 
-- -- --
-- --:--:--

スポンサー広告  Comment -  Trackback -  edit.

只今迷走中(わ 
2007 04 21
Sat 21:49:37

独り言  Comment 8  Trackback 0  edit.

ここ暫く、仕事もなく不安な毎日を過ごしている有希之武です(ToT)
成るようにしか成らないと言うのが人生ってヤツですから悩んでみても時間つぶしにしか成りません。(笑)

まぁ?それでもってイラストでも描いていれば皆さんにお見せできるのですがどうにもこうにも「これじゃ?!」ってものが無く、逃避しております。(爆)
その時間何をしているかと言うと、最近は昔の映画とかアニメとか無料動画サイトで見てますよ。
これが意外とはまるんですね?
結局、全話を見てしまうわけで、一日があっという間に過ぎ去り、少々反省気味(^^;

今日は、「時をかける少女」のアニメ版を鑑賞したわけですが、「タイムトラベラーby芳山和子」がどうしもイメージにあり、物足りないと言うか(誰かリメイクしてくれよw)
他にも「痴漢男」(AVじゃねーよw)と言う、「電車男」のパクリみたいな作品をYahoo!で見たのですが、真実かどうかは分かりませんが、意外と面白かったかなと。
まぁ?時間つぶし的にはって事ですけど(爆)

でもね?「北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章」が見たくて、抽選するんですが今日も外れてしまいました。(って!当たるのかよ!)

まぁ?そんなこんなで迷走の最中ですが、やっぱり人はあれですね。
時間があるからと言って、有意義に使えるとは限らないですね。
むしろ、忙しいときの方が「あれを描きたいよ?」とか制作意欲が沸くんですね。
しかしどう悩んでも一向に進展する気配を見せない我が人生ですが、どちらに転んでも成るように成ると、言うことなんでしょう。
(ん?これが悟りだと嬉しいのだが、多分諦めw)

って、何を書いて居るんでしょう(笑)
こんな日記、誰も読まんって_| ̄|○
エゴ 
2007 04 01
Sun 12:54:37

独り言  Comment 5  Trackback 0  edit.

近頃、RSSリーダーで巡回するブログで「著作権問題」について色々と書かれた記事を目にするようになりまして、個人的にも以前から何度かそれについての記事を書いてきました。
私個人としてのスタンスは「個々人のモラルで考えて欲しい」という程度であり、そのモラルが自分とは違っていても”100人の人間がいれば100通りの意見がある”と理解しつつ色々と考えることも有ります。
このブログや私の作品で言えば、「オリジナル」と「肖像権」に関してでしょう。
昨日、鍵コメで「写真をトレースしてオリジナル作品」と「共有テンプレートの問題」にコメント頂きましたが、最後に「どう思いますか?」と書かれたそのコメントには、メールアドレスもなく、ブログリンクなどの連絡手段が書かれていませんでした。
こういったコメントに対しては何の反応もしたくも有りませんでしたが、鍵コメと言うのは、どんな意見でもブログ運営者本人に当てたメッセージであり、それが「写真をトレースしてオリジナル作品」と言うような一行を見たことで憤慨している自分が居ました。

確かに私の作品の中で「美人画」と言われるものは写真などを”出来る限り忠実に再現したい”と言う思いで何日もかかって描かれたものです。
それを「トレース」と言う言葉で否定された思いですが、直接的な私への意見では無かったので投稿した本人がどのように思い書かれたのかは判りません。
只言えるのは、写真などを忠実に再現しようと描かれた作品を「トレース」と言う一言で、テンプレートの著作権と同等に扱われたことが不愉快だったわけです。

絵画の世界では、写真や他の作品を忠実に再現しようと言う作品を”模写”と言われて自分の技術の向上を目的に古くから行われていたジャンルであり、それがデジタル作品だから「トレース」になるとは思いません。
勿論、テンプレートのデザインをそっくりそのままコピーすれば、「盗作」と言われることから例えどんなに時間を費やしたイラストであろうとも”原画”が存在する以上、オリジナルとは言えないのは当然ですし自分もそれは承知の上で、著作権を持ち出したり、オリジナル性を訴えたことは一度もありませんし、これからも持ち出すつもりはないです。

これも一つの《エゴ》ですが、個人的な考えでは、「作品所有者に不利益を被る行為」が権利を侵害するものであり、その点については、イラストであろうと小説であろうと、テンプレートデザインで有ろうと同じだと考えてます。
一般的なファンサイトに付いても”ファン心理”と言うような言葉で意見されてましたが、ファンとしての”応援”を意味する行為であり、それに対して事務所なり本人から警告なりを受けたのならファンは素直に画像などの掲載を中止するでしょうし閉鎖も辞さないでしょう。

