スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お絵かき配信お題絵「モンスター娘」 
2015 05 31
Sun 08:16:36

オリジナルイラスト  Comment 2  Trackback 0  edit.

お題絵モンスター娘01

以前からライツベと呼ばれるライブ配信サイトでお絵かき配信というモノが幾つかありました。
他のサービスでもありますが、Twitterのお絵かき関連のユーザー繋がりからライツベに辿り着いたわけですが、近頃は週一の頻度で参加するようになりました。
興味のある方は検索していただければすぐにたどり着けるでしょう。

そんな配信で今回は「モンスター娘」。
ちょっと面白い配信マスターのお絵かき配信でしたし時間的に5時間程度あり比較的ゆっくり書けましたので厚塗りを試してみました。
時間的に短いワンドロツードロ(製作時間一時間や二時間をワンドローイング=ワンドロなどと言います)ではなれた描き方じゃ無いと試行錯誤に時間を取られ絵の完成を見られないですしあまり長いとモチベーションが途切れこれまた思った仕上がりを見ずに終わってしまいます。

かと言って配信者さんの都合もありますから長時間は中々難しい訳です。
定番がワンドロツードロである為に3-4時間を取り入れるのはなかなか無いですね。

更にお題テーマがリスナー(参加者)の意見を取り入れることが多く、興味本位や適当なコメントで選ばれることが多く、モチベーションと言うか描く題材に大きく影響します。
流れ的にどうしても作品的には面白みに欠けたテーマになりますし仕上がり的にも不完全な作品がほとんどです。
後日、加筆や修正をされてアップしている方も居ますが私は一定レベルの仕上がりが無い作品は公開することはなく技術を磨く意味合いが強く、俗にいう「未完成作品」が増える現状です。

その中でも今回のようにまだまだ修正が必要ですが皆さんにお見せ出来る程度な仕上がりのものが出来ましたのでアップしました。

モンスター娘と言うお題でしたので可愛い系を考えて幾つかラフを描きましたが、枠にはまらないモンスター娘を描くことにしましてこうなりました(笑)
書いていくうちに修正ではなく加筆していく描き方でしたので最終的にどうなるか全く予想がつかない絵となりましたがそれが功を奏して結構リアルな絵柄で描くことが出来、ちょっと満足です。

イラストはやっぱり楽しく描かないとダメだなと改めて感じたお絵かき配信でした。

ちなみに特に設定もなく、中心にメインのキャラとだけ考えた作品です。少々怖い感じになりましたがリアルさを一番に考えて書きました。

あ!二枚目のバニーガールは一枚目が終わり(疲れたという意味での)ボーとしていたら2枚目を描いている方が居まして、自分も書きたくなり30分程度で描いた作品です。
驚いたのはラフとか色塗りに戸惑いがなくいつも描いている感じで意外と早く書き終わり時間切れとなりました。

本来は後日加筆なり修正をして公開すべきなんでしょうが、最終的な仕上がりよりもお題絵の楽しさなどが伝わればと思い修正なしでお見せしました。

あ!決して「もういいよ。新しい作品の方がいいよ」ってわけじゃないです(笑)
今後、加筆して改めて公開するかもしれませんししないかもしれませんw
お題絵モンスター娘02

Re comments.

「おひさしぶりです。」
おひさしぶりです。先日、更新再開なさっているのに気づいて、コメントしたつもりだったのですが、失敗していたかな……?

今回のモンスター嬢も、とても素敵ですね。
つやつやの内の子の、無邪気な瞳と、
外側の子の恨みがましさ、
コントラストが胸に来ます。

たぶん関係ないんですが、内の子の角が、アゲハの幼虫の角(いじめたときだけ出てくる)を連想しました。この子もまだ変容するのか、とか。


別件。おそろしいほど時間かかってしまって、なんとお詫びしたらいいか……。「異血の子ら」やっと掲載にこぎつけました。URL欄に貼っていきます。
2015/06/07(日) 18:42:55 [URL] 麻生(阿檀)さん [編集]
「Re: おひさしぶりです。」
どうもお久しぶりです。コメント有るの確認していなくて遅くなりました(汗)

しばらくおやすみしていたイラストですが、もう何も考えず暇な時間はイラストを書いて過ごそうと思ってます。

長い間の介護で体も心もちょっと壊れかけていたようで何をするにも思い出してしまい思うようになりませんでした。

まぁー何も考えないことが一番いいことだと言われてもすぐに出来るわけでは無いのでイラストという集中すれば要らないことを考えないで済みますしだんだんと暖かくもなり少し楽になりました。

そんなこんなでAyakashiみたいなモンスターとかカッコいいキャラを改めて書いてみようと思い立ちました。

しかしイラストの描き方自体、休んだ時間分遅くなり集中力も体も以前ほど追い付いていない状況なので、ここはブログでもと再開しましたが。

まぁーゆっくり無理をせずに活動しようと考えてます。

小説のほう見させていただきました。仕事大変だと思いますがお互い地道に面白い作品作りを頑張りましょう。

そちらのブログにもちょくちょく顔を覗かせて頂きますので改めてよろしくお願いします。
2015/06/09(火) 17:36:07 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。