スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


画像の著作権って? 
2005 07 23
Sat 00:45:48

インターネット  Comment 5  Trackback 0  edit.

以前から問題になっているネット上で画像の使用、特に俳優とかキャラとかで問題になりますが当然、ブログでも同じだと解釈していますが何故かブログではあまり問題になっていない気が・・・とは言え、自分の所でもいくつか使って居るんですよね。

基本的に自分の所では、画像そのままという事はほとんど無く、元絵を使ってデザインなど特にロゴ部分などを編集して掲載して居るんですがそれでも著作権は変わらないわけで

どうなんでしょう?

まぁ?自分の場合、削除の命令とか苦情が出た時点で対処すると考えていますが。
実際問題、映画とか好きな女優さんなどを紹介する時に画像が有れば文字だけの紹介文よりはずっとインパクトがあると思うし、好意で使っているわけで許してほしいですけどね。

でもamazonとか個人的に商品の紹介にも画像が使われているのに問題になっていないですし。
amazonは、立派な金銭問題も絡むわけで、これが良くて個人的な利用は駄目って事自体理解不能なわけで・・・・・
色々考えても「絶対に違反しない」という考えで居たらブログ自身運営する気にも成れないですよね。

やっぱりここは開き直り?(笑)

まぁ?自分は悪意では絶対に使用しないので、関係各所の方、優しく見守り下さいませ。m(_ _)m

Re comments.

「裏で怒られたw」
なんかね~管理者のみの閲覧メッセージを受けて憤慨ぎみ。
著作権の講義を受けちゃいました。
「拡大解釈してませんか?」って、私の記事を読んで拡大解釈している様に
読めるんでしょうか?
私は記事で、元の絵を使ってデザインの変更とかしても結局は著作権は変わらないって
書いているわけで、10年近くネットで活動してきた中でどんな画像だろうと
それには著作権があると理解もしている上で最近のネット事情はどうなんだろうかと
この記事を書いたわけですよ。
誰も「著作権の事が分からないから教えて」なんて書いてないですよ。

まぁ~世の中には説教が好きな人もいるからこういうコメントも有るんですけどね。
でもね~本当に意見を言いたいなら隠れコメントじゃ無くて堂々とメッセージ残してほしいです。(゚~゚)

2005/07/23(土) 17:32:15 [URL] 有希之武さん [編集]
「トラバ先のR-kunさんの記事に癒されて」
裏でメッセージ貰ってからトラックバックに気づき読んで参りました。
激しく同意。
私的にはもっとファン心理を関係者の方々が利用しても良いじゃないかと思っている位で
そう言った相互作用で良い方向に著作物を使えないかな?とずっと考えて居るんですよ。
アマゾンの事を書きましたが、直接的な利益を生まないと使用を認められないという
考えなんでしょうが、間接的な影響の方がネット上では遙かに大きいです。
それを利用しようとしない日本のシステムと言うか考え方が、どうにも寂しい限りで。
確かに今のネットでは、規制をかけないとと、思えるほど悪用と言うか利己的商業利用も
目立ち仕方がない事なのかも知れません。
でも友達とか学校とかで自分が好きな物を教えたくて、雑誌とか写真を見せてファンを
増やそうとするじゃないですか、そう言う行動とネットでの個人使用は同じ心理
何じゃないかと思うんですよね。
そう言う意味での個人的使用を関係者は利用してくれないかと、思うわけで。
2005/07/23(土) 17:57:54 [URL] 有希之武さん [編集]
「トラバ・コメントありがとうございます♪」
少し前からHTMLの勉強を兼ねてホームページや
ブログを作っていたんですが、作っているうちに
有希之武さんが言われるみたいに、いろんな人に
自分の好きなものを知ってもらって、共有したいと
思い始めるんですよね♪
僕の持ってるもう一つのパラレルサイトがそれに
あたるんですが、今はバナーをお借りして
少し内容に花を持たせる程度に留めています。

でも、もう少し法的なものや各サイトの規制が
緩和されてみんなで楽しいものを共有したいですね♪

p.s
僕の友人というのはそのとおり、Kioさんです♪
まぁ、友人というよりは「先輩」「恩師」といった
イメージの方が強いんで、呼び方を少しためらった
んですけどね♪
2005/07/24(日) 22:02:31 [URL] R-kun^^Worksさん [編集]
「はい。私が噂のKioです。」
こんばんは。
いま、土日もない(つまり、休んでいない)状態で、
働きっぱなしです。
おふたりの会話に参加したいんですが、・・・・
自分のブログも更新できず・・(泣)

R-Kunは、人間的にとってもいいやつですから、
これからもよろしくお願いします。

また、書き込みしますね。

追伸
 話題と全然違う話でごめんなさい。
 恩師かな?まぁ、先輩ですけど・・・・・・
 カラオケ仲間でもあります。(笑)
2005/07/26(火) 00:32:02 [URL] Kioさん [編集]
「kioさんだ~(^ー^)」
どうもkioさんこんばんは。
そしてR-kunさんいらっしゃいませ~(^ー^)

kioさんは相変わらず忙しいですね。でも休みがないとは。
頑張りすぎて体壊さないようにして下さい。

実は私も以前からkioさんのブログにR-kunさんのリンクがあるので
何度か拝見してました。(^^;
まさかkioさんの後輩だとは以外でしたよ。w

R-kunさん(さんは居るんですか?w)
これからもkioさん共々よろしくお願いします。(^ー^)
2005/07/26(火) 00:54:20 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