以前、ファンサイトの問題が取りざたされ多くのプロバイダからサイトが閉鎖された時期が有ります。
そこでは、画像や音声(MIDI)の扱いに対して「著作権侵害」が問題になったわけです。
今現在のブログ中心のネット社会でも基本的に何も代わり有りませんが、当時以上に画像や音声、動画と言ったものが無秩序に掲載されているのが実情です。
確かに法的には《侵害》に当たる行為であり、不利益を与えるのなら取り締まられるべきだとも思いますが、今のネット社会ではネットで取り上げられ知名度を上げてきた芸能人や著名者は数多く居る実情、これを一概に「著作権侵害だから辞めろ」とは、私には言えません。
私自身もファン心理を持つ一人だからです。
私の場合、多くはイラストと言う形で「肖像権」を侵害していますが、これに対して本人、もしくはその関係者に掲載の中止を受ければ、逆らう気持ちは全くありませんし即時削除するつもりです。
これを”エゴ”として捉えられるのか、どうかは作品を見た方それぞれの判断に委ねますが、「アナログなら良いがデジタルはダメ」と言うような意見には賛同しかねます。

ネットで公開することでそれが犯罪になると言う方も居ます。
例えば、自分の作品に関しては著作権を求めるのに、他人の作品に関しては無頓着と言われるダブルスタンス状態であろうとも、それはそれぞれ個々人で考えることであり、それに対して意見を求められても私には答えられません。
私個人としては、「ネットで公開した時点で権利を主張するのには無理がある」と言う考え方だからです。
もし、ネット社会のルールとして、「権利侵害行為は全面禁止」と言うようなハッキリとした指針が出来れば、私もその時点でネットからの撤退を考えるでしょう。
私自身、完全無欠の人間では有りませんし、全ての法律に精通した人間でも有りません。

まぁ?40や50程度の訪問者しか居ない私のようなブログが多くの方にご迷惑を掛けているという事実が分かればそれもその時点で考えますが。

最後に、「鍵コメで意見するならリンクやメールアドレスなど、反論の余地を残す最低限の事くらいやれよ!それに他人に読まれたくない意見なら黙ってろよ!自分の考えを主張したいならもっと多くの人に読まれる所で叫びなさいな。」と締めくくらせて頂きます。
(後日、鍵コメの方より謝罪のコメントを頂きました。
 私自身の深読みもあり、感情による誤解を招いた事と分かりました。
 投稿するコメントには十分配慮する事を知って頂きたく、敢えて記事を残します。)
多忙中につき(ToT) 
2007 01 29
Mon 04:25:42

独り言  Comment 5  Trackback 0  edit.

久しぶりの記事ですが、只の近況報告です(^^;

この記事の投稿時間を見ると早朝ですよね。
実は今現在、深夜の仕事をしております(水商売じゃないっすw)
地下鉄の改修作業なので仕事の帰りはいつもこの位の時間なんですよ。
その為、最近太陽に当たれないドラキュラ状態に成っております(爆)
仕事的には辛い訳じゃ無いんですが、日中寝ると言うことは、熟睡出来ないようで一日中ボーっとしております。
日曜は休みなのに、何故か日中は寝てしまうわけで・・・・

多分、3月くらいまでは続くと思いますし、面白そうな記事も思いつかず、イラストを描くなんて事は出来ないでしょう(ToT)
そう言う事情で暫くは更新出来ない状態が続きます。

勿論、他の方のブログはリーダーで読ませていただいてますが、コメントする気力が無いため、音信不通状態ですが、かろうじて生きていますので(笑)
多分このまま静かに消えていくんでしょうね・・・・_| ̄|○
(気分転換にテンプレートを変えてみましたが・・・古いw)
「没」を掘り起こす 
2007 01 09
Tue 11:34:51

独り言  Comment 0  Trackback 0  edit.

今日から世間一般と同じようにこちらも仕事始め・・・では無く挨拶回りという事で本年も始まりました。
正月休みは先日の記事の如く、色々有りまして年末年始と言うより、ブランクでガタガタの体を再起動させる長期休暇のような寝てばかりの休みでした。
明日からまたまた重労働が始まる訳ですが、それに伴い少々パソコンの中を整理して見た所、いわゆる「没」と成った下書き状態のイラストが数点有りました。
記事を見直そうかなとも思いましたが、大した価値のある記事もなく(笑)

一時はブログ凍結を考えた時期も有りましたが、皆さんのコメントからやはり月一に成ろうとも続けていく事で何か自分の救いに成るのではと思うように成りました。
まぁ?それもこれもBフレッツと言う回線変更に伴い、ホムペを移動せねば成らなく成っていた事を、4,5日ほど前から気が付き、引っ越しを余儀なくされ色々いじくっていた事が、「もう少し続けてみようかな」と、思えるように成った原因でも有る訳です。

