スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

只今厚塗り真っ最中のお知らせ 
2015 05 31
Sun 07:43:25

オリジナルイラスト  Comment 0  Trackback 0  edit.

20150517_stand by girl_b


以前から興味はあってたまに手を出していた絵を描く手法に「厚塗り」って言うのがあって、本来は同じレイヤーなどに色を重ねて描くことを言うらしいのですが、私の目指しているのはリアルな絵描きさんが「油絵」的な塗り方を厚塗りと言ったりしますそれです。

まぁ~要はラフから線画をお越し色を塗って行くわけですが、その線画を描かずにラフに直接色を重ねていき最終的にはラフ画を消していって塗ることで作品を仕上げる訳です。

私に言わせればPCによるイラスト制作はリアルで経済的にもリスクが伴う「油絵」を簡単に再現して描いてみたいと言うのが始まりでしたから、最初からアニメや漫画を目標にはしていないため中々どうやって始めたら良いのかわからず、自己流になってしまい不安を覚える状態なわけです。

ま、最近は年齢的な事もあるんですが、メイキング動画がかなりの数一般公開され、油絵的な手法でPCソフトを駆使したメイキングも簡単に探せるようになり色々分かるようになりました。

特に教室や参考書に拘るつもりもなく完成される作品が自分にとって油絵的なクォリティであるかどうかなわけです。

と言うか色々な手法を試してきましたが、厚塗りはなれると製作時間がかなり短縮されます。
イラスト制作で一番不得意としている線画の書き込みにかなりの時間を消費して居ましたから、好みの筆ツールに巡りあえてソフトの性能も上がり手軽な手法として色々な方も同じような作品を公開しています。

まあ~そんな私も始めたってことですね。

今後はこちらの手法をメインに描いていきたいと思っている次第です。

そんな最新作がこの記事に貼り付けた作品です。
まあ~攻殻機動隊的なイメージでぴったりとしたボディースーツをメインに書きましたw


こちらは私がたまに遊び半分で書き始めるオリジナルの肖像画的なものです。
ちょっと顔が怖いですけど(笑)

Re comments.

Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。