スポンサーサイト 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.


テンプレ共有を考え直す 
2005 07 28
Thu 20:32:18

独り言  Comment 10  Trackback 0  edit.

今日はちょっと落ち込み記事。
タイトルの通りテンプレートの共有を考え直そうかと実は思ってます。
理由は?と聞かれれば、まるで自分が作ったかのように作り直したブログを発見したから。
共有テンプレート登録して居るんだから改造とかデザイン変更は当然と思って理解してますが、それを当然のごとく「改造したのは俺なんだから俺のだろ」みたいな考えで使っている。
確かにパーツとして使って居る分には、何の問題も無いし「ほぉ?こういう使い方も有るんだ」とこちらが教わる事もある。
しかし、画像とか文字色とか並びを変えただけで「俺のだ」は無いだろうに。
誰だってこんな使い方されて面白いわけ無い!

どうせなら見ただけじゃ分からないくらい改造して見せろよ!

そう言いたい。

本人の名前を出すわけには行かないので、誤解を招くかも知れませんがinde_tab02シリーズです。


コメントや表示を残してくれる人たちに対しては、どんな改造だろうと許せるし困って居れば助けてあげたい気持ちもあります。

以前から他の方でそう言う体験談も知っては居ましたが、当事者になって理解した。
直接文句の一つでも言えば事足りるんだろうが、共有した時点で暗黙の了解が出来改造して使われるのは仕方がない事でもある。

でも気持ち的にね・・・・・・

今後、共有登録はしっかり考えて行う事にします。

Re comments.

「はじめまして」
はじめまして。テンプレ使わせて頂いてます。とても気に入っています。
今回、気分を悪くされてるのは私のせいかな?と思いコメントさせて頂きました。
コピーライトの部分を自分の名前にしてしまいました。
こんなこと書くと無知丸出しで恥ずかしいのですが、
文章への著作権のつもりでしたが、テンプレ全体の著作権ってことになっちゃうんですよね?
Booさんのお名前に直しましたので、どうぞお許し下さい。

共有テンプレは山のようにありますが、中々グッとくるデザインって出会えないです。
有希之武さんのデザインは斬新で、今後も新作が出たらダウンロードさせて頂きたいと思ってました。
なので、ホントに、ワタシのせいで気分を悪くされてたら、、、と心配になり
コメントさせて頂きました。今後も素敵テンプレ、期待してます!
2005/07/29(金) 13:40:34 [URL] よんぴさん [編集]
「はじめまして。」
どうもコメントありがとうです。
私が見たブログは、よんぴさんの所では無いですよ。(^ー^)
それに著作権表示は、ページ上に無くてもタグの中に有ればそれで良いと思ってます。
ですから気にしないで下さい。

私の見たところでは、デザインもそうでしたが、記事の内容が「自分が今作っている・・・」と
言うような表現で書かれていたもので、記事を読む限りに於いてはテンプレートとか誰のとかの
コメントが一切無く、どんな風に読んでも自分で作っている様な表現しかされていなかったので気分的に落ち込んだんです。

でも今は意思表示をハッキリしていなかった自分にも非があると思ってます。
本当は、楽しんでくれているならそれだけで嬉しいんですけどね。
2005/07/29(金) 14:10:11 [URL] 有希之武さん [編集]
「自分のせいかも?」
こんにちは。ぼっちと申します。planet-3colをダウンロードし、使用させて頂いております。凄く気に入っております。
お怒りは自分?と思ったりしたもので一報させて頂きます。
カスタマイズ不可では無かったと思いましたが「もしや」と思い再度確認致しました。
カスタマイズは良かったんですよね?
《Thanks. Template by gamezuki.》はそのままです。
もし、不都合がありましたら御指導お願いします。
2005/07/29(金) 16:28:04 [URL] ぼっちさん [編集]
「いえいえ違いますよ」
どうもコメントありがとうです。
planet-3colに関しては、私のテンプレートと言うより、gamezukiさんのモノを
了解を得てデザイン変更したモノなので、Thanks. Template by gamezukiと書いて頂ければ、
大丈夫です。
ん~なんか、逆に色々とご迷惑をかけてしまってますね。(^^;
2005/07/29(金) 17:06:22 [URL] 有希之武さん [編集]
「ホッ」
良かったです。
このテンプレシリーズ、ホントに大好きです。大ファンです。
ゼヒゼヒ、今後も新作UPお願いします♪
なーんて、どさくさに紛れてリクエストでした(^^)
2005/07/29(金) 17:22:40 [URL] よんぴさん [編集]
「安心しました」
気に入っているもんで「使用不可。ダメです」とか言われたらどうしょう? と、思っていました。早速の返答ありがとうございます。
2005/07/29(金) 17:47:41 [URL] ぼっちさん [編集]
「こんばんわ、お久しぶり(???)です♪」
またまた遊びに来ました♪

でもすごいですね…
この記事のレス見せていただいたんですが
みんな本当にここのテンプレ好きなんですね!
「自分のブログがテンプレ作者を傷つけたかも」って
自分から名乗り出るなんて、中々出来ることでは
ないと思いますよ♪

でも、前に著作権の事でコメントさせていただきましたが
こんな雰囲気でみんなで好きなものを共有できるのって
ほんといいですよね♪僕も音の何かを作れるように
なりたいです♪

P.S.
僕のHNは呼びやすい呼び方してくださいね♪
2005/07/30(土) 00:39:35 [URL] R-kun^^Worksさん [編集]
「こんばんはR-kun様w」
どうもいらっしゃいませ。(^ー^)
実は自分でも驚いてます。(^^;
いつも履歴に残っている奴が犯人なんですが、それが「自分じゃないか?」と
心配してコメントくれるんですよね。
なんか申し訳なくて(^^;
まぁ~みんなでワイワイやれたらもっと楽しいですよね。

音と言えばMIDIですよね。
実は昔やってました(笑)
自分の場合はミミコピだったのでJASLACの規制が始まったので辞めましたが。
またいつか始めたいとは思うんですけどね。
でもオリジナルとなると全然手も足も出ません。(笑)
だからR-kun!ちゃま~頑張って下さい。
そして使わせて(笑)

と言う事で、R-kunちゃま!と呼びます。w
2005/07/30(土) 01:06:37 [URL] 有希之武さん [編集]
「初めまして」
こんばんは、初めまして。
「sky_wing02」のテンプレートをお借りしました。
03のほうが新しかったみたいだけど。。。
カテゴリの表示が02のほうが好きだったのでw
ちょこっと・・・ほんとにちょこっとですw
自分でいじってしまったので、よろしかったらご確認願います。
知識がないもので。。。そんなに改造できません( p_q)エーン
テンプレの表示も入れさせていただいてありますが。。。
あれでだいじょぉぶでしょぉか??
ちょっと気になってたり。。。
ご報告でしたぁ♪
2005/08/01(月) 00:27:03 [URL] まゆみさん [編集]
「はじめまして、まゆみさん」
どうもご報告ありがとうございます。
改造とかは大丈夫ですよ。心配しなくても(^^;
著作権は入れても入れなくても大丈夫です。
sky_wingシリーズの元々は、gamezukiさんのモノをかなり改造して
テンプレートにしてますから、私でもgamezukiさんでもどちらでも。
基本的に著作権表示が始めから有るテンプレートに限りどこかに入れて下さい、と
言う事なんです。(^^;
2005/08/01(月) 02:58:19 [URL] 有希之武さん [編集]
Comment form.

  管理者にだけ表示を許可する 
  注意 名前、タイトル、本文を入力する事で投稿可能になります。

Trackbacks.