色々考えましたが、今後プロバイダを変更する事が無い訳じゃないので無料のスペースで再構築する事にしました。
FC2とかも考えたんですが、フレーム構造の現ホムペな為、そのままでは見られないと言う難問にぶつかり、最終的には忍者を使う事に成りました。
まぁ?ブログが有るのでアーカイブ的な存在では有るのですが、忍者はFC2と同じように文字広告のみなのですが、スクリプトなどもそのまま使える為、この辺はFC2より上なのかなと思います。
それにアクセスもかなり早い(Bフレッツだからかも知れないが、他のサイトよりは断然早い)

ブログでは色々FC2の「真似」では無いのかと、心から愛用出来るか分からないが、一FC2ブログ愛好者としては、後追いとは言え、後発のサービスも意識して更なるサービス向上をFC2には望む所です。
(アクティブユーザー数一位の奢ることなく)

ちょっと横道に逸れましたが、今年からの目標と言うか指針は「気分転換だろうが没に拘らずブログを続ける。」という事に決めました。
人間、目先の問題だけを考えていたのでは、大きな障害が出た場合、それを乗り越える「力」を出し切れないのではと、今は考えています。
一つの事だけに集中する事も大切な事では有りますが、裾野を広げるとか煮詰まった時に何かをつかむきっかけにこのブログが成れば良いなと思います。

まぁ?そう考えられる様になったのもブログを通じてコメントを頂けたからだと思います。
たまには「ん?イマイチ」と思われる作品に成るかも知れませんが、いつか大絶賛を浴びられる作品を夢見て続ける所存です。(^ー^)

ジャンル [ 日記 テーマ [ 目標。 ]

↑Top.
仕事納めかな? 
2006 12 27
Wed 12:13:01

独り言  Comment 0  Trackback 0  edit.

クリスマスもいつの間にか終わり、いよいよ今年も残す所後数日。
何とか今年も生きて居られたかな?と考え深い有希之武です。

今日は12月と言うのに雨のため、今年最後の仕事も流れてしまいました。
まぁ?雨の日にスキー場の16メートル鉄塔に昇るのかと今朝は覚悟を決めて元請けさんへ出かけましたが、そこまで無理難題は言わないでくれた事を何となく感謝(笑)
自営業と言うより、下請けなので本当は仕事が無いと困るのですが、2年のブランクとそろそろ体力の限界を感じ始めていた時期に年末という事で少しは充電出来るでしょう。
今の状況は全くと言って良いほど変わっては居ませんが、私が働き始めた事で多少の光は見えてきたかなと。

そんな事はどうでも良いのですが。(自分の事なのでw)

今年の正月はどうしようかな?と。
借金だらけの我が家には「旅行」とか「贅沢な正月」など夢の又夢。
まぁ?フォースを貯めこんでイラストでも・・・・と思いますが。(結局、クリスマスに間に合わなかったあの絵・・)
テンプレートも使い回しで一応、クリスマス向けに変更してましたが、仕事の疲れで1時間もパソに向かっていられない毎日でした。

ただぼ?と、貯め撮りしていたテレビ番組を眺めて疲れた頭と体を眠りに誘う毎日です。
正月休みは多少有るので(本当は返上してでも働かねば(ToT))
一つくらい作品描いてみようかと思っております。

と言うか、なんかネタは無いのか!(爆)
情熱だけでは生きていけない現実 
2006 12 15
Fri 16:34:20

独り言  Comment 3  Trackback 0  edit.

ここ暫く、ゆったりとした時間が持てず、ブログ記事も書くゆとりが無い有希之武です(^^;
たまたま今日は、色々な支払日で無理に仕事を「待機」という事にして頂き、空いた時間を使ってこの記事を書いています。

一応、近況報告としては、Bフレッツの開通が10日に無事完了しました。
さほど、今までと違いは感じられないので良かったのかどうか?(^^;
しかしさすがに2年のブランクは激しく、体力だけではなく仕事に関する仕様などの変更も著しく、札幌の地理さえ忘れている状況です。
寒さも増して体力の疲労は激しく、気力で働いていると言う状況です。

それでも毎朝、5時に起きて両親の朝食を作り、母の着替えなどを済ませた後、15分程度の時間をメールの確認とRSSリーダーで、sugarさんやsugさん、chakoさん、麻生さん、出人さん、danielさん、うたねさんなどの記事を読ませて頂いています。(他にも居ますが・・・・(^^;)

まぁ?そんな感じでイラストなどの制作はほとんど手を付けていない状態でして《多重影分身》が使いたいよ?(ToT)状態ですね。
それでも今年も残りわずか・・・・・
今後も「イラスト!」「ブログ記事?!」等々、情熱の火種は有るのですが、多分、精一杯、仕事を続け今の環境を変えて行かなければ成らないと思います。(本当に世の中は「働けど・・・・・」ですね。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

ジャンル [ 日記 テーマ [ ひとりごと ]

↑Top.
光で何をする? 
2006 10 26
Thu 19:01:05

独り言  Comment 11  Trackback 0  edit.

