのは、皆無では無いでしょうが、この団体の正体が全く分かりません。
確かに出資者や登録されている人間の名簿は実在しているようですが、私自身もこの団体のホームページで「通報フォーム」といういわゆるタレコミフォームがあり、そこには投稿者を明記する必要は無く、無記名で言い訳です。
つまり、悪意有るものが消したい動画のアドレスやこじつけの言い訳を書き込み投稿すれば何の確認も無しに削除が可能と言う事です。

普通では考えられない行為です。
本来、こうした団体でも検閲し情報に間違いがないか確認した後、削除申請をYouTubeに提出するものと思われますが、どうやら自動プログラムで行われている節があります。
要するに「削除依頼が多ければ自動的に削除申請が出される」と言う事です。
詳しい内情は、発表されていませんしどの様な権限でこのような事がなされているのか全く不透明であり、結局は「都合の悪いものは消す」としか考えられないのです。
公式な団体だとしたらその運営は怠慢以外の何者でもありませんし、法的な権限の根拠が皆無です。
更にYouTubeもGoogleと合併して、Googleの検索内容の改竄なども実際に行われているようです。(これはAKB48関連でYahoo!とGoogleで同じ検索でも都合の悪いものはGoogleではヒットしません)

中には「電通のごり押し?」「AKB運営が絡んでいるのでは?」とか「K-POP絡みなのか?」と憶測の域を出ませんが、とてもまともな団体とは思えません。

どの様な公式な発表がなされるか分かりませんが、いちYouTube利用者としては見守っていこうと思います。

電通とは、放送業界のCMや番組制作など、NHKや民放など多岐にわたる事業運営され、業界では「電通に逆らって仕事は出来ない」とまで言われているほどの企業です。かなり黒い噂もある詳しい内情すら把握出来ない企業です。

ジャンル [ 音楽 テーマ [ YouTube Music Video ]

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。