ほったらかしのブログですが、この辺で記事でも書こうかなと(もう書いてるしw)
仕事の方は、体との勝負という所で、小さな仕事でも貰えるように成りました。
後は、どこまで体力が復活して、懸案の腰痛が耐えられるかにかかっている状態です。

実は、親会社の専務さんから「おまえの所、Bフレッツ入らないか?」との立場的に断れないお誘いを受けました。(^^;
(この方、昔からの知り合いと言うかいつも仕事貰っていた方だし)
まぁ?いつかは自分も光にしたいと思っておりましたが、IPフォンとか色々な面で金額を考えると、それほど現状と変わらないらしい。
と言う事で「じゃ、仕事くれるなら考えます」とにこやかに私は答えた訳です。w
まだ、NTTの方が説明に来た訳じゃないし、内容次第では「聞き流し」でも構わないと専務さんも言っておられましたのでどうなるか分かりませんが・・・・(自分的には光にしたい(爆爆))
とは言うものの将来の夢とでも言うべき事が、こんな形で実現しそうと言うのはどうなんだろう?
と言うより、この忙しい時に何に使えば良いのさ(笑)

あっ!それからケータイ電話、新しく成りました。パチパチ
ウォークマンケータイと呼ばれるAUのちょっと前の最新機種。(爆)
音質は「まぁ?こんなもんか」ですが、未だに使い切れてません。w
と言うか、私は今まで「ケータイは電話出来れば良いのさ」と思ってましたが、意外とウォークマンにはまってます。w
ワンセグとかも考えましたが、テレビ放送をあんな小さな画面で見ても面白く無いのでこちらを選んだ訳です。

そこでみんなはケータイに何を望んで選んで居るんだろうか?
そんな事を思った訳で。(ソフトバンクの事も有るし)

と、こんな感じで今後は、イラストは中々描けないですが、たわいない記事などで場つなぎをしたいと思っております。(笑)
エロとヌードの境界線 
2006 09 07
Thu 04:55:37

独り言  Comment 12  Trackback 0  edit.

ちょっと個人的な記事になりますがご容赦を。(^^;
実はタイトルに有るように、自分のイラストに関して皆さんに聞いてみたいなぁ?って事で書きます。
おいらの中では「裸でも卑猥な表現が無ければエロじゃ無い」と思う部分と、「女性の裸を描く事自体がエロ的だ」と言う気持ちが有る訳ですよ。
勿論、自分の基本は、裸だろうが綺麗な衣装を身にまとって居ようが同じ作品な訳で区別はしていないつもりなんですが、見てくれている人の中には女性も含まれる訳です。
自分が男だから「女性の裸を卑猥とは思わない」訳で「綺麗」と言う根本的な部分が有ります。
おいらが「綺麗なヌード作品」と思って描いたものでも他の男どもは「おー!!エロいじゃん!」って感想を持っているかも知れない訳ですよ。
それが女性となれば、「女性の裸を描くって事自体がキモイよ?」とか、「別にこだわる事ないんじゃない?」とか「男の裸も描いてよ」って言うような色々な意見があると思う訳。
絵柄的には、変えたいとか思っている訳じゃ無いんですが、取り扱うネタが「エロ」に偏り気味ではと思う部分があり自分は「綺麗なヌード作品」も堂々と描きたい所ですが、反感や違和感も持たれたくないと言う欲望が有る訳ですよね。
「例え裸の状態でもあんたの絵なら許せる」って意見が聞きたいと。

勿論、「今までの作品でも立派にあんたの絵はエロじゃよ」と言う意見でも良いですよ。(笑)

そう言うのが聞きたいな?と思って記事にしてみました。
出来ればより多くの女性に聞いてみたいですね。
(男の意見は想像出来るので(笑))

まぁ?別に男の意見は要らないって訳じゃないので気軽にコメント頂ければ嬉しいです。(^ー^)

ジャンル [ ブログ テーマ [ 思ったこと、考えたこと ]

↑Top.
自分は絵師ですw 
2006 08 31
Thu 13:06:17

独り言  Comment 0  Trackback 0  edit.

最近ちょっと自分の属性を考えてみた。(属性と言っても”火”とか”水”じゃないのでw)
基本的にブログでもホムペでもイラストを主体に描いている訳だが、世に言う「イラストレータ」という分類とは違う様な気がする。
プロじゃないんだからその名前で呼ばれたくないと言う事も自分の中には有るんですね、これが。w)
そこで「絵師」って言葉が出てくる訳ですが・・・・・
まぁ?日本語と外来語の違いだと思うんだけど。(笑)

↓Open.

ジャンル [ ブログ テーマ [ ひとりごと。 ]

↑Top.
共有システム改造構想 
2006 08 17
Thu 08:09:55

独り言  Comment 4  Trackback 0  edit.

ここ最近の流れから、新しい形の共有登録テンプレートの形を考えて見ました。
まず、今のような形では、著作権や利用規程を定めても何の効力も持たない。
カスタマイズ可能・不可の設定は出来ない。
ブログの利用に沿ったシステム作り。
などを考えた場合、登録するテンプレートは別の管理ページで行い、そこでソースの非表示・表示を設定出来れば、有る程度、著作権と言う観点から制限は出来ると思います。
それに「アダルトは禁止」という事にしたければ、ブログでも制限をかけられる訳ですから、「アダルト」に設定されたユーザーには表示されなく出来るのではと思います。
他にもそれぞれのテンプレートに「登録用ボタン」のリンクを設定出来、これを自分のブログに貼り付ける事で、共有登録ページ以外でも登録が可能になる方法が有れば良いですね。
更に、登録されているテンプレート一覧ページには、プレビューは必須ですが、ダウンロードは、テンプレート一覧ページに表示するか、ブログでのみダウンロード可能かを選択出来れば、更に制作者側にとって良いのでは無いかと思います。
前の記事で、「専用のファイルでも良いから・・・」と書きましたが、テンプレート登録管理画面の様な仕組みを作る事で、ファイルのリンクは必要なくなりますし、専用のボタンが有れば、ブログ記事のみで公開すると言う事も出来、詳しい説明も自由に書けるのでは無いかと思います。
使用するユーザーに対しては、多少敷居は高くなりますが、制作者を守る意味でも管理・設定出来るシステムは欲しい所です。

カスタマイズ可・不可を設定する事で、ソースが閲覧出来ないようにする事は他のブログサービスで実際に行われてますので、出来ない事はないでしょう。

これだけの事をすると言うのは、今現在のシステムを完全に見直さなければならない訳ですが、少なからず問題も起きている以上、今後を考えるとしっかりとした管理を出来るシステムに変更するべき時期じゃないでしょうか。
制限が難しいHTMLやCSSと言ったものを使った共有テンプレートシステムなだけに、何でもカスタマイズ可能な現在のテンプレートシステムでは、問題が起きないのが不思議なくらいで、それが特徴と言えなくも無いですが、膨大な数に及ぶテンプレートをHTML構文も含めてチェックするにはそろそろ限界では無いかと思う訳です。

「最新共有登録テンプレート一覧」というページを作って個別のブログへ誘導するのも良いと思いますし、ダウンロードは制作者のブログで行うと言う方が、注意書きを見る機会も多くなりますし、管理の面からも制作者ブログのアクセスアップにも繋がるのでは無いでしょうか。
そうする事で、「独自性」も保たれますし、ただのコピー作品も減るのでは無いかと思います。
今の状況では、どうしても「良い所だけとって作ってしまえ」的考えを安易に出来るシステムで有り、登録者を守ると言う意味からも考えて欲しいと思います。

ジャンル [ ブログ テーマ [ 思ったこと、考えたこと ]

↑Top.
自分にとってのテンプレート制作 
2006 08 16
Wed 22:20:58

独り言  Comment 4  Trackback 0  edit.

ここ最近、私が訪問するブログで共有登録テンプレートの記事を見かける事が多くなりました。
色々な意見があるのは当然ですし、もう一度考えてみる機会として捉えるのも良い時期なのかも知れません。

↓Open.

猛暑と言うより、我慢大会 
2006 08 06
Sun 14:32:45

独り言  Comment 0  Trackback 0  edit.

いや?ここしばらく暑いですね?(日本中)
それでもこちら札幌は、32度程度で収まっているらしいですが、唐突にこの暑さですからかなり参ってます。
当然、エアコンなどと言うものは無く、風のない日中は、パソコンを起動する事すら自殺行為の様なもの。
CPU温度も目玉焼きが出来そうです。(笑)

そうそう!昨日よりこちらは町内でお祭りをやっております。(参加してませんがw)
日中は暑さで眠る事も出来ず、外出するにも車は暴兄に独占され、唯一残されたアイテムが扇風機な私には、ただただ時間が過ぎるのを無気力で待つのみ。
ですから、せっかく涼しくなる夕方からのんびりしたいじゃないですか(爆)
まぁ?参加しても近所のガキ・・・お子様だらけなので意味無いですが。
大きな祭りであれば、それなりのメリットが・・・(オイッ!

まぁ?そんな訳で、何もする気力もなく、テンプレ・イラストの制作所では有りません。(と良いながら記事を書いている自分に笑えるw)

ジャンル [ ブログ テーマ [ 独り言 ]

↑Top.
誕生日おめでとうw 
2006 08 03
Thu 22:59:42

独り言  Comment 11  Trackback 0  edit.

まぁ?どうでも良い事ですが、実は今日、おいらの誕生日でした。(過去形かい!w)
この年で誕生日は、人生ラストスパートへのカウントダウンなので嬉しくないですね(^^;
もう既に人生の半ばを過ぎたおっちゃんには、酷な日という事でしょう。(世の同世代の方々)
まぁ?精神年齢は、未だに少年のような・・・・(爆)

生まれてこれまで、この日に嬉しい事と言うのが記憶に有りません。
何故か最悪の日だったり、忙しくて忘れてしまう日なんですよねおいらには。(ちょっと最近、眞鍋風にw)
確かに子供の頃から、夏休みで友達もほとんど家族旅行などで周りに居なくなりますし学校も無いですからね。
いつも家族だけの誕生日でした。(悲しいw)
皆さんはどうなんでしょう?
自分の誕生日ってバイオリズム的に最高の様な気がしないでも無いのですがどういった経験を持っているのかな?

まぁ?「私の誕生日」ってトラックバックテーマでも書いてくださいませ。(^ー^)

ジャンル [ 日記 テーマ [ ひとりごと ]

↑Top.
タブレット事件その後 
2006 07 19
Wed 08:15:08

独り言  Comment 4  Trackback 0  edit.

昨晩、事件は自室で起きた・・・・・
世界さえも構築可能な必須アイテムとも言うべきその存在は、既に空気のように存在価値を忘れがちなツールとなっていた。

だがそのツールが、今まさにその存在価値を誇示するかのように《無言》と言う名の反旗を翻したのである。

(ん・・・・自爆ネタを記事にする事でしか思考を保てないw)

小説風に書きましたが、今も尚、ショックは隠せない状況です。
ただ、昨晩はウンともスンとも言わなかったタブレットですが、今朝USBに接続した所、「接続されたUSB機器は・・・・」というエラーメッセージが・・・
しかし「まてよ?これってUSB機器だという事は認識されて居るんだよな?」
そうなんです!一応、認識はされている訳です。

だったら時間が経てば直る?
と思いましたが、タブレットのランプは、接続時だけ点灯することに気が付きました。
確かに認識はされたが、正しく認識しない(又はタブレット側からの情報が得られない)為、ドライバーが正しく組み込めないのではと思われる訳で、電気的には動いているという事では無いかと。(希望的観測)

何度か繋いだり外したりして見ましたが、同じ症状で進展無く、未だタブレットはそっぽを向いてます(ToT)

↓Open.

ジャンル [ ブログ テーマ [ お知らせ ]

↑Top.
妖(あやかし)とハンター達 
2006 07 13
Thu 19:11:13

独り言  Comment 6  Trackback 0  edit.

一連のシリーズ物になりつつあるイラスト群ですが、ここで自分の頭の整理も含め物語の構成を考えてみようかと。
まず、基本となるハンター達はいずれも刀(日本刀や西洋刀)を持っているのですが、一応全て色分けされてますね。
まぁ?私が適当に色合いを決めている訳ですが(笑)

そして妖(あやかし)の一族として「黒の血族」と言うものを描きました。
これはまさしく悪役と言いたい所ですが、元々私の頭の中では、妖(あやかし)も人間も悪も居れば、善も居る訳であやかしだから悪と言う訳じゃ有りません。

↓Open.

ジャンル [ ブログ テーマ [ 空想日記 ]

↑Top.
下がりっぱなしのモチベーション 
2006 07 06
Thu 21:12:44

独り言  Comment 3  Trackback 0  edit.

どうして木曜日はモチベーション落ちるんでしょうね?
目標でも有れば良いんだけれど、今の自分には悩み事のオンパレードで「明日を夢見て」なんてフレーズは出てこない。
そんな自分も今日初めて「Hatana」を初めて見た。

↓Open.

検索ワードとブログの内容 
2006 07 01
Sat 08:40:48

独り言  Comment 8  Trackback 0  edit.

最近、Google Analyticsアクセス解析 を取り付けている関係上、月別とかで一番検索にかかる自分の記事がキムテヒ 画像」とか「チョンジヒョン 壁紙と言うのが毎日の様に上位にランキングしている。(と言うかこれがほとんど(^^;)

で、自分が取り上げている記事で一番多いのが、言わずと知れた「テンプレート」関連な訳ですよ。
GoogleYahooなどで検索する訳ですが、何故か上の二つに関連するうちの記事が出てくる。
まぁ?検索結果に不満が有る訳でも無し、検索からこのブログに来てくれるのは嬉しい訳です・・・・が!
でも上の検索ワードって要するにキム・テヒとチョン・ジヒョンの画像を求めて検索してる訳で、当ブログには画像なんて無い訳ですよ。(^^;
(最近は「ipod」でも出てきますが、自分は持ってないし(笑))

多分、訪問者は「なんだ?全然関係ないじゃん!」と、こみ上げる怒りと共に立ち去るのだろう?と分析される訳です。

自分でも検索ワードを打ち込んで最初の方にリンクされている所と言うのは関連性が有るのかとクリックします(よね?)
それで意図した情報でないと不満が出てくる訳ですよ。

だからといって私には関連する記事を削除するしか方法は無いのですが、過去ログを削除するというのは、自分が歩いてきた足跡みたいなもので抵抗が有る訳です。
一発で検索に引っかかるほしい情報は大いに検索サイトの存在を褒め称えたい所ですが、うちのようなあまり関連性のない検索ワードに上位でリストアップされると言うのはちょっと辛い気持ちというか、申し訳ないです。(^^;

まぁ?検索サイトが勝手に集めた情報に自分の記事が入っているだけと思えば良い訳ですがw

それにしても「キム・テヒ 画像」とか「チョン・ジヒョン 画像」と言えば、キムテヒとその仲間達とか応答せよ!!!が有名なのに何故にリストの上位にならないのか?それが不思議ですよ。

たまにコメントまでリストアップされてますから、ブログと言うのは下手なコメントが出来ないと言う事ですよね。(自分のは駄文だけどw)

この場を借りて言っておきますが、ここのブログは「オリジナルイラスト」「テンプレート」ですから?♪(残念!)
(で、このワードでは上位に出てこない(笑))

ジャンル [ ブログ テーマ [ アクセス解析 ]

↑Top.
「自分」を考える 
2006 05 03
Wed 10:45:36

独り言  Comment 2  Trackback 0  edit.

ここしばらく不協和音が体中を浸食している中、段々とイラストと言う投薬で平静を保ってます。
以前ならテンプレートを作っている事が特効薬だったのですが、多分有る程度、作り方とか仕組みが理解出来て作り過ぎと言う事も有るのでしょうか、新しいアイディアが出ません。

それにしてもこのブログは、画像が中心のはずなのにテンプレートに関する記事じゃないとアクセスが落ちるって言うのが我ながら笑える(勿論、苦笑だが(^^;)

そこで「自分」と言うものを見つめる事にしてみた。

↓Open.

今の自分には衝動も感動も無い。 
2006 04 17
Mon 12:37:48

独り言  Comment 5  Trackback 0  edit.

この記事は、愚痴ネタなのでそう言った記事を読みたくない人は
読まないでほしい。

↓Open.

ジャンル [ ブログ テーマ [ 独り言 ]

↑Top.
有志によるQ&Aって知ってますか? 
2006 04 07
Fri 11:26:35

独り言  Comment 2  Trackback 0  edit.

かなり煮詰まり気味の有希之武です。(自分のブログで自己紹介w)
今置かれている環境が大まかな原因ですが、それは良いとして。

ブログの管理画面で注目すべきリンクが増えているのをご存じだろうか?

有志によるQ&A

よくご存じの方も居ると思いますが、以前から私や他の方もFC2の高機能さ故にサポートフォーラムなど初心者には敷居が高いとことさらに言ってきましたが、やっとと言うかとうとうと言うか、FC2ブロガーの有志の方々が作ったFC2ブログを使いこなす為のQ&Aです。
(それがシステム関連のリンクとして採用されているFC2サイドの柔軟性。にちょっと感動w)

↓Open.

ジャンル [ ブログ テーマ [ ブログの勉強、研究 ]

↑Top.
ひとりごと 
2006 04 06
Thu 01:27:56

独り言  Comment 2  Trackback 0  edit.

最近、ちょっと考えさせられるブログを見る機会を得ました。
本来ならリンクを張るべきでしょうが、風当たりが強くなりそうなのでリンクは張りません。

内容はと言えば、「大東亜戦争」についてなので事細かに説明はしませんが、
皆さんも知っている太平洋戦争の事です。

現在の日本では、あの戦争は「侵略目的」だと教えられてきましたよね。

↓Open.

最近の救急車事情 
2006 03 24
Fri 21:37:47

独り言  Comment 0  Trackback 0  edit.

今日はちょっと考えさせられる事件が有りました。

↓Open.

ジャンル [ 福祉・ボランティア テーマ [ 介護 ]

↑Top.
ヘッダー画像素材って役立つ? 
2006 03 20
Mon 14:20:44

独り言  Comment 4  Trackback 0  edit.

何げに迷走の中で一つ、アイディアが出てきたので舌の根も乾かずに新規記事(^^;

ブログって必ずヘッダー画像要りますよね?
デザインよりもヘッダー画像だけでも見た目が随分違うと思うんだけどどうだろう?
画像編集とかは、あまり苦労とは思わない方なんだけど、只こればかりは需要が有るのかどうかが問題で、それに初心者ではスタイルシートの編集が必須になるので、それなりの方しか使えない訳で。

まぁ?アイディアの一つだけ何で需要が有りそうだったら考えようかと。

ん?なにか「これ!」って燃えられるもの、無いですかね?(゚?゚)
やはりもう少し迷走しないと駄目か_| ̄|○

ジャンル [ ブログ テーマ [ つぶやき ]

↑Top.
迷走の旅へ 
2006 03 18
Sat 10:50:44

独り言  Comment 6  Trackback 0  edit.

ちと最近、ネタが無いので記事を書かない日が出てきました。
まぁ?気分があまり良くないと言う事も有りますが、ここで一つ考えを変えようかと思い始めています。

ブログを始めた当初は、続ける事が一番と考えてましたが、ネタ探しに奮闘するのも違うような気もするし、「作品を作らないと」と自分を追いつめる様な方向性も疲れるだけじゃないかと。

確かに毎日記事を書く事で何かを発信し続けたいと言う気持ちには変わりは無いのですが、少々疲れました。
ここでしばらく離れた位置からこれからを考えて見ようかなと思い《迷走の旅へ》とした訳ですが。

まぁ?だからってブログを辞めるとか本当に旅に出る訳じゃないですけどね。(^^;
無理にネタを探すより、日数が空いてもそれはそれで良いのかと。
勿論、レスはしますし、書きたくなったら書きますが、無理をしないと言う事です。
多分、アクセスも減るでしょう。
(って、もう減ってるって(笑))
そう言う思いも込めてしばらく迷走期間を作りたいと思います。

ちなみに「迷走=方向性を失っている」と言う意味です。

ジャンル [ ブログ テーマ [ 思うこと ]

↑Top.
テンプレート登録者の苦悩 
2006 03 10
Fri 10:52:42

独り言  Comment 10  Trackback 0  edit.

この記事はスレッドテーマ:ぼやきです(笑)
依然として底辺にいる精神状態の有希之武です。(ToT)
最近、またまたテンプレートの共有登録が面倒に成って来ています。
同じように登録している方のブログ記事を読む事が有るのですが、
必ずと言っていいほど訪れる、「用件の分からない質問を投げかけるDLユーザー
私としても用件がハッキリしていて何をどう困っているのかが分かれば助言もするし、
修正のお手伝いもしますが、「パーツを他のパーツと並べたい」と何のテンプレートで
どの部分をどこに持って行きたいのか書かれていない。

それも「早速ですが質問です。」と始まる2行コメント。

↓Open.

ジャンル [ ブログ テーマ [ ぼやき ]

↑Top.
英語スペルの間違い探し 
2006 03 06
Mon 18:37:23

独り言  Comment 2  Trackback 0  edit.

え?と、記事ネタにちょうど良い小ネタ。(恥さらし)

実は、今回のテンプレートの英文表記にスペル間違いが有りました。
確か以前にも間違って修正したのに、今回も間違いました(自爆)
まぁ?どこが?と思われる方は探してみて下さい。
多分、以前にも登録したものやファイルでアップしているものにも
誤字が有ると思いますが、修正しません。(敢えてw)

何故?

だって?面倒なんだもん!(笑)

これ以下は個人的心情と暗い話なので私自身に興味の無い方は読まないで下さい。(マジ

↓Open.

ジャンル [ 日記 テーマ [ やるせない ]

↑Top.
テンプレート同盟 
2006 02 25
Sat 02:06:42

独り言  Comment 0  Trackback 0  edit.

ここ最近、テンプレート制作が止まって居る状態ですが、そんな中でちょっと考える事が有るんですよね。
「同じテンプレート制作者同士の交流って有るのかな?」と、頭をよぎった訳です。
確かに「FC2ブログの歩き方」にもテンプレートを作って居る方は多いのですが、同じ趣旨(画像系とかスクリプト系など)の方と話す機会って少ないですよね。
みんな孤独に頑張って居るのかな?
まぁ?アイディア勝負の様な所がある共有テンプレートだから仕方がないのかも知れないですが、もっと作り方とか相手をチェック!♪とかそう言った交流が有っても良さそうなものなんだけど・・・(自分だけか?)
本来なら「歩き方」で提案しても良いんだけれど・・・・・

どうなの?そこんところ?
FC2ブログの参考書 
2006 02 21
Tue 11:19:11

独り言  Comment 7  Trackback 0  edit.

一つ前の記事で出た「FC2ブログの参考書」。
字引書、FC2ブログ辞典とでも言うべきものを少し考えて見ました。
(以前から考えて居たんだけど、これを書くと『お宅やりなよ』と言われると困るので書かなかったが・・・・)

↓Open.

ジャンル [ ブログ テーマ [ FC2 ]

↑Top.
最近のFC2ブログとブロガー 
2006 02 21
Tue 01:59:00

独り言  Comment 14  Trackback 0  edit.

ちょっとここしばらく、色々な方がFC2ブログに対しての不満や不備を訴える記事を目にするように成って来ている気がする。
当初から自分も含めて感じていたことが不満と成って出てきているのだろう。
「FC2ブログは高機能」と言う事で多くのブロガーが流れて来ていたが、自分もその一人。
確かに高機能でアイディア次第では、色んな事が出来る。
だが・・・・・

↓Open.

遠い昔の話 
2006 02 20
Mon 00:46:37

独り言  Comment 2  Trackback 0  edit.

ここしばらくはRSSリーダーで常連ブログを覗く程度で、これと言った作品は無い状態です。(体調不良だし(^^;)

それでも今日、珍しくトラックバックを頂き、そちらへお邪魔させて頂いたら、な!なんと?(南斗聖拳?オヤジギャグw)

↓Open.

